100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

ほぼ毎日散歩している公園の桜が満開になりました。 満開の桜の下を歩くと本当に気持ちがいいですよね。 今だけの贅沢な時間。楽しめるのはあと数日かな。

ゲーム機

ゲームは時間の無駄! と思ってましだが、家族のコミュニケーションになるかなと思い、こちらを買いました。 発売直後はプレミアム価格が付いたりしてましたが、5年も経過するとお安く手に入れることができました。 シンプルだけど案外楽しめます。 カービィ…

夏が近づいてきている

大雨一過の今朝は晴れやかな一日でしたね。 花粉さえなければ、窓を開けて家中の空気を入れ替えたいところですが、花粉症の身としてはそうもいかず。 今日は黄砂もずいぶん飛んでいたのか鼻水がひどかった。 そんなでも昼に散歩していたら、汗ばむ一日でした…

体重変化

体重の削減に取り組み約1ヶ月、 ウォーキングやジョギングだけでなく、コアトレーニングや食事の記録も残すようにして取り組んできてますが、 少しづつ減ってきました。 ここまで取り組んで分かったのは、 運動や筋トレよりも、食事、特に炭水化物をいかに摂…

あれから一年

コロナが騒がれ始めたのが昨年2月中旬ごろのダイヤモンドプリンセスでの集団感染。 そこから外出自粛、 マスク無い無い騒動、 なぜかトイレットペーパー無い無い騒動、、 という初期の混乱期を経て4月に緊急事態宣言に繋がるわけですが、 1日の感染者数の最…

バタバタ

年度替わりはいろいろ仕事が増えまして、 忙しくて、心を亡くしそうですわ、、、。 こんな日はネコ動画に癒されながら、 最低限のルーティンだけこなして、さっさと寝たいと思います。 カワウソがカワイイ。 カワウソさくら 消えた猫を必死で探し回り見つけ…

ニューデバイス

我が家には2台のiPadがありますが、 それぞれが役割を与えられていて忙しいため(?)、 もう1台導入することとなりました。 今回は、iPad Mini(第5世代)になりました。 これで無印iPad、iPad Air、iPad miniの体制になりました。 IPad Proも視野に入れて検討…

言葉と責任

「自分の発する言葉に責任をもてない人は信用されない」 「失言を繰り返すということは、それは失言ではなく本心」 そんな言葉をどこかで見た覚えがあります。 自民党の幹事長たるお方が、そんな体たらくでいいんですかねえ。 やれやれ。 news.yahoo.co.jp二…

今年の桜

近所を散歩するたびに桜スポットの定点観測して、開花を待ち侘びてっましたが、いよいよその時がきました。 今週末ぐらいが見頃ですかね。 カメラの手入れをしておこう、、!

ワクチン

外国人が来れなくて悲しい気持ちはわかりますけど、 現状の日本のワクチンの接種の進み具合では、オリンピックで大量の外国人が来たら、 その後大変なことになるのは目に見えているので、致し方ないでしょうね。 てかなんでこんなに遅いんだろ。 それなりの…

フラッシュバック

昨夜の宮城県の地震は焦りましたね。 また津波、、、とか思ってしまいました。 news.yahoo.co.jp震度5強 宮城と岩手で8人けが - Yahoo!ニュース ここのところ大きな地震が多い気もしますね。 いつ首都圏とか、東南海エリアで巨大地震が起きてもおかしくない…

レコーディングダイエットの効果

osagoto.hatenablog.jp 初めて1週間も経ってないので、効果らしい効果は出てきてはいませんが、 食事に対しての意識は高まりました。 「ここでこれを食べると塩分取りすぎだな」とか、 「1日の栄養バランスのために夕食はあれを食べよう」とか、 何も気にせ…

在宅勤務してると

今日、在宅勤務していると昔お世話になった業者の方から連絡があり、商談できないかという話になった。 久しぶりだったので話はしたかったけど、 家に来てもらうわけにもいかず、とりあえず電話商談。 「在宅勤務はなかなか出来ないですわ」とおっしゃってま…

オムニセブン、、、

Amazonに対し思う所あり、 第かえ手段として色々なサイトで試しに買い物してますが、 セブン&iグループ鳴り物入りのショッピングサイト、オムニセブンを試してみました。 送料の部分をセブンイレブン受け取りにすることで送料を安くできるメリットが有り、案…

レコーディングダイエット

食事の記録をとっていき、体重変動との関連を検証してみようと思い、 「あすけん」というアプリを使い始めました。 あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリasken inc. (Tokyo)ヘルスケア/フィットネス無料 今日でまだ三日目ですが、 自…

膝に優しい道

先日走ったこちらのコースですが、 osagoto.hatenablog.jp 膝への負担があまりになくて嬉しかったので、他にもそう言うコース無いかなあ探してます。 ただウッドチップを敷いてあるようなコースはなかなか無さそうですね。 土の上なら少しは優しいかなと思い…

車のない社会

オイルマネーをふんだんに活用した壮大は実験シティの情報。 「車を街から取り除き、緑に溢れた都市プロジェクト『THE LINE』」 サウジアラビアがスマートシティプロジェクト「THE LINE」の構想を発表。170kmの直線で結ばれた各都市には一切車の用の道路が無…

トレイルラン

昨日の引き続き、朝から風が強かったんですが、 今日も体を動かしてきました。 行き先は、東海市の加木屋緑地。 www.city.tokai.aichi.jp アップダウンの多いクロスカントリーコースがあり、 トレイルランができるとの情報を得て行ってみましたが、 これはい…

雨上がりの権現山

今朝の雷雨はなかなか激しかったですなあ。 午後は東日本の方が大変らしいですが、災害につながらないことを願います。 午後の愛知県は風の強い晴れの天気になったので、 普段歩かない道を散歩してきました。 www.town.agui.lg.jp 行き先は、童話「ごんぎつ…

「Age of Samurai」観た

osagoto.hatenablog.jp イカロス以外にも Netflix オリジナルコンテンツで面白いやつがありそうだなと思い、ちょこちょこ見てますが、日本の戦国時代を題材にした「Age of Samurai」が個人的にヒットでした。 キャラクターの脚色や、偏った観点もなく、まさ…

10年前の出来事

毎年この日は、自分がすべきことを考えながら、心静かに過ごすようにしています。 犠牲になった方々への哀悼を込めて。 osagoto.hatenablog.jp 何度も書きますが、誰しもが同じような境遇になる可能性を持ってます。 自然の脅威の前では人類は平等です。 災…

*津波映像が含まれています

この時期になるとそわそわします。 10年前のこの時期は人生の大きなターニングポイントでしたので。 津波もそうだし、原発の件もそうだし。 津波で一番怖いと思った映像をここで紹介します。 衝撃的で、トラウマになってしまう人もいると思いますので、充分…

「イカロス」観た

www.netflix.comIcarus | Netflix Official Site スポーツ業界における、ドーピング問題について切り込んだ、このNetflixオリジナルの作品。 観終わりましたが、ドキュメンタリーとして素晴らしいが、何とも後味の悪い終わりかただったなぁ。 自転車競技での…

IKEAでベッドフレームを買う

IKEAで買ったベッドフレームが来たので組み立ててみました。 まず第一印象は重い!! ただ、これは頑丈なやつができそうだなという実感です。 2階まで運び込んでもらって良かった。。 組み立ての作業は、高校生の子供に手伝ってもらって組み立てをしたんです…

浮き輪肉〜その後

約2週間、体重コントロールを意識して、以下のことを実践してきました。 ・プランク1日5分以上 ・ウォーキングorジョギング1日20分以上 ・間食なるべく食べない osagoto.hatenablog.jp で体重はどうなったかというと、、、 2月平均71.3→3月平均70.7 まあ微減…

現場の人間は使い捨てじゃない

また(笑)アマゾンの話ですが、こんな記事が目に入りました。 内容としては、 Amazonで労組が立ち上がる。 組織率は低いが、alphabet(Google)でも最近労組が立ち上がっている。 Amazonは労組は入らないよう妨害している。(反労組の張り紙をトイレに貼った…

いいところも考えてみる

osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp ここのところ、 色々とぶつぶつ書いてしまったので、Amazonのいいところについても書きます。 なんと言っても、利用する側としては満足できる要素が多い点ですね。 現状のアマゾンプライ…

後出しジャンケン

さらにアマゾンの話で続きです。 例の本を読み進めると、色々思い当たる事が多くて。。。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp この本の後半の、 マーケットプレイスの出品者や取引の契約をした出版社が、 当初は割のいい条件でアマゾンと契約した…

フェイクレビュー

先日の記事の関連です。 osagoto.hatenablog.jp アマゾンのフェイクレビューの話が、面白かった、というか恐ろしくなった。 潜入ルポ amazon帝国 作者:増生, 横田 発売日: 2019/09/17 メディア: 単行本 出品者が、高評価レビューの対価として、 商品を無料に…

新型コロナウィルスと今後の予想

ワクチン接種による重症化の予防が見えてきたので、かなり期待してはいますが、 今年中に以前のような生活に戻る事は、まだ厳しいかなというのが個人的な印象です。 ・・・というか完全には戻ることは無いでしょう。 最も戻りづらいと思われるのは、働き方。…