100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディションをキープしたい(あと2日)

今日は、仕事はお休みをいただいて終日勉強していました。 お休みいただきましてありがとうございました。 仕上げとして直近の学科過去問などの再チャレンジ、論述も少し昔の過去問にチャレンジしました。 結果ですが、今日は調子良かった! 学科の方は、8割…

自律神経(あと3日)

試験直前の勉強、仕事、暑さで、疲れが溜まったのか、体調イマイチでした。 エアコンをかけると寒い、かけないと暑い、どうも体温がうまくコントロールできていない感じ。 こんな時によくやっているのが、自律神経を整えるストレッチ。 youtu.be自律神経を整…

今日は勉強会でした(あと4日)

今日は、面接実技試験の勉強会がオンラインでありました。 今週末の学科試験と論述実技を直前で、みんなイマイチ集中できていない感じでしたが、勉強会に参加されている先輩からいい言葉を二ついただきました。 「基礎を忘れない」 ここにきて基礎をあたらめ…

体調管理(あと5日)

蒸し暑い日が続き、エアコンとの付き合い方が難しい今日この頃ですね。 週末の試験のために、体調をキープしたい、だけど仕事も勉強もある、、、。 ここまでしっかり勉強してきたのは久しぶりなので、妙な緊張感があります。 無理せず、最後の仕上げ頑張りま…

自分はいつワクワクするか(あと6日)

ジオキャッシングというGPSを使った宝探しゲームをやっていますが、最近は全然やれていません。 http://htps://www.geocaching.com/play 一時期は、結構ハマったのですが、いつのまにかやらなくなってしまいました。 面白いはずなのに、なぜなのだろうか? …

ほっとしたような、、、(あと7日)

www3.nhk.or.jp ワグネルとロシアの話、あっさり引き下がったのですね。 このままで終わるのかどうか?ロシアの統制力が落ちているという印象も抱きました。 とりあえずは、プーさんが暴走せずに済んだ部分で少しホッとした気もします。 この一連の動きに対…

ロシア状況(あと8日)

www3.nhk.or.jp ワグネルという民間軍事会社がロシアの軍施設を制圧したという話。 その少し前に以下のような声明を出していたとのこと。 www3.nhk.or.jp ロシアの国防省がウクライナでの戦況を偽って報告している。 ロシア軍の一翼として前線に出ているワグ…

「勉強しまっせ」の功罪(あと9日)

過去何度か引っ越しをしましたが、その時に感じたのは、引っ越し料金は値切ってなんぼの世界であったということ。 極めて不透明な料金体系になっており、引越しの業者さんは大変だろうなと思っていました。 実際、私自身も学生時代にバイトをしたことがある…

ロジャーズの理論の素晴らしさ(あと10日)

キャリコン試験まであと10日。 今日は精神分析とロジャーズの理論を復習しました。 精神分析の話は、フロイトという有名な学者の理論が有名なのですが、なんとなく偏屈な男性の印象を受けます。 たくさんの門下生がいるにも関わらず、みんな元の理論に批判的…

本を書こう(あと11日)

突然ですが、Amazon Kindleで本(電子書籍)を出版してみようかなと思っています。手続き的には簡単らしいので、ものは試し。 このブログに色々なことを書いていますが、何か形に残してみようかと思ったのがきっかけです。 このブログはタイトルの通り「100…

JCDA・キャリ協の違い(あと12日)

キャリアコンサルタント試験には、2つの試験団体があります。 「JCDA」と「キャリコンサルティング協議会(略してキャリ協)」です。 https://www.jcda-careerex.org https://www.career-cc.org 試験の結果、得られる資格は、同じ「国家資格キャリアコンサル…

変われるか/変われないか (あと13日)

news.yahoo.co.jp 今日、このニュースをみて大手がこういう動きをするのはいいことじゃんと感じたのですが、コメント欄はなんだか荒れてました。 それをみて感じたのは、みんな素人かよ、という事。 認証マークついてる人のコメントも非常に情緒的なもので、…

キャリアコンサルティング理論の復習の日(あと14日)

今日は午前中はボランティアで、午後からの勉強になりましたが、 色々な理論家の復習に時間を費やしました。 スーパー サビカス シュロスバーグ ホランド シャイン クランボルツ この勉強を開始した直後は、今までこんな名前聞いたことないわ〜と思ってまし…

時間の使い方(あと15日)

勉強と仕事と読書ばかりに時間を使つているせいか、 ふとした空き時間に余計なことをしちゃってるんですよね。 ゲームや動画はダメと解ってて、あまり時間は使わないのですが、何か他の、目新しくて、勉強や仕事に役立ちそうなもの...のて感じで、ムダに時間…

法律の勉強(あと16日)

ここまで勉強に時間を割いているのは、学生の時以来だなあ。。。 なので、しばらくはキャリアコンサルタント資格試験の勉強のブログになります。 学科試験が7/2なので、あと16日! (同じ日に論述の試験もあるので、そっちも当然ながら気が抜けないわけです…

学科の勉強の進捗

osagoto.hatenablog.jp 試験まで残り3週間を切って焦りが出てきてます。 色々と覚えなきゃいけないことが多く、どれから手をつけたものかと迷ってしまって、身動きがとれない感じです。 とはいえ、止まっている暇はないので、いわゆる「みん合」の楽習ノート…

エアコンの季節

気温が上がったり下がったりしながら、徐々に夏に向かってますね。 オンラインで勉強会をするときは、声が漏れないように部屋を閉め切るので、どうしてもエアコンが必要な季節になりました。 下記の記事以降で、エアコンを導入しておいて本当に良かったなと…

ひとつひとつ

試験勉強してると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、気ばかり焦ってしまいます。 過去問解かなきゃ、あの資料読まなきゃ、ノートにまとめなきゃ、、、。 そんなかんじで、先週末を過ごしてしまったので、ちょっと考え方を整理しまして。 今日からは1日1…

独特の雰囲気とは??

最近よく言われることに「独特の雰囲気持ってるよね」という言葉があります。 意味合い的には、相談しやすそうとか、安定感がある印象という事なんですが、個人的には全く理由がわからず、いつも「そうですか〜?」とぼんやりしたまま会話が終わってしまうの…

束の間の休息

飲み会明け、雨の日曜日。 今日は休息日と決めていたので、資格の勉強は一休みしました。 諸々の用事を早めに片付けて、夕方以降は「街とその不確かな壁」の読書にあてました。 結局、10日程度で読み切った形です。 もっと味わいながらゆっくり読むつもりで…

理性vs野性

理性の自分 「アルコールは筋肉や脳に悪影響するからダメだぞ!」 野生の自分 「たまには楽しめ!ストレスなくなるぞ!」 久々に飲み会に行ってきたのですが、理性を捨てて楽しむ時間は、ストレスを解消するためには時として大切ですね。 (悪いことは一切し…

最近の自分

「健康と親は無くしてから、その有り難みがわかるもの」とはよく言いますが、最近本当にそうだよなと思います。 心身ともに健やかな状態だと、なんでもないことが、 弱っていると結構くるものがあります。 最近の自分を見つめ直すと、 肉体的には僅かに疲労…

ピンチはチャンス

なかなか就活がうまくいかない息子ですが、 色々な会社の話をしていると、結構イキイキと話をしているので、いい会社を選ぶため、いい仕事に就くための、いい勉強になってると思って前向きに取り組んでくれればなと思ってます。 ガンバレ!☺️

キャリアコンサルタントの試験勉強は「人の勉強」だった

キャリアコンサルタントの試験勉強は人の勉強だった。 そう感じたのは、小説を読んでも感じ方が全然変わってきた。 これまでは先の展開などがストーリーに焦点を当てていたのですが、 「街とその不確かな壁」を読みながら感じているのは、 ・登場人物が何を…

今日のネガティブな感情

今日は自分のネガティブ感情を2つ。 1)同期が「癌に罹って入院する」という話を聞きショックを受ける。 2)子ども就活がうまく行かずモヤモヤする。 1)について 同期入社・同じ大学出身・同じクラブ活動をしている仲の良い友達なので、1人の友人として…

ニュートラルゾーン

キャリアコンサルティングの勉強をしていると、いろいろな理論が登場します。 お気に入りはクランボルツという理論家の「ハプンスタンスラーニングセオリー(プランドハプンスタンス)」ってやつで、偶然の出来事が運命の仕事につながるかも知れない、偶然の…

「街とその不確かな壁」読書中です

少し前に、村上春樹の新刊「街とその不確かな壁」入手しましたが、色々忙しくて手をつけられず、今週から少しづつ読み始めました。 まだ二章の途中ですが、早く読み切りたい気持ちと、いつまでも読んでいたい気持ちが入り乱れております。 ・・・ということ…

ファスティング

今回は私ではなく奥様がトライしてますが、 どうもやり方をミスったみたいで、胃の調子が悪くなってしまったそうです。 www.naniwa-kenma.co.jp 原因は、豆乳と甘酒の分量の間違い。 甘酒を多く飲みすぎちゃったみたいですね。 とりあえず体調が悪くなったの…

雨の有給休暇

今日は有給休暇を貰い、勉強の日でした。 ちょうど大雨で、どこにも出掛けられなかったので、ちょうど良し。 キャリアコンサルティングの学科の勉強がメインにやってましたが、まだまだ間違いが多いので、もう少し重点的にやらないとな、、、。 あと、いま自…

線状降水帯

明日から明後日にかけては、雨がやばそうですね。 家にいられるなら家に、 どうしても仕事の場合でも雨の状況には十分気をつけて、 川などは見に行かないで、 もろもろ気をつけていきましょう。 大雨関連の過去記事。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenab…