100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私と登山

出掛ける範囲が極端に狭まってはや1年あまりという感じですが、 山登りしていないなあ。。。 ということで、先日登山してきました。 日本一の低山!天保山。 4.53mって、少し横にあった公園の丘の方が高いぐらいでした。 こういうノリが好きなんですよね。 …

食べ放題とSDGs

osagoto.hatenablog.jp 昨日、「安すぎ日本」の話をしましたが、 その中で「焼肉の和民でA5和牛を食べ放題」と言う記事を扱いましたが、 「食べ放題」ってそろそろやめたほうがいいと思うんですよね。 日本発で外国にも広まっているし、 そもそもビッフェと…

安すぎ日本

ここのところ、良く見かける表題のフレーズ。 たまたまかもしれないけど、、、この論調は近々声高になっていくと思う。 オリンピックも目立った経済効果もなく終わってしまい、 コロナの対策では行政の失策が目立ち、 一般市民の不満は爆発寸前。 www.j-cast…

Virtual マラソン

今日の愛知は最高気温35度ぐらいで熱中症警戒アラートも出てましたが、 あいち健康の森で走ってきました。対策は万全にして。。。 なぜ今日か?というと、Runtripと言うランナー向けSNSのバーチャルマラソンイベントがあったためです。 vrwc.runtrip.jp 走り…

「風立ちぬ」観た

今日の金ん曜ロードショーは「風立ちぬ」。 kinro.ntv.co.jp 最初観たのは2013年か。最初に見た時は感動したなぁ。 大人向けのジブリ作品って感じで、ゆっくりと観ることができて満足だったのも思い出深いです。 印象に残っているのは、震災のシーン、軽井沢…

ぶり返す暑さ

今日は一日中暑かったですね。 一旦涼しくなってからの、この暑さはヤバい。 午前中暑さを我慢して在宅で働いてましたが、 昼からはエアコン入れました。 www.gifu-np.co.jp そんなに若くはないので、自分の体を労らなくてはいけないなと思ってます。 夜にな…

仕事が人についてしまう日本の悪い癖

www.sankei.com 普通なら労働基準法違反案件ですが、 使用者、というか日本で一番権力のある人のことなので、 自分のことは自分で判断すると言うこと。 ただ連続執務せざるを得ない背景には、 バックアップがないと言うこと、あとはこんな時に首相本人が不在…

Garminの仲間入り

なんだかんだと紆余曲折がありましたが、先日「Garmin」の輪に加わりました。 入手したのは「ForeAthlete 245」です。 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42 ガーミン(GARMIN) Amazon あとついでに「ランニングダイナミクスポッド」も…

しっかりと反省してその後やろ

中田翔の 「日ハムで暴力事件起こして無期限出場停止だったのが、突然巨人に無償トレードで移籍して、出場停止がこれまた突然のように消えてしまい、いきなり一軍デビューしちゃった」 問題について、 私は、当初、いっときに過ちをいつまでも引っ張らずに、…

久しぶりに成田

すごい久しぶりに成田に行って来ました。 25年?30年? 成田空港に人を見送るために来たのですが、、、 空港ロビーはほとんど人はいない。 シャトルバスもガラガラ。 レストランやショップは臨時休業ばかり。 泊まった空港近辺のホテルには自主隔離の人々。 …

マラソン復活に向けて

クソ暑くて、本来は今じゃない方がのかもですが、 ジョギングのトレーニングを復活させてます。 まず、10km走りきれる持久力を得ること。 その上で、スピード1km=5分を取り戻すこと。 何度か挫折しているけど、今回の私には色々と学んだ力がある。 1)心拍…

世界の中での新型コロナの注目度

日本ではオリンピックも終わり、 差し迫った災害発生もない中、 マスコミはこぞってコロナコロナな感じですが、 世界に目を向けると、そこまで騒いでいる国は少ないですね。 CNN(アメリカ)のトップ記事 → アフガニスタン関連 BBC(イギリス)のトップ記事 …

一人で気ままに

今週のお題「好きなスポーツ」ですが、 振り返ると一人でやるスポーツが多かったなあ。 自転車・・・鈴鹿で8時間耐久レースにも出たっけなあ。 ジョギング・・・これは名古屋シティマラソンが最長。 山歩き・・・これは仲間で行くことも多かったけど。 そし…

覚悟が必要か

我が街、愛知県も1000人越えですか、、。 こりゃしばらくは大人しくしてないと、、 と思うわけですが、 どこまでがダメで、どこまでなら大丈夫なのか、 もう判断がつかなくなってます。 www3.nhk.or.jp【国内】新型コロナ 29人死亡 最多2万3917人感染 (18日1…

トレーニングのための時計

運動に特化した時計について、 先日カシオG-SHOCKのGBD-H1000というモデルを使い始めました、 という投稿をしましたが、数点問題がありまして。 osagoto.hatenablog.jp デカくて重い 重さは55g。 着けていて気になるかと言うと、それ程ではないですが、常時…

戦争について思う

そう言えば昨日は、終戦記念日でしたね。 私は戦争には反対です。 ですが、人間はきっと争い事からは逃れられない宿命であるとも思っています。 人間は際限のない欲の塊ですから、自分・自分たちの欲を満たすためには、争いを避ける事はできないのは歴史が証…

晴れた

大雨が落ち着いての今日、私の住んでいる地域では午後から晴れました。 ちょっとホッとした。 この休み中、全然屋外に出れなかったので、軽く走ってきました。 暑さもあってそれほど距離は走れなかったけど、 やっぱり外で汗を流すと気持ちがスッキリします…

こんな盆休み初めて

昨日、雨の話をしましたが、各地結構大変なことになってますね。 お盆休みにこんなことになるなんて、、、。 osagoto.hatenablog.jp 避難するのは大変だと思いますが、死んでしまっては元も子もありません。 命を最優先してください。 あと川を見に行くのも…

大雨

本当にこのお盆は雨ばかりで、何も出来んですなぁ。 そして九州北部、中国地方、あと岐阜県や長野県の大雨が気になるところ。 熊本、大分、山口、広島、あの辺りは、ここ数年、大雨の被害が多いですね。 温暖化の影響か、発展しすぎた人類への警告か、、、(…

ワクチン接種の心構え

夕方のニュースでもやっていたけど、 ワクチン接種後の副作用に備えて、解熱薬とかエネルギー補給ゼリーとが売れているようで。 www.youtube.com osagoto.hatenablog.jp 私も先週の今頃同じように備えていたなあと思い出した。 備えは大事ですね。。 ただし…

品性の問題

news.yahoo.co.jp www.nikkansports.com 自分の時間の全てをかけて心身を鍛え上げ、チーム全員で獲得した金メダル。 本来なら他人が触ることすら遠慮しなきゃいけないのに、勝手に噛むなんて普通ありえんでしょ。 品性、品格に大きな問題がある、と思います…

夏の終わりの始まり

今日と明日は仕事なんですが、 幸いなことにワクチン接種の怠さや痛みは無くなりました。 仕事にならないと困る(?)のでよかったです。 仕事が終わった後、早速、夕方にはランニング。 昼間はまだまだ暑いけど、 先週までと比べると、ちょっと空気が変わっ…

ワクチン後の怠さと天気痛

今日は怠かった〜。 年齢をとると、体がいろいろなことに敏感になるみたいで、 台風や低気圧が接近すると頭痛がしたり、気怠くなったりします。 歌詞いわゆる天気痛ってやつだと思うのですが、 ただワクチン接種の影響かも?という部分もあり、結局わかって…

ワクチン接種後の様子・オリンピック閉会式

接種から24時間経過しましたが、 ワクチンを打った部位が痛くなってきたぐらいで済んでます。正常なのかな。 暑い時間帯に少し外を歩くことがあったのですが、 暑さもあったかもしれないけど、ちょっとグッタリしてきました。 明日もお休みなので、ゆっくり…

ワクチン1回目

本日打ってきました。 モデルナワクチンです。 日本のワクチン接種状況から言うと、約50%なので真ん中へんぐらいかな。 打ちたくても打てない人もいると思うので、打つことができて有難い事です。 今のところは腕の痛みも、風邪ような症状も出てませんが、 …

ワクチン

いよいよ明日、一回目を打つのですが、 なんだか怖くなってきたな。 気管支があまり強くないので、 ヒットしたないことを祈ります。 この週末は静かに過ごします(u_u)

カフェインとの戦い

私、首周りとかに湿疹のようなものが時々広がる体質なんです。 実害はあまりないのですが、できれば無くしたいと長年思ってました。 これまで理由がよく分かってなかったのですが、おそらく刺激物の摂りすぎが問題なんだろうな。 主要因は「カフェイン」と睨…

G-SHOCK

先日、運動に特化したスマートウォッチとして、 G-SHOCKのこのモデルを買いました。 [カシオ] 腕時計 ジーショック G-SQUAD GBD-H1000-1JR メンズ ブラック G-SHOCK(ジーショック) Amazon 久しぶりのG-SHOCK。 やっぱりカッコいい!テンションが上がる〜。 …

栄養バランスのためのサプリメント

osagoto.hatenablog.jp 先日こんな記事を書きましたが、 その後、プロテインと野菜ジュースを追加しました。 その結果、バランスはかなり良くなってきまして、今日はこんな感じ。 サプリメントに頼るなんて、と思ってましたが、栄養バランスを取るためには必…

サステナブルな商品

夏場はアイスコーヒーやお茶、スポーツドリンクのペットボトルを大量消費しがちですが、飲んだ分、大量の空きペットボトルが発生しちゃうんですよね。 そんな中、最近見つけたのはこちらの商品。 blendy.agf.jp shokuhin.net これのアイスコーヒーとジャスミ…