100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「半沢直樹 アルルカンと道化師」

TVドラマの半沢ロスの傷も癒えつつある今日この頃ですが、 先月に発刊された半沢直樹シリーズの新エピソード読みました。 まず、アルルカンってなんやねんってことですが、一種の道化師みたいなもので、実在の絵画「 アルルカンとピエロ」を池井戸さんが見て…

焦った

iPhone12、 買っても到着まで2週間ぐらいかかるって話だったので、 子供向けに仮でオーダーを入れてましたが、先日突然発送されちゃいました。 11/11くらいに着だったのに、いきなり発送しましたって連絡が来たんで、 慌てて子供に確認したら、ちょっと希望…

SH-53

昨日のつづき。 osagoto.hatenablog.jp Jフォンといえば、これですね。SH-53。全部入り端末! なんのシールだっけ緑色の? J-SH53/J-T09/V301SH | 初老男の日常日記(旧ケータイのひょうか+) SH-53で撮った写真 写真がよかったです。 …

Jフォンの思い出

news.yahoo.co.jp と言うニュースを見て、10年以上、いや20年前の思い出が蘇りました。 当時結婚直後で、夫婦で同じ携帯にするとお安いよと言うセールに過去つけて買ったのが、これ「Jフォン D-03」↓ ameblo.jp ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE 今は…

今年の流行語大賞

今年の流行語は激戦ですねえ。 新型コロナウィルス、ソーシャルディスタンス、三密、自粛、アベノマスク 半沢直樹、おしまいDeath、詫びろ詫びろ詫びろ 鬼滅の刃、全集中 通常だったら、どれが大賞でもおかしくないですね。 思い返すと、今年は激動の一年だ…

「まあ俺のiPhoneは12 Proのゴールドだしな」

osagoto.hatenablog.jp iPhone12の実機触ってきましたが。 無印12は軽くて良さげですねえ。 Proは無印より少し重い感じでした。11pro並かな。 先日気になったLiDAR有無がポートレートに影響が出るのか、店頭で撮り比べてみましたが、まあ差は僅かな感じかな…

LiDARの恩恵 iPhone12の話

先日の記事「iPhone12 Proの"LiDAR"は普通の人には使い道がない」と書きましたが、訂正します。 osagoto.hatenablog.jp 考えを改めるきっかけになったのは、Twitterでみた以下のTweet。 そうか距離を測ってポートレート写真のボケ味調整に役立つんだと言うこ…

苦笑の年末年始休み延長提言

このニュースを聞いた時、耳を疑い、そして嗤いました。 あと60回ちょい寝るとお正月になるんですが、今そんなこと言うの? あまりに世間知らずじゃない? そんな提言考えるぐらいなら、 正月はどこにも行くな、 お店も営業するな、 オンライン帰省しろ、 っ…

三菱重工MR-J凍結

www.aviationwire.jp まあ残念と言えば残念ですが、 何度も延期されていた時点でかなり厳しかったんでしょうな。 今後、コロナから回復したとしても旅客業は厳しい状況が続くと思うので、今撤退するのは致し方なしかと思います。 「コンコルド効果」を解消で…

不便にする

ここのところ「モノ減らし」が進んでます。 無くしたもの ↓ 別途報告します 無くなったもの ↓ osagoto.hatenablog.jp 便利なものでも、逆に自分を縛り付けたり場合もある。 ハイスペックより、ロースペックがいい場合もある。 そんな時代にが来ている気がし…

人生楽ありゃ苦もあるさ

先日、メルカリで良い買い物が出来たので、 イヤッホーと喜んでたけど、 今日はワイヤレスイヤホン落としました、、、。 落としてすぐに道を探したんだけど、 暗い夜道だったので見つからず。。 いやいや、、人生楽ありゃ苦あるさ。 ですなあ。 次は良いこと…

無料で楽しめる日常

先日の記事を書いた後に思いついたんですが、無料で楽しめるアクティビティはたくさんありますので、その紹介を。 osagoto.hatenablog.jp 散歩 健康にもいいし、散歩というのは年齢を問わずに楽しめるアクティビティです。 私も膝が痛むので走れないのですが…

生きてりゃ良いことあるさ

コロナの影響で、世界中が先行きの不透明さに覆われてます。 海外への旅や人が集まるイベントの開催も難しく、経済的にも苦しい状況で、息苦しさが増していることも確かではあります。 人と人もふれあう場もなかなか持てずに、独り暮らしの人はストレスを強…

「映画 鬼滅の刃 無限列車編」観た

平日観に行くと言ってましたが、 結局、早くみたいな!ってなって、早朝の空いてる時間を狙って観てきました。 映画館に来たのは半年以上ぶり、振り返ると1月に観た「Ford vs Ferrari」以来でした。新型コロナめ。 観に行った映画館では席の間引きはなく、代…

Uber Eats と 出前館

「今夜、私が頂くのは・・・」 CDO=Chief Demae Officer w 新しい形のデリバリーとして最近注目されているUberEatsと出前館CM。 バンバンやってるし、実際に使った人の体験談もよく見かけるしで、普及してきた感じはしますが、私はまだ使ったことがありませ…

映画「鬼滅の刃」について

kimetsu.com 観てきましたー!と言いたいところですが、流石に今日は仕事がねえ・・・。 週末も混雑するだろうし、フレックス勤務を生かして昼間観てこようかなと思ってます。 大人なのに?と家族には言われますが、 絵が綺麗だし、純正ジャンプ漫画って感じ…

同一労働同一賃金のために企業・政府が行うべきこと

先日の記事の続き。 osagoto.hatenablog.jp 今日の最高裁の判決が出まして、 今回は非正規のかたよりの判決でした。 このことから、個々の事例をしっかりと把握したうえで判断が必要になるということかと思います。(表面だけの情報では判断できないというこ…

買って安心

直前の予想はあたっちゃいますね。。。 ちょっと色目は違った感じだけど。 osagoto.hatenablog.jp 私が、何を期待した、告知画像の円は、 Home pod miniの丸 Magsafeの丸 あたりを示していたのかなと思ったりしてます。 特にサプライズも無いわけですが、ス…

同一労働同一賃金

さっき、たまたま聴いた「日経電子版ニュース」で「同一労働同一賃金」がらみの訴訟の話が立て続けに出てまして。 大学病院と地下鉄の案件です。 日経電子版ニュース - 日経電子版ニュース10月13日17時 「働き方改革の目玉が司法に潰された」的な論評を見か…

膝の具合

相変わらず膝の痛みには悩まされていますが、 一度基本に帰って、最初の頃に理学療法士に言われていた筋トレを徹底して行うようにしました。 約1週間が経過しましたが、少しづつ痛みが軽くなっている気がします。 「困ったら基本に帰る」ですね。 ふと気づけ…

iPhone12の詳細

※リーク情報をもとに勝手なことを言ってる記事です。 まあこのご時世、Appleといえども完全に秘密を防ぐことはできないのでしょうね。 www.kobonemi.com このタイミングの事前情報だと、ほぼ発表内容と合致しちゃうんだろうなと思うとサプライズも何もないで…

懐かしかった「24 JAPAN 」

昨日の続きですが、「24 JAPAN」観ました。 osagoto.hatenablog.jp オリジナルに近い構成、舞台で、シーズン1を観た人なら、懐かしい気持ちになるはず。 CTUの部屋の中の部屋みたいなところ、、、あそこは印象に強く残ってるなあ。。 あとジャックではなくて…

24 JAPAN

www.tv-asahi.co.jp めちゃめちゃ番宣してて、いやでも気になっちゃう「24 JAPAN。 本家24はアマゾンプライムビデオで一気に見てしまうぐらいハマリマした。 シーズン2で話がでかくなりすぎて、観てるだけで疲れてしまったので、そこまでしか観てないけど。 …

ワークシェア

「休みが増える代わりに給料が減る」 という仕組みなので、体のいいリストラと見えないくもないですが、 銀行の人手が多くかかる窓口業務はDXでかなり削減されてきたので、人員が減っても仕事は回るのかもしれないし、銀行レベルの給与なら多少減っても普通…

半沢直樹の続編と堺雅人と池井戸潤

もう続編はやらないよ!とTBSの社長が言ったとか、 堺雅人は一つの役に固執しないとか、 なんだかんだ書かれてますが、肝心の原作者、池井戸潤さんのことも触れてあげてください。 news.yahoo.co.jp 半沢直樹シリーズは、 「俺たちバブル入行組」 「俺たち花…

ホリエモン餃子屋騒動で思うソーシャルメディアとの付き合い方

ホリエモンの言動に端を発した飲食店でのマスク着用をめぐるトラブル。 マスク着用の是非については、 「着用できる時はなるべく着用する、リスクはゼロにはならないけど確率は減る」 が私の考えなので、それ以上コメントすることはないんだけど、 news.nift…

衣浦大橋

衣浦大橋 地元の人以外は、この橋のことを知らないと思いますが、 地元の人にとってはとても有名でかつ重要な橋です。 知多半島と西三河を繋ぐ橋であり、通勤、企業の業務活動(主に自動車産業)の面でも大きな役割を果たしています。 私もちょくちょく通っ…

筋肉の大切さ

今週のお題「運動不足」 最近膝の痛みが激しく、病院にも行かないと、、、と焦っているのですが、 行っても「筋肉をつけるよう頑張ってね」って言われるのが目に見えているので、今は一生懸命筋トレをしています。 とはいえ、50を超えてあまり無理しちゃいか…

「知多半島の昭和」

私が今住んでいる、知多半島の昭和を綴った本を読みました。 写真アルバム 知多半島の昭和 作者:森 靖雄 発売日: 2012/03/14 メディア: 単行本 知多半島は、名古屋にも近く、何気に古くから発展してきたエリアです。 船便で運び込まれた東海道線の建設資材を…

言わんこっちゃない

トランプさん、だから言わんこっちゃない。 コロナを甘く見る人が狙い撃ちのように感染している気がします。 自分の身を守れないということは、国民をウィルスから守ることなんかできないよね。 しっかりとマスクをつけることの重要性をアピールしていれば、…