100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭いじり

梅雨らしからぬ好天が続いてますね。 いい頃合いの気候でいい感じです。 このままでお願いしたい。 庭いじりするにもいい気候で助かる。 ミニトマトと枝豆の苗も順調だし、 紫陽花も綺麗です。 そんな月曜日でした。

知らない街の散歩

初めての街を散策するのがとても好きです。 名所や見どころのある街はもちろん楽しいのですが、何もない街を歩くのも案外楽しいものです。 この街の人はどんな暮らしをしてるのかな もしここに住んだら、こういう暮らしになるのかな などと思いを巡らせたり…

もう一回家を建てるとしたの続き

昨日投稿後に気づきましたが、 家そのものも重要だけど、周辺環境も大事ですよね。 閑静な住宅地 買い物に便利な繁華街の近く 海や山などの自然を感じられる郊外 住み場所によってライフスタイルは大きく変わりますからねー。 あと自分で選べないけど、ご近…

もう一回家を建てるとしたら

どこにも出かけられないと、暇すぎて、家の掃除ばかりしてます。 今日は本当は映画行きたかったけど、まあこのご時世ね、、、。21時までに上映が終わる映画もなかなかないので。 で、今日は自宅を購入した時のいろんな書類の仕分け。 収納ボックスいっぱいに…

東川町

北海道の東川町という町にふるさと納税しました。 この東川町、知る人ぞ知る町でして。 「写真の町」としてが一番有名かな。 豊かな自然という資源をもとにうちだしたのですが、結構有名だそうです。高校生向けの「写真甲子園」も開催されてます。 town.higa…

オリンピックとコロナと

感染者数がここに来てまた増えているとか、、、。 自粛も限界に近いってことかな。 強制的に行動を止めるか。 このまま指を加えて待つのか。 オリンピックも果たして開催できるのか。 ワクチンの接種遅れも含めて、全てが後手後手ですね。 情けなや。

黄砂に吹かれて

花粉も辛いけど、黄砂にも最近弱くなってきました。 喉が痛い 目が痛い 床がザラザラになる 案外深刻かも。。。 夕方の強風は要注意ってことだなぁ。やれやれ。 youtu.be工藤静香 =黄砂に吹かれて= - YouTube

便秘がちな方へ

在宅勤務&雨の影響でウォーキングが不足気味なんですが、 体を動かしていないとちょっと便秘がちになるんですよね。 最近気づいたのはウォーキングをすると便通が良くなるということ。 下半身が刺激されて、腸の動きが活発になるんですかね。 (科学的な根拠…

家庭菜園

しばらくろくにお出かけできそうもないので、 庭で野菜を育てることにしました。 ミニトマトと枝豆。 少しは食費の節約にもなるかな。 雑草で覆われていきそうな我が家の庭ですが、 野菜の収穫をしつつ草取りもして、うまく付き合っていきたいと思います。 …

リュウジさん

私の料理の師匠(勝手にそう呼んでる)は二人いまして、 一人はレシピ本で有名な山本ゆりさん。 ameblo.jp ブログが面白くて2年ぐらい前から、フォローしています。 レシピが簡単、すぐ手に入る食材を使う、レシピの説明が料理する人の立場に立ってしっかり…

ゲームやら読書やら

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨が降ると散歩にもジョギングにも行けないので、家の中で筋トレしてます あとは勉強かな、、、、と優等生的に答えたいけど、まあ読書かゲームですね。 読書は最近は村上春樹訳のレイモンドチャンドラー、ゲームはファミコン…

スーパーマリオ

www.nintendo.co.jp 少し前に買ったファミコンミニですが、 スーパーマリオを久しぶりにやって先ほど全クリしました。 ワープをせずに進めて8−4まで一つ一つ。(暇人かw) やり終わってみて、やはり絶妙なゲームバランスはさすがですね。 最終面もノーマルマ…

ガッキー

news.yahoo.co.jp ガッキーの結婚。 電撃的でしたね。 ショックというかびっくり。 ドラマの中で結婚する役柄で共演して、そのまま結婚するなんて三浦友和と山口百恵みたい。 (古。。。) www.jiji.com でもお似合いな気がする。 お幸せに! #ガッキー #新…

梅雨入り

今週のお題「やる気が出ない」 ジメジメした時期が来ましたね。 昨日と今日あたりはまさに梅雨って感じの天気でテンションただ下がりですね。 カラッとして欲しい、、、。 関係ないけど、このCMのシリーズが好きです。 長澤まさみが可愛い。 www.youtube.com…

Billy組み立て完了

先日IKEAで買ったBillyの名を持つ本棚の設置が完了しました。 めっちゃ重かっただけあって、かなりしっかりした作り。 ただ追加アイテムのドアの精度はイマイチかな。。。 一応水平が取れてるかは確認しました。 iPhone便利!w やっぱりニトリとかの組み立て…

よう知らんけど

日本はなんで感染の押さえ込みに失敗したのか? これだけ毎日マスコミが感染状況を伝えて、市民も社会も注意すべきは注意してきたのに。 そりゃ感染者の絶対数は他国と比較して少ないけど、増える理屈がないよなと思うわけで。 それに医療も逼迫って、この程…

暑い日とIKEAの話

今日は暑い1日でした。 夏が待ち遠しい、、、というか怖いですね。 最近は家のメンテナンスばかりしてます。 (築19年色々不具合も出てまして) そんなこんなで今日もIKEA行ってました。 朝イチで行ったおかげかそれほど混雑しておらず助かった。 自分もお店側…

音が良い

先日買ったHomePod miniですが、 やはり音が良いですねえ。 低音も高音も綺麗に出てて非の打ち所がないです。 あえて難をいうなら、 Bluetoothには対応して欲しかったな。 PCや他のスマホでも使いたいものです。 greens-one.comHomePod mini購入前に注意した…

ワクチン接種の優先順位

諸外国がワクチン接種をどんどん進めて、行動制限を緩和している中、日本の体たらくといったらという感じですね。 そしてそんな中で絶対でてくるのが、「俺様に優先的に接種しろ」という輩と、「そんなことはけしからん」という輩。 日々色々な事例が出てま…

丸い奴

公私共にバタバタと忙しい中、衝動買い?しちゃいました。 テレワーク時にイヤホンで会話してると耳が痛くなってくるので、ワイヤレススピーカーがわり。 PCと繋がらないのは少し残念だけど、仕事iPhoneで音声は拾えるので良いかな。 まだ少ししか触ってない…

「ブラッドダイヤモンド」を観た

ディカプリオ主演のこの作品。 eiga.comブラッド・ダイヤモンド : 作品情報 - 映画.com www.youtube.com アフリカでのダイヤモンドの闇採掘から、利権、民族紛争、少年兵、などなど、、 暗く、緊迫感のある映画です。 「TIA=This Is Africa」 この映画の時…

久しぶりの動画編集

ちょっと用事があり、久しぶりに動画編集をしました。 今時は、スマホやタブレットでやった方がスムーズにできますね。 iMovieApple写真/ビデオ無料 切り貼りしたり、キャプションをつけたりしていると、楽しくて時間を忘れてしまいます。 昔を思い出すなぁ…

母の日

今日スーパーに行ったら母の日のせいか、親子連れが多かったですね。 どこにも出かけられず、家族がずっと家にいると母親というのは忙しいもの。 今日ぐらいはノンビリできるといいですね。 我が家も珍しく花などを買ってきてみました💐

目も耳も忙しい

テレビ、本、スマホ、PC、ゲーム、映画など目を使うことが多く、 視覚で伝えるメディアが多すぎて、「目の空き時間」はほぼなく飽和状態と言えますが、 最近は、「空き時間のある耳」を狙って様々なコンテンツが増えてきています。 耳の役割としては、人の声…

さまよう在宅勤務

在宅勤務勤務体制がはじまってけら、 二回目の夏が近づいてます。 今いるエアコンのない部屋からどこか別の部屋に移ら必要が出てきるのですが、どこに行けばいいのか思案中です。 昨年は寝室に仮設の机を置いたり、今に逃げたりしてましたが、今年はしっかり…

高い窓

高い窓 作者:レイモンド チャンドラー 発売日: 2014/12/05 メディア: 単行本 久しぶりに小説を読んだような気がします。 村上春樹が訳したレイモンド・チャンドラーの作品「高い窓」です。 ハードボイルド探偵ものの金字塔であるフィリップ・マーロウのシリ…

ショッピングモール

かなり久しぶりにショッピングモールへ行きました。 こんなご時世ですが、 連休最終日そして雨と言うことで、 かなりの人出でした。 普段家の近所しか動いてないないので、 人に酔った感じ、、、。 多分、4月一ヶ月ぶん以上の人数とすれ違ったでしょう。 こ…

運転免許

子供がついに自動車運転免許を取りまして、運転を開始しました。 練習がてら近辺を一緒にドライブしたりしているんですが、 やっぱりドキドキしてしまう。 1ヶ月ぐらいは一緒に乗って指導してあげたいけど、本人は独り立ちしたいようで、、、。 まあ気持ちは…

自己流クッキングはやめたほうがいい

今日の昼ごはんは私が作ったんですが、 余っていたホワイトシチューをリメイクしてカルボナーラを作ったんですが、、 大失敗Orz 大量のもっさりカルボナーラが出来てしまして。 一応クックパッドのリメイクレシピは参考にしたんですが、 分量がいい加減だっ…

パリパリキューブ

最近、家の関係のもので、大物の買い物が続いてます。 電気温水器→エコキュート 生ごみ処理機→パリパリキューブ 壁紙貼り替え→近日中 我が家ももうすぐ築20年になるので、家の設備関連はまだ色々と買い替えなどの対応が必要な部分が出てきそうだな〜。お金が…