100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SpaceX打ち上げ成功

日本のメディアはあまり取り上げていないけど、アメリカのSpaceX社がロケットの打ち上げに成功しました。 設立から18年経ってたんですね。 諦めずに取り組んでいたイーロン・マスク氏、おめでとう。 色々と物議を醸し出すけど、批判にもめげずに、しっかりと…

SNSとの付き合い方

私もTwitter、Facebook、Instagram、LINEと諸々のSNSを使ってますが、時間を忘れてしまう怖さがあります。 幾らでものめり込めると言うのは、それだけ楽しめるコンテンツとも言えますが、何事も加減が大事。 私が最近導入したのは、iOSの「スクリーンタイム…

サンリオピューロランド小巻社長

先日チラッとテレビで見た、サンリオピューロランドの社長の小巻社長。 突然、脱線ですが、彼女、60歳なんですね。 若々しくて素晴らしいことです。 さて本題ですが、今回のコロナ禍でサンリオピューロランドも長期の休業を余儀なくされてますが、その状況に…

お取り寄せ

今夜は、お取り寄せ祭りです。 飛騨牛と赤ワイン。 旨かった、、、。 ちょっと高かったけど、コロナ支援として。 クラウドファンディングのこちらと ↓ camp-fire.jp#おうちで飛騨牛 みんなで大切に育てた飛騨牛を「今」美味しく食べてほしい!! - CAMPFIRE …

男と女の知能の差

橘玲さんの「もっと言ってはいけない」読んでますが、 人種や知能という差別に繋がるリスクのあるナイーブな話で、なかなかスリリングな内容です。 もっと言ってはいけない (新潮新書) 作者:橘 玲 発売日: 2019/01/17 メディア: 新書 もちろん科学的な背景を…

遠くてなくてもいいから

今週のお題「遠くへ行きたい」 2月に東京に行きましたが、それ以降は愛知と岐阜から出てません。 まだ暫くは旅行というわけにもいかなそうなのは、まぁ、しょうがないけど、せめて気分転換はしたいよなと言う今日この頃です。 という事で、とりあえず行きた…

追跡アプリ

withコロナに向けて、感染者との接触をさけていく必要があり、その一環で進んでいるスマホを活用した方法。 アップルとGoogleが共同で出した声明 www.apple.comAppleとGoogle、 新型コロナウイルス感染症対策として、 濃厚接触の可能性を検出する技術で協力 …

知多半島サイクリングロードを走る〜後半戦

後半戦の舞台。 梅雨に入る前、暑くなる前にと思い、2日連続で走ってきました。 今日は後半の阿久比IC付近〜大府の終点。 ドロドロに疲れた状態で電車に乗りたくないので、逆向きに進むこととしました。 まずは大府駅まで輪行。 サイクリングロードに向かう…

知多半島サイクリングロードを走る〜前半戦

久しぶりに長距離サイクリングしてきました。 行き先は知多半島サイクリングロード。 tabi-rin.com一般県道武豊大府自転車道線(知多半島サイクリングロード) - TABIRIN(たびりん) 前回は10年前ぐらいに走りましたが、その頃はロードバイクでしたし、一部…

週末 村上春樹

ここのところバタバタして聞けてなかった「村上ラジオ」ですが、 今日5/22の22-24時で特番中です。(今まさに流れてます) 今回は特別に金曜日の夜だし、 村上春樹の自宅での収録だし、 おうちに呼んでもらった気持ちで聞いてます。 日曜日の夜も良いけど、…

マスコミと政治の闇

今回の黒川検事長の賭け麻雀問題。 政治とマスコミの関係の深い闇を感じますね。 こんなタイミングで出てのはなんらかの因果関係があると見るべきでしょう。 検察庁法改正に失敗し、黒川検事長をそのまま残すがムリめになったので、政権が見離した→政府が文…

戸惑い

収束の気配が色濃くなってきた新型コロナウィルスの拡大ですが、 どこまで生活を戻していいんだろうと戸惑ってます。 家族のバイト先も営業再開し、 ちかくのパチンコ屋も営業し始め、 一人暮らしの母親の様子も見に行きたいし、 仕事での出張も考えないとい…

正しく論争する

今回の検事法改正案について、法案の話題が出てから、 私なりにソースを確認して、どうとでも解釈できそうな内容だなと感じだったので、反対の立場でいました。 Twitterなどのソーシャルメディアでも随分と論争が起きたのですが、 賛成反対双方とも、改正の…

最近のテレビ番組

テレビ番組、最近は昔のドラマやっていたり、傑作選みたいな形で昔のVTRを流したりしてます。 今日も「Qさまやってやつを見てましたが、なかなか楽しめました。 www.tv-asahi.co.jpクイズプレゼンバラエティー Qさま!!|テレビ朝日 コロナの影響で収録できず…

初心に帰って

転勤による仕事環境の変化と、コロナ禍によるトレーニング場所を確保できない影響から、運動不足になり、結果腰回りの肉がダブつき始めました。 膝の痛みの関係で走れない体になってしまったので、プールが一番のトレーニング場所だったんですがね。。。 な…

マスクバブル弾ける

一時期は1枚100円でも買えるかどうかという、マスクバブルでしたが、ここに来て完全に弾けてますね。 「マスク売ります」という新聞広告を、 家具屋や中古品販売店が出すぐらいになりました。なんで家具屋が?と思うけど、それぐらい余ってきてるんでしょう…

在宅勤務終了のお知らせ

緊急事態宣言終了と共に在庫宅勤務終了のお知らせが来た~という発信をちょくちょくみかけます。 東京とか大阪などの大都市で元の勤務に戻す動きが急に出ると、第二波がすぐにきちゃいそうですが大丈夫だろうかと心配になります。 新しい生活様式にあるよう…

おうち時間を快適に過ごすために

お題「#おうち時間」 家で過ごす時間が増えましたが、ある程度の距離感が必要だなと痛感してます。 一番欲しいのはプライベート空間。 ただ仕事するだけならリビングをコワーキングスペース的に整えればいいんですが、オンライン会議やオンライン授業のため…

「非常に落ち着いている」

先日のトヨタ自動車の決算発表で大幅な減益の予測が出されて話題になってます。 個人的には、これだけバタバタしているなかでも、未来の見込みをしっかりと出せるということ。 来月の事もわからないという企業も多い中、一番すごいと感じた点です。 toyotati…

MRI結果

先日のMRIの結果を聞きに行ってきました。 osagoto.hatenablog.jp初MRI - 100年ライフの生き方 結果としては「異常なし」。 首に異常が無いのは良いんだけど、この腕の痛みはなんだろうなぁ、とモヤモヤが残る感じです。 とりあえず様子見して、それでも痛む…

新しい生活様式で変わる市場規模

新しい生活様式というが発表されてますが、これによって世の中の市場規模が大きく変わりそうな気がします。 www3.nhk.or.jp特設サイト 新型コロナウイルス 専門家会議「新しい生活様式」の実践例|NHK 発展する市場 家具・・・在宅勤務・在宅学習を含め自宅…

Podcastを聴いていると

「バイリンガルニュース」と言うPodcastの番組をよく聴きます。 英語の勉強にと思って聴き始めたのですが、内容が普段のテレビやラジオやネットではあまり耳にしない話題が多く、こういう物事の見方もあるんだなと勉強にもなってます。 バイリンガルニュース…

初MRI

右腕の痛みが治まらないので、あまり行きたくなかったけど、病院に行きました。 症状としては、 右腕全体がぼんやり痛む 右肘あたりが特に痛む 指の関節を物ぶつけるといつも以上に痛みを感じる 握力が落ちている 診察を受けると、もしかしたら首の頸椎の部…

正しいコミュニケーションを

こんな記事をみかけました。 www.asahi.com ネット上では、ソースである新聞社への批判だったり(一部海外のメディアが日本の論客のコメントを載せているだけ)、 PCR検査が少ない点をあげつらったり、まあ色々と意見が出ているようです。 ただ個人的には今…

超過死亡率からみる日本の新型コロナウィルス対策の成果

先日、QuoraというQ&Aサイトでみかけたのが「超過死亡率」という単語。 jp.quora.com 説明の引用 そこで、感染症の疫学において最も信頼できる指標と考えられているのが「超過死亡(excess death)」という指標です。 計算方法は「過去の同じ時期の死亡数と…

苦しむ時間の長さ

自粛の効果か、感染者は随分減ってるみたいですね。 ただ、苦しいですが、今が詰めの段階です。 気を緩めると第二波がすぐに来て、苦しむ期間がさらに伸びます。 ステイホーム出来る人は継続実施。 三密を避ける。 余計な外出はしない。 手洗い必須。 これだ…

「鬼滅の刃」観た

Stayhome週間 どこにも出かけられない今年のGW、今のところ自分の街から一歩も出てません。 散歩行ったり、家の掃除したり、ゴミ捨てに行ったり、ネットで映画みたり、、、。 ダラダラでいかんなあと思うけど、今年はこれでいいかなという気持ちになれる。 …

緊急事態宣言解除は

外出自粛ですが、近所の散歩だけはさせてもらってます。 同じような人も多く、公園も時間によっては「密」になりがちなので、真昼間に行くようにしてます。(なので、一昨日は暑かった〜) そんな散歩の途中で、みんなどうしているのかな?と思ってみている…

ピンチはチャンス

緊急事態宣言の延長で、 まだ当分の間は「StayHome」を続けることになりそうですね。 いい加減、飽きてきたなあ、体を癒すために温泉やサウナ行きたいなあと言う想いが強くありますが、同時に後回しにしてきた家周りの色々なことを片付けるチャンスでもある…

カメラを止めるな-リモート大作戦

昨日公開されたみたいなので、観てました。 超面白い!というかと微妙ですが、全編リモート収録したという点や、ソーシャルメディアの活用など、今できること行動するという点で、素晴らしいと感じました。 youtu.behttps://youtu.be/HTk2wqBxVfY 逆境の中で…