100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末、焦り

8月末、夏休みも今日まで(我が家には全く関係ありませんが)。 という中で、「あと4ヶ月で今年も終わり」ということに気づいてしまいました。 上半期は資格取得に全振りするつもりだったので良いのですが、7月以降はアクションを取れていななあ・・・と焦り…

河合隼雄さん

心理カウンセラーといえばの河合隼雄さん、というか先生。 先日図書館でこちらの本を借りてきたのですが、はっきりいって素晴らしいの一言。 カウンセラーとしての心構えがよくわかります。 河合隼雄のカウンセリング講話 作者:河合 隼雄 創元社 Amazon もう…

「アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本」

図解決定版 勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本 作者:中野明 Gakken Amazon キャリコンの試験勉強で散々やってきた、アドラーの心理学について、 改めて勉強しなおしました。 試験勉強中に習ったのは・・・ フロイトの弟子の一人であると…

レアジョブ勉強推移

レアジョブを開始して約二ヶ月。 60日中45回程度なので、75%の実施率。 我ながら頑張ってる。 英語スキルの変化としては、文法的な言い間違いが減った、そこそこのスピードでも何を話しているか理解できるようになった、などが感じられます。 やはり継続は力…

得意を売るなら

得意を売るなら「ココナラ」〜♪ キャリコンの資格もとったし、得意分野といってもいいかなと思って、ココナラで出品してみました。 なるべく、お試ししやすいような価格にしていますので、 興味がありましたらお気軽にお声がけください。 サポート内容を変え…

久しぶりのロープレ

今日は、キャリコン仲間の勉強会で、久しぶりにロープレをやりました。 他の方がやっているのをみながら、自分に置き換えて、やっていたことを思い出しつつ、キャリアコンサルタント役もやったのですが、緊張して、かなり疲れました。 やはり「慣れ」が大事…

一年前の決心

ちょうど一年前に、こんな記事を書いてました。 osagoto.hatenablog.jp ここがキャリアコンサルタント資格取得の出発点。 1年経って、無事に資格を取得できているのは感慨深いです。 このブログにある以下の文章。 就職活動の時も何となくで決めてしまった、…

手続き諸々

osagoto.hatenablog.jp 結果が発表され、そして合格の通知書も到着したのですが、次は手続きが色々必要となります。 まずは「キャリアコンサルタント」としての登録の手続き。 なんやかんやWEB上で打ち込み 紙を印刷して 収入印紙を貼り 住民票も用紙し 簡易…

夏の終わりを感じる

朝夕、外に出ていると少し涼しく感じるようになってきました。 少しづつ秋に近づいているのかなあ。 気がつけば、8月も終わり。 コロナで始まったこともあってか、なんか落ち着かない1ヶ月でした。 来週ぐらいから色々なことが動きだし忙しくなるので、今は…

動き出す

昨日の合格の余韻を感じながら、今後のことを色々と考えています。 といっても具体的な話ではないのですが、 「資格をとった」という一つの区切りができたことで地に足をつけて考えて、進んでいる実感があります。 一歩一歩、少しづつ進んでいけるよう頑張り…

結果発表!

ここ半年程度、何度も投稿してきたキャリアコンサルタント試験ですが、本日結果発表がありました。 10時の発表時間に合わせてHPを覗き、ドキドキしながら番号を検索し、、、 結果は「合格」! 試験から1か月も空いていたのでジリジリしていましたが、いい結…

アップル製品のOSパブリックベータ

アップル各製品のパブリックベータが出て少ししたので、そろそろ良いかなと思って、パブリックベータを入れてみました。 MacOS Sonoma iPadOS 17 iOS 17 WatchOS 10 beta.apple.com やはり動作が不安定な部分があるなという印象はありますが、 新しい機能を…

「ノルウェイの森」

ノルウェイの森読みました。 上下巻ありましたが、思ったより軽く読めて、寝る前の読書だけで6日で読了。 多分3回目か4回目だけど、あらためて読んで、客観的に感じたのは、困った人が多すぎるということ。 それぞれ生まれ持った自分の素質、家庭環境、人間…

たくさん歩いた日

今日は久しぶりに名古屋へ。とある教え子との会食でした。 それにしても、どこへ行っても人でいっぱい。 日本人も外国人もたくさんいました。 あとで「花金」だったことに気づきました。 オーバーツーリズムというほどではありませんが、店探しに苦労しまし…

成功

少し前にこんな記事を書きました。 osagoto.hatenablog.jp やったことは、情報の入り口を減らした事。 具体的にはTwitterでそういう情報をよくシェアしているアカウントをフォローするのをやめたんですが、その成果か、悪いニュースへの感度が格段に落ちまし…

間隔を空けると良い事

昨日で盆休みは終わりました。 どこにも行けなかったけど、のんびりと過ごせてよい休日でした。 図書館でいい本にたくさん出会えたのがよかった。 しょっちゅう行くというより、ある程度間隔を空けて行くようにすると、良い出会いがある気がします。 あと久…

「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 作者:古宮 昇 ナツメ社 Amazon キャリアコンサルタント試験を少し前に受けましたが、実技の試験の前にこの本に出会えたらよかったと感じました。(JCDA側の試験です) 実技試験のうちの面接では、まさに傾聴のスキル…

「東大式スマホ勉強術」

東大式スマホ勉強術 いつでもどこでも効率的に学習する新時代の独学法 (文春e-book) 作者:西岡 壱誠 文藝春秋 Amazon 図書館で目に入った本です。 東大式と言われると、なんかいいこと書いてありそう・・と思って、借りちゃいました。 図書館は、気軽に借り…

干上がる

よく散歩に行く公園の池が、暑さと雨不足で干上がってました。 ちょっとしか雨降ってないもんなあ。 池全体が藻に覆われていて、水の状態も良くないです。 水鳥が集まる池なんですが、水が少なくて鳥たちも居場所がなさげでした。 明日明後日でほどほどに降…

「これから市場価値が上がる人」

これから市場価値が上がる人 (ポプラ新書) 作者:北野唯我 ポプラ社 Amazon 少し前の「天才を殺す凡人」と同じ作者の本です。 osagoto.hatenablog.jp ざっと読んでみましたが、若めのビジネスパーソン向けだなという感じでした。 そんな中でも、これはいいね…

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

osagoto.hatenablog.jp 少し前に読み終わった「街とその不確かな壁」の時に触れた「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」ですが、改めて読み直しました。 実はこの作品が、私のファースト村上春樹でした。 読んだのは、もう30年以上前、確か高校生…

散歩

最近、夕方もしくは夜の散歩が日課になってます。 朝は忙しいし、昼は暑いしで夕方以降なんですが、 散歩はやはりいいですね。 自然の空気 広い空 木々や虫の音 気持ちが穏やかになります。 明日からお盆休みに入るので、体を動かすことも少しづつ再開したい…

基礎を固める

コロナが発症してから12日目になります。 体温は平熱、だるさもないのですが、咳だけが残ってます。 調べると、コロナの後遺症で唾液の量が減って喉が乾燥しているとか、色々と原因があるようで。 あれもこれも、色々考えすぎて、ちゃんと基本ができていない…

「ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金」

ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律 作者:堀元見 徳間書店 Amazon 世の中に無数に溢れているビジネス書。 これらを100冊読んだ筆者がまとめたビジネス書の中のビジネス書! って、表紙だけ読むとそんな感じで読めますが、 中身は「…

8月の目標

キャリコンの試験が終わって、それ以降、なんとなく惰性で過ごしてきたせいか、最近いまいちモチベーションがありません。 キャリコンの試験勉強は、私にとって非常に大きな意味がありました。 ・セカンドライフのために資格を取るという非常に明確なマイル…

第3の罹患者

残念ながら、息子くんもコロナになってしまいました。 家庭内で菌が広がらないように注意はしていますが、やはり難しいですね。。。 症状がそれほど悪くならないことを祈って、先週してくれた看護をして返してあげたいと思います。 お盆休みまでにみんな回復…

久しぶりに外出

微妙な味覚異常を抱えてますが、普通の生活が戻ってきました。 久しぶりにスーパーに行ったんですが、めちゃ混んでて、かなり疲れました。 ちょうど安売りだったものあったみたいですが、レジ待ちの列が20mぐらいの長さになってました。 食品・日用品の価格…

味覚異常?

コロナ感染してから7日目。 体調は、ほぼ戻りましたが微妙に味覚が以前と違うように感じます。 アイスコーヒーが「絵の具の味」がします。 あと麦茶も似た感じがします。 どんな味やねんって感じですが、絵の具がついた筆を洗った、あの水入れの匂いです。 …

微妙な2つの後遺症

コロナに感染して本日6日目にあたるので、若干行動制約を外していいと思うのですが、2つの後遺症に悩まされています。 1つ目は「微妙に咳が出る」という後遺症。 エアコンが効いた部屋で出やすいので、原因は乾燥した空気かな。 そのせいか、まだ全快!とい…

コロナ感染で気づいた点(経過・準備できること・心構え)

発症した先週の金曜日が0日目、そして今日が5日目になります。 熱も下がり落ち着いてますし、喉の痛みもないので、 今日限りで一応、隔離生活を解除していいかな?と思っています。 コロナバージンだった私にとって、短い期間ではありましたが苦しい日々では…