100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界一伸びるストレッチ」

以前、「世界一やせる走り方」と言う本を読みましたが、 そのシリーズ本の「世界一伸びるストレッチ」を読みました。 世界一伸びるストレッチ 作者:中野 ジェームズ修一 発売日: 2016/02/12 メディア: Kindle版 膝と腰の痛みを抱えつつ、ヨガ動画を見たりし…

8月も終わる

もう8月も終わりますね。 ちょっとした旅行に行くことはできたし、暑さは満喫できたし、 夏らしいことができたといえば、できたんですが、 思い通りに過ごせなかったなあという想いが強い。 街には行けなかったし、花火も観れなかったし、 プールも行けなか…

久しぶりに星空を撮影

久しく星空を撮るという面倒くさい行為はしてませんでしたが、 富士山という、普段得えがたい被写体を前にして、久しぶりにトライしました。 曇天が続いており、日中は富士山の姿さえ拝めなかったのですが、 夜になって雲が晴れ、撮影に成功しました。 かな…

残念というかなんというか

体調不良を理由に安倍首相が辞任しましたが。 osagoto.hatenablog.jp まあ真面目といえば真面目。 器ではなかったといえば、そういうことかなという印象です。 一国の代表者たるもの、周囲の雑音には耳を貸さず、自分の強い信念に基づいて実現させていくこと…

マイナスイオン

先日出かけた先の滝の写真です。 気持ちよかったなあ。 マイナスイオンのおかげて、体感温度で2.3度は違ったかな。 そして夕方はずいぶん涼しくなりました。 秋近し。

Appleに期待する事

世界一の企業価値を誇るApple。 Appleは「製品の質へのこだわり」が凄いというけど、 製品そのものより、中身=ソフトウェアを含めて実現されている機能が優れているなあと言うのが個人的な意見です。 製品そのものの機能で言うと、他社の方が優れている部分…

フワフワ生きる

リモートワークが続くと、自宅と自宅の回りの散歩しかしないので、世間情勢に疎くなるなあと思ってます。 まぁ、聞いてるだけで嫌になるコロナの余計な話を聞かずにすむのが幸いですけどね。 今日は仕事が終わってから散歩に出かけましたが、道に迷い、一時…

暑さのピークは越えたかな

今週のお題「暑すぎる」 先週は本当に「暑すぎる」という表現がピッタリでしたが、 ここ名古屋は昨日今日辺りは少しマシな気がします。 夜も25℃ぐらいと、エアコンなしでも過ごせそうな気がします。(無理は禁物だけど!) 8月もいつの間にか終わりになりま…

Appleのエコシステムからの卒業

盲目的にApple商品を選ぶ事をやめてみて分かったのはその世界の広さ。 選択肢が多いのは決して良いわけではないとは思いつつ、 理想の環境を求めて諸々検討中です。 デバイスはスマホの切り替えでその一歩を踏み出しましたが、問題はサービス群の見直し。 Ap…

暑さに体が慣れてきた

さすがにこれだけ猛暑日が続くと、体もまいっちやいますね。 熱中症でたおれるかたが多くいらっしゃるみたいなんで、気をつけましょう。 ただ私は体も適応してきて、外を歩いてても「暑いなあ」程度で済んでます。 ただ、個人差があって、奥様は死ぬ死ぬ言っ…

スマートウォッチ変えて分かったAppleWatchのこと

スマートウォッチをチェンジして約半月。 osagoto.hatenablog.jp Apple Watchは、iPhoneとの連携が格別に素晴らしかったり、アプリの追加でより便利になったりということで、長年(約3年)重宝してましたが、離れてみて分かった事が3点ほどあります。 機能追加…

おめでとう藤井さん

いやすごいですなあ。まだ高校生デスよね。 www.chunichi.co.jp抜群の“AI脳”で藤井2冠に!封じ手「8七同飛成」普通は嫌がる飛車切り…AIでは最善手!一気に形勢逆転:中日スポーツ・東京中日スポーツ 常人では考えないような驚きの一手があったとか、まるで漫…

悪いけどその考えには同意できない

「安倍首相が、全然休みが取れてなくて体調が悪化してる。休ませるべきだ」 という一部の世論ですが、私は同意できないですね。 だって世界規模で混乱が起きてて、 いろいろな決め事をしなければいけないこの時期に 日本国のCEOに対して 「国の経営について…

Appleのエコシステムの外で生きる覚悟

自分用のスマホ周りのデバイスの脱Appleが完了しました。 iPhone → OPPO Reno3A Apple Watch → Huawei Watch GT2e Airpods → Anker Liberty Air 2 <<NEW>> Appleのエコシステムの中でしばらくぬくぬくしてましたが、 デバイスの選択の自由を獲得するための一歩を</new>…

五万円出すから今年の暑さを終わりにしてほしい。

たまりませんな、この暑さ。 昨夜、寝苦しくて、寝付きが悪かったのですが、そのうえで今日は久々に出勤する日でして。 早めに帰ったのですが、家につく頃には軽く熱中症っぽい感じになってました。 十分夏は満喫したので、そろそろ秋風が吹いてくれていいで…

メルカリで売り買いする時のチェックリスト

このお盆休みは殆どの時間を自分の住んでいる地区から出ず過ごしてました。 ツマラナカッタナー。 暇な時間も多かったのでメルカリでモノを売り買いを何件かしたのですが、 まあ色んな人がいるもので、いい取引ができないこともありました。 ということでメ…

自分の最大の敵は・・・

毎年、今日という日に、戦争というものに思いを巡らすようにしています。 戦争を起こした人が何らかの被害に合うのは、自業自得といってもイイと思うのですが、 巻き込まれてしまった人はたまらないですよね。 巻き込まれてしまった人に最大の弔意を捧げたい…

Withコロナの迷い

前回、withコロナの話をブログに書いたのは、7/22で約三週間前でした。 osagoto.hatenablog.jpwith コロナ - 100年ライフの生き方 感染者の推移グラフを見ると、ピークは過ぎたように見えますが、 人口比でいうと過剰に感染者が発生している沖縄の状況や、 …

スマホ機種変更

久しぶりに脱iPhoneと相なりました。 機種変更したのは「OPPO Reno3 A」という機種。 www.oppo.comReno3 A - 余裕が進化したスマホ。6 GB RAM | 128 GB ストレージ | 超広角搭載4眼カメラ | OPPO 日本 購入のポイント 30,000円程度で入手できるお手ごろ感が…

夏真っ盛り

今週のお題「夏うた」 毎日暑いですね。 コロナのせいで、 無暗に避暑にもいけないし、プールに行って体を冷やしたりすることもできず、 暑さと退屈さで体が腐ってしまいそうです。 なので、明日あたり、海辺に折りたたみ椅子とパラソルを持ち出して、音楽を…

半沢直樹の三つの信条

そういえば、先日の半沢直樹で語られた、3つの信条は 一つ 正しいことを正しいと言えること 一つ 組織の常識と世間の常識が一致していること 一つ ひたむきで誠実に働いた者がキチンと評価されること その後に、半沢と、部下の森山のやりとりが 森山「当たり…

「銀翼のイカロス」

昨日の半沢直樹、おもろかったなぁと余韻浸りつつ、この先の展開が気になって原作を読みかえしちゃいました。 面白すぎて読み止められない、、、池井戸さんの作品の中で半沢直樹シリーズが一番だなあ。 先の見どころが予習できて、今後のテレビ放映の楽しみ…

暑さのせいか

今日も暑かったですね。 早朝、日の出と共に散歩して、買い物して、草むしりして、エアコンの日除けを作ってと、精力的に動いた1日でした。 流石に疲れた、、、。 そんな中、二つほど不思議なことがありました。 コウモリ迷い込み コウモリが自宅の窓に張り…

ようこそアレクサ

Amazonでメチャ安で売ってたので、買ってみました、Amazon Echo Dot。 なんと実質500円。Amazonおかしいわ。 gadgets.evolves.biz 早速アレクサと遊んでみましたが、英語クイズで遊べる(学べる)ぐらいかな笑 せっかくなんで色々と活用方法を考えたいと思いま…

在宅ワーク

家で仕事をしていると、 家事も兼ねて行えるメリットがありますが、 やっぱり両立は難しい。。 無理しない範囲でノーエアコンで過ごしてもいるので、ちょっと疲れ気味かなあ。 うまくこなしている人の在宅勤務のようすを見学にいきたいわ。。

体温調整

毎日暑い日が続きますが、最近ときどき暑いはずなのに冷房を寒く感じたりする事があります。 もしかして更年期障害?と思いググってみました。 女性は年齢とともに4つのライフステージ(思春期・性成熟期・更年期・ 老年期)を経験します。個人差はありますが5…

ウィキペディア

ja.m.wikipedia.orgWikipedia:ウィキペディアについて - Wikipedia ググるの次に、情報ソースとして活用しているのは、Wikiことウィキペディア。 ウィキペディアは広告で収入を得ずに中立を維持しているということですが、その条件であれだけのコンテンツを…

スマートウォッチ買い換えました

osagoto.hatenablog.jpAppleWatch → - 100年ライフの生き方 先日Apple Watchと別れを告げて、 他社製のスマートウォッチへ切り替えると話をしましたが、 こちらに替えました。 Huawei Watch GT2e 46mm グラファイトブラック consumer.huawei.comHUAWEI WATCH…

韓国ドラマと半沢直樹

日韓の関係はかなり微妙な感じになってしまってますが、 文化面ではかなり韓国贔屓な日本人なようで、韓ドラ・KーPOPが人気です。 www.netflix.comCrash Landing on You | Netflix Official Site 先日無事に「愛の不時着」を見終えた奥様によると、 「韓ドラ…

AppleWatch →

突然、うちの奥様が「スマートウォッチ」が欲しいと言い出しまして。 背景には、 普段仕事に行く時に使っている時計のバンドが壊れかけたのと、 健康のために、睡眠の質や心拍数を確認したくなったというのがあったみたいです。 お互い歳をとってきた、、、…