100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もなんとか大きな事故や事故もなく終えられそうです。 色々と大変な世の中なので、何事もなく過ごせるのは幸せなことですね。 来年は、今年より良い年になりますように。 切に願います。 youtu.be#NHKゆく年くる年#京都知恩院除夜の鐘【ゆく年くる年2020…

ストーブ

寒波に備えて、ストーブを登場させました。 ヤカンを置いて加湿できるし、 餅も焼けるし、 鍋もコトコトできるし。 灯油を補充する手間さえ厭わなければ、 最高の暖房器具ですよね。 いよいよ2020年も終わりますなぁ、、、。 いい一年だったと、締め括れると…

THE FIRST TAKE

今話題の「 THE FIRST TAKE」。 www.thefirsttake.jp 先日買ったノイズキャンセリングのヘッドホンで一気に音楽視聴の環境が良くなったこともありますが、時間があればYoutubeで視聴しています。 www.youtube.com THE FIRST TAKEとは 昨年11月に白いスタジオ…

ノイズキャンセリング

m 先日、SONYのノイズキャンセリングのヘッドフォンを買いましたと投稿しましたが、その感想を。 osagoto.hatenablog.jp 買ったのはこの商品「WH ~CH710N」です。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-CH710N : Bluetooth対応 最大35時間連…

年末恒例行事

年末になると色々と物を捨てたくなりますよね。 我が家でも部屋の掃除を開始しまして、 「今年も例になくしっかりやろう」と言うことになってまして、 捨てたがりの私としてはどんと来いなんですが、 今年は読んでない本や漫画も捨てようと言うことになって…

やるせない対応

高校のバスケットの大会「ウィンターカップ」が絶賛開催中ですが、 コロナ禍の中、色々大変らしいです。 発表によると開志国際が1回戦で対戦した専修大学附属高等学校(東京)において、チーム関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生したことが報告…

マスクなしでは生きられない世界

osagoto.hatenablog.jp 昨日の続きですが、予想より嫌な感じになってきました。 mainichi.jp これまでの感染予防の諸々の対策や、ワクチン開発が「無」になる可能性が出てきたと言うこと。 水際対策の不徹底という点で、ちょっと頂けない感じですが、 いくら…

予想できたこと

news.yahoo.co.jp【速報】全国で3656人感染 2日連続で過去最多 午後6時現在(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 残念ながらしばらく減らないでしょう。 寒さ、乾燥、イベントが多い時期。 夏場でさえなかなか減らなかったので、 こんな時期にそうそう簡…

「世界で最も危険な男」

世界で最も危険な男 ~「トランプ家の暗部」を姪が告発~ 作者:メアリー・トランプ 発売日: 2020/09/15 メディア: Kindle版 いや表紙のこの写真の男性、 60年代ぐらいのサイコパスな殺人鬼みたいな恐ろしさを感じるんですが、 そんな彼がアメリカの大統領な…

2020年振り返り ーガジェットー

ガジェット系については、今年は迷走の年でした。 スマホは回帰。 iPhone → Oppo → Samsung → iPhoneと推移。 定期的にAndroid熱が発症して、少ししたら収まるんですよね。 Samsungも悪くなかったけど、スマホとしての完成度は、やっぱり安心のiPhoneです。 …

2020年振り返り ー健康ー

「膝と腰に難あり」がおさまらなかったのが今年の総括。 約1年前の記事で以下のように書いてますが、意識はしてたけど改善には繋がらなかったなあと言うのが結果でした。ウォーキングは毎日欠かさず行ってるんですが、やっぱ運動量が足りない。 自分も年齢を…

2020年振り返り ー読書ー

今年はあまり読めなかった、の一言。 一人で暮らしていると自由に時間を使えたので、好きなだけ読書時間を確保できたんだけど、家族との時間を過ごすとなると、なかなかそうも行かず。 とはいえ月一ぐらいは読めましたかね。 今年読んで良かったと思う作品た…

2020年振り返り ー仕事ー

今年は仕事自体も変わったし、 リモートワークという働き方も行うようになったことで、 環境は激変したと言えるでしょう。 今や、電車に乗って出勤するということさえ、面倒くさあってなってきてますからね。 ただ、家で働く環境って大事で。 邪魔が入らない…

2020年振り返り ー暮らしー

今年は暮らしの環境は大きく変化しました。 単身赴任から家族との生活に戻りましたので、ライフスタイルも随分と変わりました。 単身赴任中は早寝早起、食事も好きなものを適当に、って感じで過ごしていたんですが、家族と一緒に暮らすとそうもいかず、ライ…

あと2週間

2020年もあと2週間。 今年は、 ゴーンの逃走中で幕があき 仕事が変わったり コロナで世界が変わったり 鬼が首を切られまくったり ドラマで盛り上がったり 色々あったような?何もできなかったような? ということで、何日かに分けて今年について振り返ってい…

歳を重ねると寒さが体に響く

連日寒い寒い言ってますが、今日は朝から1日寒かったですね。 さっき近所の同世代のご家庭に救急車が来て騒がしかったんですが、 やっぱり人間って50歳を越すと色々ありますね。 特に寒くなると色々と、ヒートショックやら、ぎっくり腰やら、血管がどうやら…

身の心もお寒い

今日は本当に寒い! こんな日に在宅勤務だと嬉しかったんだけど、残念ながら名古屋へ。 夕方以降は雪混じりの雨って感じでしたね。 雪が降ると例年なら「スキー場が〜」とかいうニュースを見ますが、そんな感じでは無いですね。 寒いし、遊びに行けないし、…

Go To トラベル 中止

まぁ仕方ないよね、全面中止。 ただ、中止の話を、旅行・輸送業への事前の打診など、もう少し丁寧なコミュニケーションがあっても良かったと思います。 最近、この手の急転直下の判断多いよね。 あと、 経済への影響への配慮が必要な中、難しい判断で、ずる…

寒波

三日月も寒そうな朝の写真。 今週は寒いみたいで。 週中で、名古屋に行かねばならないので、ちょっとヤダなぁ。 【大雪情報】週明けの明日14日(月)から17日(木)にかけて強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に広範囲で雪が降る予想。北陸や東北では今冬初めて…

イルミネーション

最近はクリスマスといえども、あまり 「イルミネーションを飾りたい!」という欲も湧かないのですが、 綺麗なイルミネーションを見ると、やっぱりロマンティックな気分に気持ちになりますねえ。 夕方ウォーキングしながら、見かけた近所のイルミネーションた…

減りませんなぁ

news.yahoo.co.jpコロナ 全国で2700人超が感染 - Yahoo!ニュース コロナ患者減りませんなぁ。 活動は自粛してるけど、乾燥した空気と寒さで体調を崩していて、夏場にいたであろう「隠れ感染者」が減って、数が増えてしまっているものと思います。 職場で「抗…

温暖化対策のために必要なこと

寒くなってきましたが、地球の温暖化は確実に進んでいるようで。 www.jiji.com先月は観測史上最高気温の11月に 欧州では最も暑い秋を記録:時事ドットコム 確かに寒ーいと感じる日も少なく、上着なしで平気で外歩けたもんな。 昼夜の気温差もあるので、夜…

最近のApple Music

最近、よく聴いているのは、こちら。 https://music.apple.com/jp/curator/j-pop-now-radio-with-kentaro-ochiai/1526877564?at=10l8JW&ct=hatenablogmusic.apple.com 東海エリアのラジオリスナーにはお馴染みのオチケンこと落合健太郎さんが、Apple Music R…

「鬼滅の刃」最終巻

先日発売された最終巻、読み終わりました。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 ネタバレになるので内容は書けませんが、 鬼舞辻無惨の執着心の強さからくる意外な展開はラストにふさわしい内…

愛知用水巡り 上野台〜大高

あまり需要の無い愛知用水シリーズです。 愛知用水沿いは散策できるように解放されている所が多いので、自転車で行ってみました。 (注意:立ち入り禁止のところに入らないように!) 今回は、東海市の上野台の付近から、名古屋市緑区の大高付近の間。 南(…

待てば海路の日和あり

少し前にM1チップのMacが発表されたことを受けて、旧モデルが売れなくなるという話を書きました。 osagoto.hatenablog.jpApple M1シリーズの破壊力 - 100年ライフの生き方 実際、その通りになってしまってるようで、性能は二の次の人はいまが買い時でしょう…

ウォーキングを管理するアプリ

膝がイマイチで走れないので、毎日ウォーキングに精を出してます。 ただ、歩くだけだとつまらないので、歩いた成果を何らかの形で残してモチベーションを維持したいので、色々なアプリを試したりして。 今試しているアプリケーションたち。 そんななかで、こ…

再「鬼滅の刃」観てきた

二回目、観てきました。 初回ほど泣かなかったけど、 煉獄母の言葉や、煉獄の間際の言葉が、 映像の真ん中から発せられるとグッときましたね。 こんな感じでw 二回目だと落ち着いてみられたのですが、やはり映像が綺麗ですね、この作品。 呼吸の型を繰り出す…

ホッコリする呟きの場

今日、Twitterで見かけた投稿。 Twitterが失ってしまったものがコインランドリーのノートにまだ生きていた pic.twitter.com/4PqvNMjjll— トート@マイルで世界一周 (@Thort_100) 2020年12月1日 twitter.comトート@マイルで世界一周 on Twitter: "Twitterが失…

Return to iPhone

夏から秋にかけて、色々と試してましたが、やっぱりiPhoneに戻ってきました。 やはり安心のiPhone。 Galaxyも良かったんですが、使い慣れてるのが一番しっくりきてしまう。 慣れってやはり大事ですね。 使い慣れた我が家に帰ってきた安心感。 最新の12はお預…