100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「渦 妹背山婦女庭訓魂結び」

江戸時代、浄瑠璃の世界にどっぷりと浸かりきった作者「近松半二」の生涯の物語。 実際の人物をもとに描いたものと言うは読み終わってから知りました。 正直、最初の方の項は、読み進めるのが億劫でした。盛り上がりにかから感じがして。 しかし中盤の「渦」…

ユニクロの株価が気になる

少し前の記事に書いた件の続き。 osagoto.hatenablog.jpユニクロ流 暖冬でも売上を落とさない方法 - 100年ライフの生き方 ユニクロの販売戦略が吉と出るか凶と出るかが気になって、ユニクロ=ファーストリテイリングの株価を最近ウォッチしてます。 そんな中…

メガドンキにまた行ってみた

近くのアピタが、ついに、メガドンキになりました。 別の「ドンキ化店舗」訪問記 ↓ osagoto.hatenablog.jpユニーメガドンキ行ってきた - 100年ライフの生き方 巨大なアピタがメガドンキになるって、どんな気分なのかを確かめるために、用も無いのに行ってみ…

筋トレ祭りな週末

土日に珍しくテレビを観ていると、世の中では筋トレが結構ブームになっているのだなと感じました。 土曜日の夜は「世界ふしぎ発見」という番組で、ヨーロッパの筋トレ事情を、女優の仲里依紗さんがレポートしていたのですが、やっぱりヨーロッパは日本より数…

草むしりで快感を感じる瞬間

町内の草刈りがありまして、 家の庭は、大物はほぼ捕り終えてしまったのて、草刈りというか草むしりにハマっている私としては、絶好の場でした。 場所は近所の公園。 一昔前までは子供が遊びまわって草が生えづらい場所だったのですが、そんな子供たちも高校…

体が勝手に動く

youtu.beYouTube ラグビーワールドカップ、ニュージーランドvsイングランド。 まさかのオールブラックスの完敗。 勝ったイングランドは準備がしっかり出来ていたという印象。相当ニュージーランドの戦い方を研究したんじゃないかな。 指導者のおかげな気がし…

また大雨

今年は、悪い意味で災害の当たり年。 千葉県がひどい。茨城、栃木、福島あたりも。 昨日ダムの放水で興奮したとか書いてしまったのは軽率だったかしら、、、。 浸水害、土砂崩れにご用心を、、、。 命には変えられないので、まずは身を守ることが大事だと思…

丸山ダムで大放水

少し前ですがら雨予報が外れて晴れた休日。 急遽思いたってダムを見てきました。 場所は「丸山ダム」。 木曽川上流のダムです。 www.cbr.mlit.go.jp中部地方整備局 丸山ダム管理所 木曽川と丸山ダムの説明を見ると、、、 丸山ダムがある木曽川は、長野県木曽…

「JOKER」観た

バットマンでお馴染みの悪役、 ジョーカー誕生の物語。 道化としての仕事をしながら、老母との貧困生活に苦悩する。 コメディアンを目指すも身体的障害を抱えながらでは、良い仕事ももらえず暮らしは苦しく、出口の見えないトンネルの中のまま。 ふとした事…

ユニクロ流 暖冬でも売上を落とさない方法

PayPayとユニクロのコラボで世間を騒がせた、PayPay支払いで「ヒートテック実質半額」(1枚分の価格で2枚買える)のセール。 www.uniqlo.comユニクロ|PayPayでヒートテックを1枚買うともう1枚無料!ユニクロ PayPayキャンペーン|公式オンラインストア(通販…

ありがとう、ラグビー日本代表

南アフリカとの激戦、お疲れ様でした。 後半、交替者が多かったけど、多分、体を壊すギリギリまでプレイしてくれたのだと思います。 体格で劣るものの、度胸のあるタックルやスクラム、速いパス回し、スピードのあるラン、正確なキック、、、世界レベルにな…

美味しいワイン

ちょっと貰い物のワイン呑んでました。 甘口の白ワイン、果実感があり、かすかな酸味があり、そしてとても飲みやすい。 これは良いものだ、、、。 ただワインって、自分の味覚に合うものってなかなか見つけられないんですよね。 値段が高ければ良いわけでも…

「シーソーモンスター」

争いはなくならない。 だとしたら、僕たちはどうすればいいんだろう。 いつもの伊坂幸太郎作品らしい作品です。 普通の人の日常を描写から始まり、徐々に普通の人が普通ではない事が暴かれていく。 点が、線となり、そして面となるという展開方式。 伊坂幸太…

村上RADIO vol.9

聞き逃してましたが、radikoのタイムフリーで聴くことができました。 相変わらず便利、radiko。 www.tfm.co.jp村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹 ふと気づけばスペシャルナイトの回を聴き逃していたのに気づきました。。。 さて今回は洋楽の歌詞を翻…

「そして、バトンは渡された」

小説には、 物語の疑問点や腑に落ちないことが最後にちゃんと回収されてスッキリできる作品と、 伏線っぽいものも含めてろくに回収されずにミステリアスに終わってしまうもの、 この二種類があると思ってます。 今回読んだ「そして、バトンは渡された」は、…

嬉しい悲鳴

先週から今週にかけて、 図書館に予約していた本が連続で順番が回ってきて、一気に積読本が増えました。 【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された 作者: 瀬尾まいこ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー…

ノーベル文学賞と村上春樹

村上春樹、今回はゲット出来ず。 いちファンとしては残念に思うけど、 きっと当人はあまり気にしてないんだろうなぁ。(多分) www.j-cast.com「ノーベル文学賞のたびにがっかりされて...」 毎年「逃す」報道の村上春樹が「可哀想」 : J-CASTニュース ノーベル…

今更こんまりメソッド

スーパーでちょっと待ち時間があったので、書籍コーナーで並んでいる本をパラパラと眺めていて目に入ったのが、この本。 人生がときめく片づけの魔法 改訂版 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本 この商品…

ラグビーワールドカップ

いよいよ今夜、日本の予選プールの最終戦。 それほど興味なかったけど、気がつけば、結構気になっています。 www.rugbyworldcup.com【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 | rugbyworldcup.com ふと思い起こすと、 スクールウォーズでラグビーを知り、…

「極北」

極北 作者: マーセル・セロー,村上春樹 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2012/04/07 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (48件) を見る 近未来のシベリアの厳しい環境が舞台に、一人の女性が辿る運命の物語。 旅…

災害への備え

史上最大級の台風が接近中。 昨夜22時 今朝7時 そして、今日、今現在。 じわじわ来てる、、、。 私の住む街も雨が降ってきました。 とりあえず安全に、無理せず、行動ですね。 ガソリン満タン&飲み水確保で私も備えます。 追記 今回は高潮による浸水被害が多…

「ついやってしまう」体験の作り方

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 作者: 玉樹真一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 元 任天堂の企画開発者だった著者によ…

草むしりにハマる

少し涼しくなり、庭の草むしりにも最適な季節になってきましたが、 最近「草むしりたい症候群」に取り憑かれてます(笑) 根っこから掘り起こして草を除去すると、 「悪を根本から断つ!」的な快感を感じるようになってます。 おかげで我が家の庭は、スコップ…

Outlookとポストペット

最近、iPhoneとiPadでのメールクライアントは、Outlookを愛用してます。 Microsoft OutlookMicrosoft Corporation仕事効率化無料 良いなと思う点は、 メールとカレンダーの両方を一つのアプリで賄える。 Gmailとカレンダーも連携可能。iCloudメールも登録で…

「頭は『本の読み方』で磨かれる」

「脳は『言葉』と向き合うときに一番成長する」 茂木健一郎さんらしい観点で、読書が脳の成長にどれだけ良いかが説かれている本です。 頭は「本の読み方」で磨かれる―――見えてくるものが変わる70冊 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015…

Microsoft is back.

japanese.engadget.comMicrosoftは正しかった。Surface Neo/Duoの2画面はフォルダブルよりも賢い選択 - Engadget 日本版 Microsoftよりなかなか興味をそそられるデバイスの発表がありました。 折り畳み二画面スタイルの、タブレットとスマホ。 折りたたみ液…

AI人材バブル

"初年度で年収1000万円" "中長期的には採用の半分を中途に" "日本型雇用の転機" www.nikkei.com車大手、中途採用広がる トヨタは総合職の年5割に :日本経済新聞 よしっ!トヨタに転職して年収1000万貰おう!! と甘い考えがー瞬頭をよぎりますが、よく考えれば…

iOS13へ

アップル社のスマホやタブレットを使っていて思うのは、ユーザーが気持ちよく使えるようにOSレベルでしっかり考えて作られているという事。 Androidと違って、OSも端末も全てが自前なのでサポートしやすいという面が有利とはいえ、かゆい所に気を配ったOSの…

体の悩みの半分以上は寝れば治る

まだ木曜日か。 そんな言葉が、つい漏れてしまう今日この頃です。 仕事が充実しているかといえば、充実しているのかもしれないけど、さすがに疲れがたまってます。 疲れがたまると、 喉が痛み発熱 体の粘膜が荒れてくる(口内炎やら湿疹ができる) のが私のパ…

世の中の変化を加速させる方法

コンビニで、Suicaを使って買い物したら、その場で還元、というか割引されてた。 後でポイント還元ではなく、その場で還元というは良いですね。 さて、キャッシュレス普及の話ですが、 最近周囲より「あのなんとかペイ、使いたいんだけど、どうすれば良い?…