100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて

いよいよ大晦日。 激動の一年も終わりを告げました。 先が見えない中で学んでいたのが今年の初め、 迷いを抱えつつ次のステップへの準備をしているのが現在です。 不確実な状況で、そんなチャレンジが出ているのは、安心できる環境があるからこそ。 家族や仲…

大晦日イブ

今日は、家の掃除と片付け、あとは買い物。 年末らしい一日を過ごしました。 そんな中でも今後のことを色々と考え続けました。 答えが出ないまま、年を越しそうですが、もしかして今が正解なのかも。

仕事納め

ということで本日で2023年のお仕事は終わりました。 今年は組織と自分の距離感を測りながら働くという、今までに無い感覚を抱きながらの一年でした。 色々な考えが頭に浮かびますが、少し整理の時間が必要かもしれません。この休みの間にじっくり向き合いま…

今年も後わずか

今年はあと少しです。 今年出来たこと、出来なかったこと、来年やることを考えたりしながら、のんびりすごしてます。 仕事はもう1日ありますが、そのあとは長い休み。 自分と向き合う時間を確保して、色々と考えたいと思います。 どこに篭ろうかなあ。。。

習慣づけの練習

osagoto.hatenablog.jp 先週「習慣」についての記事を書きました。 今身に付けたい習慣は、読書習慣。 本を読むのは好きなんですが、ゆったり読める時間がないので、「毎日読書する」ということができていなかったのです。 先週から以下のことを意識して読書…

年末感

今年は忘年会という名前がついた飲み会を2回やっているせいか、なんとなく年末感があります。 街に人が溢れている様子も見てるし、そこそこ寒いし、正月に向けたワクワク感もあります。 今年も残り5日。 悔いを残さないよう、メリハリをしっかりつけていきた…

好奇心と柔軟性が導く偶然の出来事からの新たな可能性

計画的偶発性はやはり正しい

クリスマスイブ

昨日クリスマスパーティは済ませたので、今日はうどんを食べてました笑 買い物に行ったら街は、当然ながらクリスマスでしたね。 人が多かった! 徐々に世間の流れと自分の流れが変わっているような気がしています。 M-1もフィギュアも観てなかったし・・・。…

コンテンツを貯める

色々なことをしてると時間が足りないです。真面目に困ってる。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃってなって、先日買った手帳がやることメモだらけになってます。 そんな現状に対しコンテンツを貯めておくはいいかもしれないと思ってます。 ブログも、週に…

1行日記

なかなか長続きしないことに日記があるんですが、 1行日記にすることで解決できそうです。手帳も買って、昨日から開始してます。 1日1つ、一番心が動いたことを書くということなので、楽々です。 ちなみに今日は以下のような感じで書きました。 「仕事の資料…

そんなことってある?

ダイハツのニュースが目に入る今日この頃ですが、 最初に思ったのは 「え?今時、そんな大企業がそんなことをしてたの?」ということ。 内部リークが容易に行える今日この頃。 大きな会社ほどガバナンスが大切だとわかっているはずなのに。。。 トヨタの子会…

習慣化のコツ

今日は習慣化に関する勉強会に参加しました。 毎日のブログや瞑想・読書など、習慣化できていることもあれば、 ウォーキングや筋トレなど、その日の状況によってできる時とできない時がある習慣もあります。 どうすれば習慣化できるか。 そのヒントになりそ…

起業?

ここのところ忙しいのですが、そんな中でも色々なことを考えてます。 そのうちの一つが「起業」。 キャリコンの活動をする中で、個人よりも組織の方が上手く動けそうだなと思ったりしてます。 個人事業主か、NPO法人、社団法人などなど。 収益の扱い、税金な…

忙しい

年末だからというわけではないんですが、毎日色々なことがありまして、ブログがおろそかになっているなあと思ってます。 もう少ししたら年末の休みになるので、落ち着いたら今年の振り返りをじっくりやって、今後のことを整理して、ブログに書きたいと思いま…

外国人が緊急時困らないように

ボランティアで参加している日本語教室で防災の話をしました。 防災関係の日本語は、外国人が理解出来ない言葉が多いと言われてました。 なんとか警報と言われても、よく分からないという事。 漢字が難しいというのをよく聞きます。 文字が3種類あるとか、、…

勉強会DAY

今日は朝から勉強会、昼は意見交換、夜も勉強会と勉強一色の日でした。 インプット、気付きが多くとてもいい時間を過ごせました。 昨日も、書きましたが、そういう仲間がいることはありがたいことですね。 osagoto.hatenablog.jp

適切な場所にいる

osagoto.hatenablog.jp 先日、以下の本を読み直しましたが、こんな一文がありました。 osagoto.hatenablog.jp 一緒に学べる仲間がいることは感謝すべきことですね。 この仲間を維持しつつ、成長していきたいと思います。

「お客様は神様です」という言葉の意味

「カスハラ」という言葉が一般的になってきました。 言葉の響きからして、嫌な感じがする言葉ですが、いわゆるカスタマーハラスメント。 実際に、そんなハラスメントな態度でお店にクレームを入れている人を見かけたこともあります。 事情がわからないので、…

「政治と金」問題を解決する方法

マイナスなことは書きたくないのですが、どうにもこうにも。 政治と金の結びつきはどうにかならないのだろうか。 金が必要となるのは選挙があるから。 選挙に負けるとただの人になってしまう。 政治家以外の職業を知らないので世の中の普通の企業では役に立…

Kindle出版

先日、とある人のKindle出版のノウハウの動画を見まして。 しばらく塩漬けになっている原稿に向き合う気になることができました。 ただし、時間ができたら・・・って感じになってしまうんですよね。 その気になったら、すぐに行動するのがいいのだとわかって…

逃げ道を作ろう

今週は仕事がたてこんでいたのですが、何個か不測の案件が発生し、さらに忙しくなりそうです。 なので、今週は最低でもここまでやるという「ゴール」を毎日明確にして、 そのゴールに関連することを考えて過ごそうと思っています。 ただ、そんな時こそ注意し…

久しぶりに泳いできた

昨日はジムで筋トレ、今日はプールで泳いできました。 1km程度でしたが、良い運動になりました。 昨日のと合わせて体がバキバキです。 来週末は予定が詰まっているので、運動はあまりできなさそうなので、ちょうどよかったかな。 それにしても泳いでいるとや…

スミスマシンで効率よく

いつも行くジムに最近「スミスマシン」が導入されました。 こういうやつです。 ↓ SOVRAN(ソブラン) SM100 スミスマシン(ブラック) 住宅用 業務用 ホームジム S1000 レグプレスアタッチメント付き パワーラック マルチスミスマシン プレートロード ケーブル…

嫌なことをスッキリさせる方法

最近実感しているのは、何か嫌なことがあったら、日記に書いたりすると、かなりスッキリするということ。 あった出来事とその時の感情を書いていくうちに、自分の中で気持ちがどんどん整理できていくのが良いです。 特に自分で注意しているのは自分を責めな…

逆算

とあるオンラン講義動画を見ていて、こんな内容の話がありました。 大企業で偉くなった叔父が、87歳で他界した。 葬儀には会社の人間は誰も参列していなかった。 棺の傍にはその叔父が描いた故郷の光景の絵が立てかけられていた。 地位や名誉は残せない。 残…

出来事を経験にする方法

今日参加したとある会合での出来事が非常に印象深く心に残っています。 その会合が良い悪いではなく、自分がその場で何を感じていたのか。深く知るためのいい経験ができたような気がします。 以下は、ほぼ独り言です。 今日このブログで言いたいのは、モヤモ…

寒さと乾燥

ここのところ寒いですね。 寒さだけなら良いけど、乾燥にもちょっと困っています。 肌の乾燥(特に指先)も気になるけど一番は、 寝ている時の喉の乾燥ですね。 多分、口が開いてしまうためだと思うのですが、起きると口がカラカラです。 加湿器、子供達の部…

残念

地元でこういう事件が起きると悲しいですね。 www3.nhk.or.jp まずは命の別状がなく良かったです。 加害者には、なにか背景があってのことだと思います。 今、我々、大人がすべきことは無責任に事件を煽らず、関連するすべての子供に寄り添い、心の傷を癒す…

人は感情の生き物

ということで久しぶりに東京での時間を過ごしてきましたが、 何点か感じたことがあります。 空を埋め尽くす無味な高層建築だらけ 高度成長期に開発された施設が老朽化し、また現在の社会にそぐわない部分も多くあるためだと思うんですが、建築中の建物を見る…

記録の溝を埋める

今回、東京にきて、過去の友人と会ったり、実家に帰ったりしてます。 何年ぶりだろうって感じで、色々な人と話したり、色々なところに行ったりで、時間の溝を埋めるような時間を過ごしてます。 新宿思い出横丁 地元にある朽ち果てかけている家屋