100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟

今日は、久しぶりに弟に会いました。 離れた場所に暮らしているし、大人になると自分の家族のことを優先しちゃうので、滅多なことがないと会わないんですよね。多分3年ぶりぐらい? 今回、弟と会ったのも「移動の途中で愛知を通る」「墓参りをしたい」という…

Duolingo Math β版

Duolingo Math ベータ版きました。 osagoto.hatenablog.jp 上記の記事で紹介した、Duolingoの算数版。 ベータ版のテスターを募っていたのでエントリーしていたらきました。 早速試しみた結果。 いわゆる小学生レベルの算数問題。簡単だけど脳トレにちょうど…

やさしくなろう

今日は色々とあって、やさしい人でいられませんでした。 世間は色々と大変ですなぁ、、、。 明日は、やさしく、そしてちゃんと話に耳を傾けてあげようと思います。

変化のきっかけ

会社の古い知人と話してて「変わったよね」と言われて、 10年前のじぶんと比べると、色々と変わった部分があるかもな感じます。 (飽きっぽいとか、変わっていない部分も多いですが) いつだろうか、、、と思い起こすと、おそらくこの本との出会いがきっかけ…

Nike Run Club アプリのガイドラン(日本語にしてみた編)

osagoto.hatenablog.jp 昨日の続きです。 日本語設定にして、ガイドランを試してみました。 結果は悪くない感じでした。 すごい励ましてくれるので、もう無理〜となった時に、力になりそうな気がします。 www.nike.com

Nike Run Club アプリのガイドがウザ過ぎ?な件

今日は、Nike Run Clubを使ってランニングしてきたんですが、 「ガイド付きラン」の設定にしたら、なんかずうーーっと喋りかけてくるので、非常に困まりました。 iPhoneを英語設定にしているせいか、ずっと英語だし、 ちょっと静かにしてくれない?って感じ…

高校生留学体験記(親視点)・・・留学中の親の生活

osagoto.hatenablog.jp 子供がヨーロッパで慣れない留学生活を送っているころ、日本に残った親の生活がどうだったか。 我が家は、もう一人子供がいるので、夫婦のみの生活ではありません。 また留学に行った子供は寮生活をしていたので、離れて暮らすのは初…

幸せの形

courrier.jp こちらの記事にある「ピーター・ティールは、いわゆる「ペイパルマフィア(ペイパルを起業したメンバーのグループ、イーロンマスクなど著名な起業家が含まれる)」の“ボス”として有名な人物です。政治面でも影響力を持っているそうです。 そんな…

飽きっぽさの理由

我ながら「飽きっぽい」と思ってます。 明確な目的があって、やるぞ!と思っていても、 少しすると「ちょっと飽きた」となってしまうんですよね。 最近で言うと、プログラミングとか、、。 逆に明確な目的がなく「継続」だけに力を入れて、 ほぞぼそと続ける…

涼しい

台風一過の秋晴れ!って感じではありませんが、涼しい空気の置き土産がありました。 これぐらいがちょうどいいなあと思ったけど、来週はまた30度近くまで上がるのかあ。。

Asana使い始めました

仕事の計画を立てたり、TODOを整理したりするようなデジタルツールは色々ありますが、「Asana」を使い始めました。 理由は職場で活湯が広まりそうだから。 asana.com 個人的にはNotionを使ってましたが、仕事でAsana使うなら、どうせなら同じツールで、効率…

来年の手帳は

今週のお題「はてな手帳出し」 私はここのところは毎年「ほぼ日手帳」を買ってます。 ほぼ日手帳 2023 weeks タイ&チーフ/喫茶 1月始まり 週間手帳 ほぼ日 Amazon 来年はどうしようかなと思っているのですが、今年に入ってからの手帳の使い方が仕事に関する…

結局、、、

、、、悩みに悩んで、結局これにしました。 osagoto.hatenablog.jp 決め手は、 ・複数の時計を使い分けはせずに済ませたい。 ・普段使いでもフォーマルな場でも違和感がないこと。 ・お値段がほどほどに抑えられること。 Apple Watchも市民権を得て、バンド…

台風14号接近中

今この文章を書いてる時点の愛知県の状況。 ・雨はまだ ・風が時々強く吹く 、、、という感じです。 台風くるくる詐欺が続いてましたが、今回はやばいかなぁ。 大きな災害が起きませんように。。。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp osagoto.hat…

高校生留学体験記(親視点)・・・留学中の子供の生活

と言うことで、無事留学先の国に到着し、ホストファミリーとも出会い、留学生おもがいのこ活が始まりました。 今回は、子供の生活ということで、全て伝聞なのでリアルな話というか、感触程度で読んでください。 ウチの子供が行ったのは、ドイツ南部のとある…

散歩最強説

最近始めた、と言うか再開した毎日の習慣に「散歩」があります。 ここ1週間ぐらいの話なんですが、20-30分間の散歩を継続しているだけで、体がシャキッとして、ストレスは減った実感がすでにわいてます。 やっぱ散歩最強だなと思ってます。 osagoto.hatenabl…

プランク最強説

最近始めた、と言うか再開した毎日の習慣に「プランク」があります。 ここ1週間ぐらいの話なんですが、1分間継続を2〜3回やっているだけで、少し弛んでいた腹回りが引き締まったと言う実感がすでにわいてます。 やっぱプランク最強だなと思ってます。 最強あ…

高校生留学体験記(親視点)・・・出発編

osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp 準備も終わり、いよいよ出発です。 直前でバタバタした事。 荷物の重さ調整 手荷物は大体10kgぐらい、預ける荷物は23kgぐらいが標準なようです。 衣服以外に、パソコンなどの電子機器が結構重さをくうので、予…

1ヶ月チャレンジの進捗

osagoto.hatenablog.jp習慣を変える 1ヶ月チャレンジ - 100年ライフの生き方 先日の1ヶ月チャレンジの、その後ですが、、、。 二勝一敗です。 勝ち ・瞑想 ・水シャワー 負け ・コーヒー断ち コーヒー断ちは5日程度は続けたんですが、効果を感じられなかった…

セイバーメトリクス

ひょんなことから知った「セイバーメトリクス」と言う指標。 セイバーメトリクスとは、野球ライターで野球史研究家・野球統計の専門家でもあるビル・ジェームズ(George William “Bill” James, 1949年 - )によって1970年代に提唱されたもので、アメリカ野球…

秋の気配

今日も東海地方は暑い1日でしたが、夕方になると秋の気配が感じられました。 日の出が遅くなり、日の入りが早くなる。 あと2週間で秋分ですからね。 夏も終わると思うと惜しくなりますな。。

「コンサルを超える」

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法 作者:名和高司 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 今の仕事も、会社の業績を上げるために、自分のセカンドキャリアのために、 色々と勉強をしているんですが、上記の本は、なかなかにヒットでした。 マ…

高校生留学体験記(親視点)・・・留学が決まってからの準備

osagoto.hatenablog.jp 留学が決まってから出発までは、8ヶ月ほどありました。 その間に、 語学の勉強(ドイツ語)や荷物の準備、学校の休学の届出などを行うのですが、 一番大変というか気を遣ったのは、書類作成でした。 長期間海外に滞在するために必要な…

ウェアラブル端末の比較

先日より、腕時計をどうしようと色々と悩んでおりまして。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp SEIKOの時計は質感がいいし、ブランド力がある。 CASIOの時計は実用性や耐久性では最強。 ただこれらの時計の弱点は、あたりまえだけど、時間しかわか…

高校生留学体験記(親視点)・・・留学を決めるまで

うちの息子の話ですが、昨年の8月から今年の7月までドイツへ留学へ行ってました。 コロナ禍と言うこともあり、色々と心配な点もあったのですが、結果としては送り出してよかったという印象です。 行ってきた息子と、送り出した我々親の話について、何回か…

Watch OS 9の睡眠記録

ちょっと理由があって、Apple Watchに戻しているのですが、 Watch OS 9(パブリックベータ)の睡眠機能が、なかなかすごいです。 寝てる or 起きてるだけだったのが、急にカラフルな履歴に変わりました笑 以前計測に使っていたGarminの記録と比べると同等レ…

夏の疲れを落とす

この週末はほぼ自宅で過ごす休みでした。 ちょっと昼寝したら、起きれんかった。 疲れてたんだなあ。 この秋も色々と行事があるので、体調には気をつけていきたいと思います。

酒の罪

toyokeizai.net 酒癖が悪いことから、今回のような事態になってしまった香川さん。 お酒が原因で表舞台から消えた人(消えちゃいそうな人)はもう何人目でしょうか。。。 お酒との付き合い方は、時代の流れの中で変わってきましたよね。 コロナの影響もある…

膝の調子2022

osagoto.hatenablog.jp 夏の疲れか、張り切りすぎか、 理由は不明ですが、ここのところ膝が痛むようになってきました。 無理せずに体を動かす。 姿勢を良くする。 体を温める。 ちょっとエアコンで体が冷えすぎかなあ。。。 夏の終わり、体調を崩さないよう…

最近の日常

蒸し暑さが残りますが、今来てる台風がさったら、秋色が出てきそうだなと期待してます。 今日は、子供の運転で近場の用を足してきました。 最近は、免許取り立ての子供が率先して運転したがるので、 自分で運転する機会がめっきり減りました。 カンが鈍りそ…