100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓

今日6月30日は大祓の日らしいので、ちかくの神社へいってきました。 最近の心配事のヒザの回復を願って。 大祓と言えば、茅の輪くぐり。 なんだか厄が落ちそうで、みかけるといつも潜りにいってますが、今回は真面目に。 良くなりますように~。 boxil.jp茅…

一番の自己投資

先日、ちきりんさんのブログ記事を読んで、確かにそうだと思ったのが 「子供に迷惑をかけたくないなら健康寿命を伸ばせ」という事。 子供たちに迷惑はかけたくないし、 自分の親にも健康で居続けて、介護が必要となる時期はなるべく遅らせほしいと願ってます…

寂れたスポーツ。

久々にボーリングしてきました。 会社の人とですが、年1しか行かないので、スコアは全く、、、。 それにしても、ボーリングよ。 やってる人、少なすぎだろ。 今日行ったボーリング場だけかも知れないが、給料日後の週末でこんなものかよ?という人の少なさで…

捨てる事によって得られるモノ

昨日、ドラクエのアプリを削除して感じた事。 osagoto.hatenablog.jp 一つ目は、気持ちが楽になったという事。 ドラクエをやっている最中は当然楽しい(いや本当に凄いゲームですよ)わけですが、終わらせなくていけない時は苦いです。仕事してても早く帰って…

ドラクエは麻薬

つい…。 osagoto.hatenablog.jp雨の日は - 100年ライフの生き方 先日のドラクエ1はサクッと終わったので、以前アプリを買ったけど、あまりやらないまま放置にいたドラクエ5でもすこしやってみるかとダウンロードしたのがいけなかった。(ドラクエの映画もある…

最近の食生活と体重変化

一日二食の食生活をはじめて約1ヶ月が経過しました。 食事パターンは、こんな感じです。 朝食は、玄米+納豆+卵、フルーツ、ヨーグルト。これぐらい食べないと胃に貯まらない。 昼に、軽くナッツとスムージーを摂って過ごしてます。食事と言えば食事ですが、…

進歩

サウナからの水風呂で健康になるという目標を掲げて半月。 水風呂無理~と言っていたのが、緩めの水風呂をマスターし、本日、「低温レベル」の水風呂にもなんとか入れました。 最初 osagoto.hatenablog.jpサウナで整いたい - 100年ライフの生き方 先週 osago…

服装えらびのときの色づかい

今週のお題「わたしの好きな色」 スティ一ブ・ジョブスやマーク・ザッカーバークなど成功している人は同じ服しか着ないという話をよく聞きます。服選びに余計な時間やパワーをかけずに済むということだそうで。 私もオシャレするのが仕事では無いので、その…

フルーツサンド

家から少しのところにある「八百甚」というお店が最近人気だそうでね。 昔ながらの食料品店ですが、毎週水・土曜日には長蛇の列ができます。 お目当てはフルーツサンド。 私も並んで買ってみました。 9時前から並び、10時半ごろにやっと買う順番が来るぐらい…

○○ちゃん

昨年の9月以来に広島へ。 広島といえばお好み焼き。 駅ビルにあるお店によるのが定番化してます。 広島駅のお好み焼き屋が良いなと感じるのは、駅ビルの中なのに全く気取ってないところ。 カウンターが鉄板を囲むように配置され、調理する様子を見ながらでき…

勉強の歌

勉強の歌 アーティスト: 森高千里 出版社/メーカー: WM Japan 発売日: 2015/11/25 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 森高千里の「勉強の歌」を聞いてて思ったこと。 勉強はしないよりも しておいた方がいいわ 一つでも得意なもの ある…

森高千里

アップルミュージックで森高千里の音源を確認して興奮しています。 渡良瀬橋森高千里J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 以前も一部楽曲はあったけど、今回は渡良瀬橋もありました。 この曲、好きなんですよね。 好きすぎて足利まで聖地巡りにも行ったり…

一日二食生活をしてみて感じた事

断食をしようかなぁ〜と思ったけど、24時間食を断つと言うのが難しく、一日二食生活を続けているのですが、これによって食事に対する考え方が変わりました。 朝ご飯を食べながら、次の食事は夕食=12時間後なんだから、しっかり味わって食べようを思うように…

水風呂入れた

今日は色々ありましたが、自分の中では今話題で持ちきりです。 進歩! 前回 osagoto.hatenablog.jpサウナで整いたい - 100年ライフの生き方 出張先のビジネスホテルにサウナと水風呂があり、チャレンジしてみました。 サウナは90度弱。 水風呂の温度は不明。…

「スペシャルティコーヒー物語・GOD IN THE CUP」

「カップの中に神をみた」と評されたコーヒーがあるそうで。どんなステキなコーヒーなんだろうと興味津々です。 スペシャルティコーヒー物語 作者: マイケル・ワイスマン,旦部幸博,久保尚子 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2018/02/07 メディア: 単行本 こ…

雨の日は

家族の体調も悪いし、天気も悪いし、で今日は一日室内でノンビリ過ごしました。 で、やっていたのが「ドラクエ1」笑 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF…

総合病院に行くといつも感じること

老若男女、様々な病人がいる中、 病院のスタッフはそれぞれに時に優しく、時に厳しく接しなくてはならない。 入院患者も多いと、土日祝日・昼夜に渡る不規則勤務。 更に、 インフォームドコンセント 個人情報保護 コンプライアンス 各種ハラスメント などな…

サウナで整いたい

saunatime.jpサウナがみぢかになるサウナ専門口コミメディアサイト【サウナタイム】 サウナの横の水風呂 「サ道」の方、曰く。 『サウナ後の水風呂がメインディッシュ』 と言うことなのですが、私、どうしても水風呂はダメで。 どんなに長くサウナに入った後…

歯医者で叱られるの巻

私、歯周病予備軍なので定期的に歯医者にメンテナンスに行ってます。 メンテナンスでは、 歯ぐきの状況の経過観察 歯石除去 歯の手入れについてのアドバイス をして貰うのですが、 今日は、事前の歯磨きが中途半端な状態で行ってしまったら、まず怒られまし…

新しいMac ProとPro Display XDR

先週のWWDCで発表されたMac ProとPro Display XDR。 www.apple.comApple、革新的な新しい Mac Pro と Pro Display XDR を発表 - Apple (日本) 凄すぎて物欲を通り過ぎて、崇めてしまうレベル。絶対自分では使いこなせない。 Mac Pro スペックが突き抜けてま…

白米について考える

『断白米』を宣言したので、頑張って食べずにいるのですが、食べちゃダメだと思うほどに欲っする気持ちは高まるようで。 押すなよと言われると押したくなる。 逃げちゃダメだと思うほどに逃げたくなる。 スーパーで夕食の買い物している時が白米の誘惑に負け…

断食、、、。

先週断食やってみようと軽く書きましたが、まだ出来てません。 かなり意志が必要ですね、、、始めるのは。 仕事をしながらやるのは難しいかな… すでに昼飯抜きにしてるから、そこまでやらなくても... 前の日ちゃんと食べた次の日にやろう... そもそも体脂肪1…

「スペシャルティコーヒー物語」 読み始め

スペシャルティコーヒー物語 作者: マイケル・ワイスマン,旦部幸博,久保尚子 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2018/02/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 『GOD IN THE CUP』と評されたコーヒーがあるそうで。 エスメラルダ・スペシャ…

スマホを有効活用するグッズを探す-カメラ編

スマホのカメラの進化もかなり進みましたが、どうしても望遠撮影機能だけは、専門機に敵いません。 もし望遠機能を付与出来たとしても、バカデカいレンズになって更にスマホも分厚くなってしまうでしょう。 ということでスマホのカメラ機能を補えるカメラを…

山ちゃん・優ちゃんおめでとう

いやあ、ビックリですね。とは言え、案外お似合いな気もします。 個人的には二人とも好きな有名人なので嬉しい限り。 まず、山ちゃん。 見た目はおいといて(笑)、頭の回転は早く、素直なのが好印象です。 Perfumeのあ~ちゃんにも好かれていたと言う事実もあ…

好球必打

ほぼ日手帳には見開きページ毎に、ちょっとした一言がありますが、今週の一言が良い。 「打席にたてるよろこび」を忘れちゃいけない。打てる場にいるからこそ、打てる可能性がある。どれだけ打席に立てるかが、ヒットの数を決めてくれる。そして「好球必打」…

iPad OS

www.gizmodo.jpiPad使いよ、涙せよ。専用OS「iPadOS」爆誕 #WWDC19 | ギズモード・ジャパン 爆誕!! 今朝、私もコーフンしましたね。 こりゃあiPad買って良かったと心から思える良い二ュースです。 詳しくは把握しきれてませんが、ホーム画面が使い易くなるかな…

家呑みをやめてわかった4つの事

今週のお題「家で飲む」 3年ぐらい前は仕事が終わって帰宅したらの晩酌は習慣になってましたが、 徐々に減らしてきて、今は家でお酒を呑む事は、年に数回、それこそ盆、暮れ、正月ぐらいになりました。(お盆は呑まないかもw) 外で呑むのか?と言うと、職場の…

贅沢な時間

初夏。 梅雨、そして暑い夏が来る前の最後の爽やかな休日になりそうな気がするので、ちょっと近くの海辺まで行ってきました。 持ち物は椅子と本。 木陰を見つけて、椅子を広げてしばし本の世界へ。 先日古本屋でみっけた「冷静と情熱のあいだ」。 耳にとどく…

「メモの魔力」

メモ帳フル活用派の私としては読んでおかないとね、ということで。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 何でもかんでもメモし…