100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和はバスケ

小学生の頃にミニバスケをしていたので、バスケットボールには興味があるのですが、プロリーグ発足、ワールドカップ出場と最近、盛り上がってきましたね。 子供もバスケ部に在籍していたので、その試合も見に行ったりもしたし、プロリーグの試合も時々に観に…

夏の終わりの

八月ももう終わりですね。 天気が悪くて、夏の終わりの雰囲気を感じられないですが、せめて音だけでも。 夏の終りのハーモニー井上陽水・安全地帯歌謡曲¥250provided courtesy of iTunes 今日は早朝から動きづくめでヘトヘトでした。 足も痛いし、、、。 明…

サウナ&水風呂が疲れない訳

先日目についた「スタンフォード式疲れない体」に交互浴のことが書いてありました。 スタンフォード式 疲れない体 作者: 山田知生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る…

「Once upon a time in Hollywood」観たい。

www.onceinhollywood.jp映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 古いアメリカの時代の映画、惹き付けられるんですよね。 今週末公開の「Once upon a time in Hollywood」もそのひとつ。 レオナ…

2つの提言~年金の話から考えた事

今日のニュースで出た年金の話。 www.nikkei.com年金、現状水準には68歳まで就労必要 財政検証 :日本経済新聞 なんとなーく、分かってたけど、、、 具体的な根拠に基づいた事実で語られると、不安になります。 人口の構成が歪になってしまっている今となって…

圏央道は疲れる

今回の帰省の帰り道は、実家のある茨城から、埼玉、東京、神奈川と圏央道を使って帰ってきましたが、まぁ〜、なんだか疲れました。 原因は色々あります。 大回りするので距離が長い 田舎エリア(茨城)に多い1車線道路 周りの風景が変わりばえせずに退屈 多摩…

秋近し

時期をずらして帰省したら、朝夕は涼しくなっていることを感じました。 風が気持ちよくて、エアコンがいらない感じ。 秋の近いのかな。 夏の疲れをそろそろ解消したい。 サウナ行かなきゃ、、、笑

怒りから離れる

昨日の続き osagoto.hatenablog.jpアンガーマネジメント - 100年ライフの生き方 怒りは、あとから冷静に考えると、「なんであんなこと言っちゃったかな」と後悔する事が多いと思います。 怒りのその場面を、うまく乗り越えれば、怒りはおさまっていく。 私も…

アンガーマネジメント

最近あおり運転の話題が尽きません。 まさかお坊さんまで逮捕されるとは、、、。 アンガーマネジメントという言葉があります。 怒りをコントロールする事で、まさに現代の我々には必要な事だと思います。 www.angermanagement.co.jp日本アンガーマネジメント…

足の痺れ

疲れなのか、なんなのか、よく解りませんが足、というか膝の痛みが止みません。 ストレッチ、筋トレはやってるんだけどねぇ。 という事であすは久々にリハビリに行ってきます。 (周囲からはもっと早くいけと言われましたが)

Yahoo!カーナビ

私の車についているカーナビは2009年の地図なので、 知らない土地へのドライブの際はGoogleMapを使ってましたが、 ふと気になってYahooカーナビのアプリを使ってみたら、これが良かった! Yahoo!カーナビYahoo Japan Corp.ナビゲーション無料 気にいった点は…

ちょっと

ここのところ、本当に多忙で、文字通り心を無くしそうです。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp「忘」と「忙」共に「心」を「亡くす」で、「わすれる」と「いそ... - Yahoo!知恵袋 こんな時は、 サウナでリフレッシュして、 読書で本の世界に没頭して、 と行き…

地球という船の定員

昨日みた「インフェルノ」では、 『人類の数は増えすぎた。淘汰が必要だ』 と提唱する科学者が登場します。 確かに、いつの間にか地球上の人口は、80億人にまで増えてます。 私の子供の頃は40億人とか50億人とかだったのが、いつのまにか100億人に届く勢い。…

「天使と悪魔」「インフェルノ」を観た

暑さを避けるために、外出は最小限にして室内でヌクヌクしていることが多かった週末でした。 PrimeVideo観賞が捗ります。 今日は、トム・ハンクスの2作品を観ました。 天使と悪魔 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを…

「子宝の湯」行ってきた

www.kodakaranoyu.jp日本まん真ん中温泉 子宝の湯 【公式ホームページ】 長良川沿いにある温泉施設。 日本の真ん中という触れ込みと鉄道の駅(長良川鉄道の『みなみ子宝温泉駅』)併設ということで気になり、ちょっと遠かったけど行ってみました。 そう言えば…

「探偵はBARにいる3」観た

Prime Videoで配信されていたので観ました。台風でどこにも出掛けられなかったので、丁度よかった。 探偵はBARにいる3 発売日: 2018/06/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る こういう探偵物、結構好きです。 この作品も1.2.と観てきた…

終戦の日

1945年から74年経過。 戦争のことは経験していないので分からないけど、 74年前の今日、ホッとした人も多くいたはず。 戦争に負けた国の民として、一体どうなってしまうのか?ここまで耐え忍んできたのは何のためだったのか?という不安や悔しさは当然あった…

車社会の課題~「今すべきこと」と「これからやるべきこと」

高齢者の暴走、中高年の煽り運転、 ここのところ、毎日のように耳にはいってきますが、いったいどうすれば防止できるのかなと考えてみましたが、どうしても結論が「運転しちゃだめだよ、そういった人たちは」になってしまいます。 高齢者についてはやはり「…

お盆休み

ありがたいことに連休をいただけている訳で。 ゆっくりと読書や昔の映画でも観たいなと思ってましたが、 あれやこれやとやることが多く全くのんびり出来ません。 今日は家の庭の草取りでー日が終わりました。 草取って、清掃センターにゴミ持ち込んだり、草…

海辺散歩をしながら思い出したこと

台風が近づいている中、海辺散歩してきました。 波高め+満潮で流されそうな感じでしたが、沖にはブイとロープもあるので岸から流されることはなさそうで安心して見ていられましたが、ふと自分の子供の頃の想い出が蘇りました。 太平洋に面した海水浴湯、浜辺…

昭和にタイムスリップ

今日はお店の紹介。 tabelog.comオーマイキッチンこも (スパゲッチマカロニの店 こも) - 東岡崎/喫茶店 [食べログ] 近くの献血センターの人にお薦めされて行ってみました。 「昭和な喫茶店」とのこと。 訪問してみると確かに…。ちょっと中に入るのがためら…

「ゴッドファーザー」観た

先週末に観た ゴッド・ファーザー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る 観たことがなかったこの作品。 芸術的な作品というのはこういうものなんだなあと思いました。 明暗の使い方、色彩、レイアウト、ど…

足の引っ張りあい

なんだか世間は、足の引っ張り合いが多く見られますね。 目立ったことをすると叩かれる。 意地の張り合い、権力の取り合い。 お互いに貶め合う。 そんなことしてても、最終的に誰も得しないですよ。 余計な戦いをする事なく、 お互いを認め合い、 我々人類と…

肩痛

少し前に肩の関節をひねって以来、痛みが続いてます。 膝の関節も痛み、最近また痛み出したし、、、。 夏の疲れですかねぇ、、、。 もうすぐ夏休みなので、あと少し頑張ります〜。 夏と言えばの懐メロソングたち あー夏休みTUBEJ-Pop¥250provided courtesy o…

コーヒー文化を守るために

コーヒーを控えることで、体質とか変わって良くなるかなと思い、 約三ヶ月間「禁コーヒー」を継続してきました。 睡眠の質が良くなったり、肌質が改善したり、精神面が安定するとかを期待しましたが、結果、特に変化は起きませんでした。 逆に言うと、コーヒ…

水風呂とサウナが生活に及ぼす影響

ほぼ週イチペースでサウナ付きの温泉に行ってます。 もっと行きたいのですが、さすがに予算も時間も足りません。 近くに一泊3000円ぐらいのサウナ付きカプセルホテルがあれば、そこに住みたいぐらいですが…。 ここに来てついに、なんの抵抗もなく水風呂に入…

「冷静と情熱のあいだ Rosso & Blu」

古本屋でセット売りしていたこの2冊。 ひとつの恋愛の物語を、女性の立場と男性の立場から描いた作品。 Rossoを江國香織さん、Bluを辻仁成さんが綴ってます。 冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2001/0…

「大いなる眠り」

大いなる眠り (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者: レイモンドチャンドラー,Raymond Chandler,村上春樹 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/07/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る フィリップマーロウが、本格的に登場した作品。読み終…

「ドラゴンクエスト Your Story」観てきた

実は、ずっと楽しみにしていたこの作品。 気合い入れて、昨日の公開初日に観てきました。 さすが公開初日、レイトショーは、いつもガラガラの映画館がほぼ満員でした。 興奮がおさまらないので早速感想です。 dq-movie.com映画『ドラゴンクエスト ユア・スト…

良いことしてるなと思った時に思い出すようにしている言葉

ほぼ日手帳には、ちょっとした言葉が掲載されており、ちょっとした合間に読んだりしてます。 今日その中で、なるほどな、と思ったことを。 いいことをしているときは、図に乗ることが多い。 いいことをしたり、いいことを言っているときは、図に乗ることが多…