100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

今年は本当に災害が多いですね。 大雨、地震、台風。 猛暑もひどかったし、何となくですが、冬は冬でめちゃ寒くなりそうな気がします。大雪になるとかありそうで本当に怖いです。 そして外は暴風雨。台風が我が家を上を通過しようとしているらしく、目の中に…

ヘミングウェイと私

昨日読み終えたヘミングウェイの「老人と海」について。 osagoto.hatenablog.jp ヘミングウェイについては、風貌を知っているだけでどんな人生を歩み、どんな作品を残したのかは知りませんでしたが、色々な作家が影響を受けているとのことで、興味を持ちまず…

年間100冊

今年の目標として年間100冊の本を読むという目標を設定しましたが、先日読んだ「老人と海」で達成しました。 老人と海 (新潮文庫) 作者: ヘミングウェイ,福田恆存 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/05 メディア: 文庫 購入: 23人 クリック: 184回 この…

旅の軌跡の辿り方 Googleマップのタイムライン

先週末と先々週末と連続で旅に出ていたのですが、自分のなかで旅で出会った人や出来事を消化しきれてません。写真とかも撮りっぱなしだし、メッセージとかも放置気味。 仕事の忙しさも原因としてありますが、なんとかブログで少しづつ消化していこうと思って…

iPhone XS で感じたこと

先週末に発売されたiPhone XSおよびXS Max。 www.apple.com Xを買わなかった自分としては、買うしかないかなと、オンラインストアのバックに入れっぱなしになってますが(笑)、実物を触っていると、うーん案外普通?って感じで買いたいというテンションは低下…

これからの旅のスタイル

先日はAirbnbフル活用で旅行に出てましたが、3泊4日(実質3泊3日)で毎日違う都市に移動しつづけていたので、非常に忙しい旅でした。 ついつい、あそこも行きたい、ここも行きたいで欲張ってしまうのですが、忙しいウィークデーと同じぐらい(もしくはそれ以上…

TEDで学べること

「時間」という資産を何に使うか。 その使い方の一つとして、TEDをお勧めします。 TEDといっても、下品なクマが出てくる映画じゃないです笑。 これじゃない テッド(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る TED(Techno…

「村上春樹語辞典」

ここのところ集中的に村上春樹の作品読んでますが、目に入ったのがこの本「村上春樹語辞典」。 村上春樹ファン御用達の「六次元」というブックカフェの店主が描く、村上春樹作品の用語集です。 村上春樹語辞典: 村上春樹にまつわる言葉をイラストと豆知識で…

「アフターダーク」

昨日の記事で触れた、村上春樹の作品 「アフターダーク」。これ正直、難解でした。 アフターダーク (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/09/16 メディア: ペーパーバック 購入: 7人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (386…

iOS12のショートカット機能

workflowってアプリ知ってましたか。 元々は普通のiOSアプリでしたが、アップルが買い取り、今回のiOS12で「ショートカット」アプリとして昇格しました。パチパチ〜。 私は春ぐらいから使ってますが、これが本当便利で、例えば、家族に今いる場所の位置情報…

下まで抜けてしまっても

身近でちょっと残念な出来事がありました。 怒れるような、悲しいような、一言では言い表せない出来事でした。 その人にとって、これからの時間はとても苦しい道のりで投げ出したくなるかもしれませんが、命さえあればきっと人生なんとかなると思います。頑…

慣れ・欲

習慣というものは恐ろしいものです。 良い習慣も、悪い習慣も、少しづつ少しづつ、その行動を繰り返していけば、当たり前の行動となり、そして一度身についたらその習慣は簡単にはやめられません。 良いほうで言えば、早起き、運動、読書など。 悪いほうで言…

胃痛

先日の同窓会で得たものの一つに、胃痛がありました。 ここ一年ぐらいの間、普段はほとんどアルコールを飲まなくなったのですが、たまに飲み会があると昔の勢いで飲んでしまい、その後数日胃痛に悩まされることとなります。 ということで、まだ胃痛が残る中…

30年ぶりの同窓会。

同窓会終わりました。 参加するのにちょっと躊躇しましたが、旧友と交流することができてよかった。いい刺激になりました。 同窓会という場はあまり参加する機会がないのですが、色々と思うことあり。 もっと積極的に人に関わっていき、相手を理解する努力を…

子供の言うことを聞け

※子供が受験生以上の親御さんへ(限定)' 思春期の子供がいると、親としてはどこまで干渉すべきか、迷いますよね。 受験を控えた子供の場合、特に悩むと思います。 教育産業があの手この手で、偏差値を上げる仕組みを作り、我々受験生やその親たちは割りをく…

過去に戻る

今月後半は、30年ぶりの同窓会、20年ぶりの地への訪問など、過去に戻る予定が立て続けに入ってます。 期待と不安が入り乱れる気持ちですが、いい刺激を得られるよう楽しい時間にしたいと思ってます。 しかし30年ぶりって、かなり怖い。 みんなどんな変貌を遂…

コンビニで見かける外国人留学生

最近コンビニで片言の日本語で「イラッシャイマセー」と挨拶されることが多くなりました。 東南アジア、インドあたりの人がバイトで働いているのをよく見ます。 日本全体、特に都市部では働き手は不足しており、外国人の店員さんが多いように思います。 ちょ…

今目の前にある欲望

今まさに欲望と戦ってます。 そう新型iPhone!今日の未明に新型が発表されました!! www.apple.com 昨年は「まだ7に変えたばかりだし、今これで満足してるし」という言葉を、一日に一回ぐらい唱えながら何とか乗り切ったのですが、今年はその言葉だけでは乗…

自分にとって大事かどうかの見極め方

情報とモノが無限に溢れかえる、この世の中。 逆に時間は有限で、相対的に不足する一方です。 価値ある時間を何に使うべきか。 もちろん自分にとって大事なことに使わなくてはいけないのですが、何が大事なのかを見極めるのは、本当に至難の技だと思います。…

「ねじまき鳥クロニクル」

「ねじまき鳥クロニクル」第1部から第3部まですべて読みおわりました。全部1500ページ(新書版で)ぐらい。つかれました。 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1997/09/30 メディア: …

考えずに踏み出す一歩「イエスマン」を思い出しながら

ジムキャリー主演の映画「イエスマン」 イエスマン"YES"は人生のパスワード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 何事にも「NO」で答える主人公カール。チャンスを逃してばっかりだった彼は、友人にさそわれて、…

ナスDから学ぶ人生 読書から学ぶ人生

さっきまで家族と「世界制服なんたら」という番組を観てました。 【#1】ナスDの大冒険YouTube版!南米アマゾン部族の集落に世界初潜入1日目 - YouTube 芸人とナスDと呼ばれるテレビ局の社員(ディレクター)が、世界の秘境に行って暮らしを体験したり、無人島…

「とんかつDJアゲ太郎」

少し前に完結した「とんかつDJアゲ太郎」。 「豚をアゲるか、客をアゲるかに大したちがいはねえ‼︎ 重要なのはオマエがグルーヴを感じるかだ‼︎」 とんかつ屋の息子、アゲ太郎。やりがいのない日々を送るなか、ふとした事からクラブでDJに出会い、師匠、ライバ…

久しぶりに古巣へ ~脳への刺激~

今日は久しぶりに古巣の職場に。 なんだかドキドキする感じでしたが、知った顔がいると声をかけてもらえるのは、とても嬉しいものですね。 帰りは、10年ぐらい使っていたルートを使って自宅に帰ったわけですが、なんだか昔にタイムスリップした感じで非常に…

自然からの警告

台風災害の全容も復旧の目処もみえないうちに、とても大きな地震がおきました。 被災地の北海道の皆さん、まずは落ち着いて、家族や仲間と助け合いながら復旧させていきましょう。応援してます。 我が家にはテレビが無いので、細かい情報が確認できないので…

本の森

金沢に行った際に「オヨヨ書林」という古本屋に立ち寄りました。 oyoyoshorin.jp osagoto.hatenablog.jp 昔ながらの古本屋とは違うし、雑誌とかで見る今風のおしゃれな感じでもなく、それでいて落ち着けて味のあるところでした。 そしてふと思ったのは、こう…

台風21号

怒涛のような台風21号は、私の住む東海エリアから去って行きました。 ちょうどピークの時間は職場の建物の中で待機してましたが、雨も風もたしかにここ数年は感じた事がないぐらい、強いものだったと思います。 うちにはテレビがないので、聞きかじりですが…

「人生で本当に重要な唯一のことは」

少し前に一度読みましたが、最近また読み直してます。 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する 作者: エリック・バーカー,橘玲,竹中てる実 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

IHクッキングヒーターを自力で交換してみた -設置編-

ということで設置作業です。 準備まで osagoto.hatenablog.jp ウチの古いIHヒーターは、3G-EMDという機種で、パナソニック(ナショナル)のOEM品でした。 古いIHヒーターを外すため、三箇所のネジを外し、持ち上げます。 前面二箇所、排気口のあたり一箇所で…

IHクッキングヒーターを自力で交換してみた

思えば遠くに来たもんだ。 と感じたのは、IHヒーターの劣化。 自宅をもって16年半、 IHヒーターは欠かさず働いてきてくれました。 素麺の茹で汁で濡らされ、油でビタビタになっても、彼は働いてくれましたが、 節々の劣化(部品のサビや劣化による破損)や、…