100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み事情

ここのところ、土日も色々と動き回っているので、あまり休みを感じてない生活です。 2023年が明けてからは、毎週土曜日はキャリアコンサルティング資格のスクーリング、 日曜日はそれ以外の用事であちこちに出かけてって感じで、家でゴロゴロという暇がない…

アップデートできない指導者たち

よくテレビとかで、スポーツ強豪高校の部活指導の「昔」の厳しすぎる指導方法を面白おかしく取り上げる番組が流れていることがありますが、一部の高校では「今」も同じ体質が残っているんですね。 www.msn.com 大抵は、 昔の厳しすぎる指導方法を受けてきて…

雑すぎる

歯に衣を着せぬ発言をする彼に対し、悪い感情はあまり抱いてないのですが、 この話↓はちょっと「雑すぎる」と言う印象を受けます。 courrier.jp 「日本の世の中の権力基盤に高齢の人物がいつまでもへばり付いていることを変えたい」というのが言いたいことの…

1年経過

osagoto.hatenablog.jp ロシアのウクライナ侵攻から一年。 もう一年たってしまうのか。 一年前に上記のような記事を書きましたが、相変わらずロシアとしてのメリットは感じられません。むしろ逆でデメリットしかないのではと思ってしまいます。 プーチンには…

カブ購入

カブ、野菜でも金融商品でもなく、バイクです。 「スーパーカブ」 www.honda.co.jp ・・・と言っても私ではなく、息子がです。 そもそもは息子が原付バイクを買いたいとのことで、 中古のやっすいのを買うつもりだったんですが、今、中古バイクってほとんど…

「天才シェフの絶対温度」

ちょっと前に触りだけ読んだんですが、読み終わったので感想文です。 ストーリーは、幼少期〜大学生〜一般企業への就職〜料理人への転身のパートが前段。 格闘技にのめり込む、理詰めで考え成果に繋げるという彼の特性が現れている。 そして後段は、料理人と…

健康習慣のコツ

毎日しっかりと体を動かす。 ということを心に決めても、 何かきっかけとなるような事がないと、継続することは難しいですよね。 雨の日、寒い日、暑い日、 どんな時でも体を動かそうと思えば、実現できる訳で。 そんなきっかけになるもの。 私にとっては、…

endelでMOVE

endel.io Endelというパーソナライズサウンドスケープをずっと使っているんですが、 最近気づいたのは、その中の「MOVE」というのが、なかなか素晴らしいという事。 これは何が良いのかというと、 スマホとBluetoothで繋がっているスマートウォッチ(私はApp…

築21年

今日で我が家は、ちょっと半端だけど、築21年。誕生日おめでとう。 資産価値的にはもうほぼないと思うので、この家になるべく長く住めるように、これからも大事にしていきたいと思います。 これまでの歴史 外構:新築直後に若気の至りでウッドデッキを設置。…

気圧と海水面

地元の地区の防災セミナーに出席したんですが、 そこで聞いたのが「気圧が1hPa下がる(低気圧)と、海水面が1cm上昇する」という話。 じゃあ通常1000hPaぐらいのところに、台風とかで950hPaになったら、通常より50cm海水面が上昇するってこと?!と思うと結構…

久しぶりののんびり土曜日

osagoto.hatenablog.jp 半月ほど前に、花粉やべえと書きましたが、ここにきて本格化してきましたね。 鼻がむずむず、そして詰まってきました。点鼻薬が必要だなあ。。。 今日は久しぶりにのんびりした土曜日、ゆっくり8時ごろまで寝てました。 年が明けてか…

敬意を欠けてる

昼に「H3ロケット打ち上げ失敗」と言う記事タイトルを見て、爆発したロケットを思い浮かべたのですが、実際は「打ち上げが予定通りできなかった」と言う内容でホッとしました。 「予定通りに打ち上がらなかったら「失敗」なのかどうか?」 で議論になってい…

四年前の四国旅行

ふと目に入った、自分の4年前の記事。 osagoto.hatenablog.jp西日本を巡る旅〜四国 香川 - 100年ライフの生き方 旅に出ると、行き来した文章を書くなあと感じました。 旅をするのが好きなのか、 普段の違う土地、普段と違う環境に自分を置くのが好きなのか。…

ついに来たアフターコロナ

「アフターコロナ」というワード。 ここにきて実感してます。 外食店、特に居酒屋の賑わいが復活してきましたね。 とはいえ、周りを見ても大人数の飲み会は見当たらない。 小規模な飲み会ですね、みんな。 個人的には小規模な飲み会が好きなんで、ちょうどい…

やりすぎ・・・

www.ssnp.co.jp 日本を元気に!と言うことらしいですが、 コンビニに商品を提供する側の立場から言うと、ちょっとやりすぎでは・・・と言う印象です。 と言いつつ、店頭で見かけたので買っちゃいましたが笑 正直、これ一個で腹一杯でした。 満腹だけど、これ…

キャリアコンサルティングの勉強の進捗

昨年末から本格的に勉強している「キャリアコンサルティング」の勉強ですが、 スクーリングも折り返しを過ぎて、終盤に差しかかろうとしています。 osagoto.hatenablog.jp 開始直後が上記のような記事でした。 この時は「相談の手法が慣れない」と書いてまし…

日本が世界に誇れるもの

courrier.jp「寿司テロ」が海外でも波紋 日本のイメージにも影響か | 「衛生的な国」を襲った衝撃 | クーリエ・ジャポン ↑ こちらの記事を読んで、本当に残念だなと思ってます。 ハッキリ言って今の日本の売りは「安心して暮らせること」これしかないと思っ…

この時期の悩み

今日は暖かい、いい天気の日でしたね。もう春なのかな、、、。 この時期の悩みは、いつ灯油を買うのをやめればいいか。 寒い日に使っているは石油ストーブを使ってますが、その補充をいつ止めるかが難しいところです。 あと3日分ぐらいはあるのですが、 ま…

究極の羊のロースト

ずっと気になってるミシュラン三つ星レストラン「HAJIME」。 www.hajime-artistes.com 予算的にとても難しいんですが、こちらの本↓を読んだら、やっぱり行きたくなってきました。 天才シェフの絶対温度「HAJIME」米田肇の物語 (幻冬舎文庫) 作者:石川 拓治 …

トルコ・シリアの大地震

トルコ・シリアで大きな地震がありましたね。多くの建物が崩壊し、しかも真冬の寒さ。。。 考えるだけでツラい状況。 阪神北淡路の震災も同じような真冬で大変でした。 また東日本の震災もまだ寒さの残る3月でした。 寒さと地震や津波の被害に心が落ち込むこ…

村上春樹新作!!

村上春樹 Haruki Murakami 新潮社公式サイト 前作、「騎士団長殺し」から6年かあ。 長いようで短い。 今まで新刊で買ってなかったけど、今回は買ってみようと思ってます。 村上春樹は、私より20歳年上なので、73歳。 まだまだ描き続けてくれるかなあ。

ボランティアは無償?有償?

最近ボランティアに参加しようと色々考えています。 防災ボランティアか、国際交流ボランティア。どっちも参加できるといいのかもしれないけど、時間的にはどっちかかなあ。(近々決める予定) ところでボランティアは日本だと「無償」という考えが一般的で…

霞の空

節分を過ぎて、寒さのピークは過ぎましたかねえ。 今週は暖かそうです。 暖かくなってくると気になる花粉。 今日は昼天気も良く暖かめだったのでずいぶん飛散したようで、空が濁ってました。 夜空を見上げても、月が霞んでる。 今年の春は、コロナの影響を受…

昔のロシアには戻れない

courrier.jp こちらの記事を読んで本当にそう感じました。 個人的には「プーチンがなんらかの形でロシアからいなくなる」と、元のロシアに戻れるかもしれないと考えます。 時間はかかるかもしれないけれども・・・。 ですが、ロシア国人からしたら、もう元の…

恵方巻き2023

恵方巻き、今年も食べました。 なんだかんだ言いながら食べたくなるんですよね、お寿司好きなので。 今年はこちら↓ www.uotaro-shop.com 奥さんと半分こにしましたが、具材てんこ盛りで満腹になりました。 盛り盛りすぎて、形が崩れているのは愛嬌・・・笑 …

いくらなんでも100億円はないでしょ

osagoto.hatenablog.jp 〜昨日のつづき〜 今日ネットで見かけたのはこちらの記事。 www.tokyo-sports.co.jp まあ、東スポですのでね。 スシローが「100億円請求するぞ」と言ったわけでは無い模様。 回転ずしなど食品業界に詳しい氏は「スシローにとってばく…

食の安全、回転寿司ビジネス、再チャレンジできる世の中

news.livedoor.com このニュースに関して感じることは3つあります。 1. 食に関わるものとして、許せない行為。 食い携わる仕事をしている人は皆同じ気持ちだと思います。 これでもか!というぐらい食の安全に注意を払っているのに、こんなことがあるとそれが…

1月振り返り

あっという間に1月終わりました。 1月は、仕事に関してはシンプルにシンプルにを心がけてきました。 やらずに済むことはしない、 やるべきことは後戻りせずにすむような仕事の進める、 そのことを心がけてきました。 そんな感じでやってきたので、スムーズに…