100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に帰る

4月も終わりですなあ。 引っ越し、勤務地変更、在宅勤務開始、と何だかんだと変化の大きな日でした。 仕事したんだか、してないんだかという不思議な感覚。 体調の方も疲れによるものか、加齢によるものか、肩腰肘といろいろなところが悲鳴をあげてます。温…

最近の飲酒

一昨年の後半からアルコールの摂取を大幅に減らしているのですが、 今回のコロナ騒動で外飲みもなくなり、本当に飲む機会がありません。 osagoto.hatenablog.jp家呑みをやめてわかった4つの事 - 100年ライフの生き方 4月に関しては、先日家にあったチューハ…

観光業会は厳しい

新型コロナウィルスによる経済停滞の影響を最小限に抑えようと、 各業界いろいろな工夫がされてます。 外食業界はテイクアウトに力を入れ、 アーティストはオンラインでの配信をはじめたり、 タクシーは荷物をついでに運べるようになったり(特例で国交省が…

iPad Air 第3世代

一昨日から、、、 osagoto.hatenablog.jpPC品薄 - 100年ライフの生き方 子供にMacbook Airを貸した(取られた?)のと、 時を同じくしてリビングで使用している無印iPadが調子悪い〜という報告が奥様から来たため、 どうしようかなと思い、結局以下のような…

世界のコロナウィルス感染状況

日本のマスコミをみていると、日本国内の話ばかりですが、 世界各地でどんな事が起きているのかを理解している人はどれぐらいいんるんだろう、 …と常々思ってます。 私は橘玲さんのTweetで紹介してくれるFinancialTimesの統計の解説を参考にしてました。 客…

PC品薄

子供がiPadかPCが欲しいと言い出しました。 osagoto.hatenablog.jp教育の世界にも広がるデジタルツール - 100年ライフの生き方 昨日のネタの関連で、 オンラインでの授業が本格的に開始されるので、スマホでは厳しいので画面が大きいデバイスが欲しいとのこ…

教育の世界にも広がるデジタルツール

子供達の今学期がいつまでも始まらず、ジリジリしてますが、ここに来てオンラインでの教育が始まりましたね。 Microsoft Teamsでのホームルーム、 Zoomでのオンライン講義。 いやそれって大人の環境と一緒じゃんって感じで笑えます。 そういやバイト先との連…

ひさしぶりに

仕事の都合で名古屋駅に行くこととなりました。名古屋まで行くのは気が進まなかったけど致し方なし。 一番気が進まなかったのは電車での移動。 どれぐらい混んでいるか心配で、なるべく混んでなさそうな時間に移動したので、密な状況は避けられたので一安心…

メリハリのある生活

引っ越してから、家族と暮らすようになり、 ただでさえ生活リズムがずれてきているのに加え、 コロナ騒動を踏まえた在宅勤務で、もう完全に体のバランスが狂ってます。 自律神経系の異常のせいか、皮膚になんか腫れ物は発生するし、関節痛は酷いし。 そのた…

人間の特性を狙ったトラップ

まだ収まる気配の無い新型コロナウィルスですが、 世の中の仕組みや、人と人の関係を大きく変える事になるのは確実かと思います。 一番大きな影響を与えている要因は、 人が活発にソーシャルに動き回れば回るほど、感染が広がると言う点。 Beforeコロナの世…

筋肉ガチガチ

先週頭からずっと右腕が痛い状況が続いてます。 右手首付近の痛みがひどいでの、整形外科に行きましたが、骨や関節に異常はなさそうだしで、適度にストレッチして湿布して休んでろという感じ。 不要不急の患者には冷たいのは致し方なし、このご時世。 しかし…

「One World : Together At Home」を観た

レディーガガの呼びかけで企画された、 世界中にアーティストがオンラインでそれぞれのパフォーマンスを演じ、収益は新型コロナウィルスの医療従事者へのチャリティー支援金として使われるとい言うこと。 www.youtube.com 私が知っている人だけあげると(引…

「Distiction」

久々の読書ネタ。と YouTube等で有名なATSUさんの英単語本「Distiction2000」を最近読んでます、と言うか参考として勉強してます。 atsueigo.com ATSUこと西方篤敬さんは、TOEICで満点とっていたり、オーストラリアやアメリカの会計士の免許を持っていたり、…

10万円

私の場合は、現時点は収入面のマイナスダメージは受けていないのですが、 10万円/人の現金を辞退するかと言うと、なかなかそう言う判断はできません。 (そもそも辞退とかできるのかわかりませんが) 困っている人の代表として、どうしても思い出されてしま…

「紅茶を飲んでほしいのです」

お題「#おうち時間」 全国一斉、緊急事態宣言とのこと。 もうほんと耐えるしかない状況ですが、そんな時こそ笑いって大事だよねと思う。 YoutubeやらTwitterやらで癒される動画ばかりみてます。 最近1番のツボは、イギリスの首相ジョンソン氏のこの動画。 「…

書斎的な改造

今週のお題「わたしの部屋」 在宅勤務開始をに、空き部屋に書斎的なスペースを作ってみた。 子供が使っていた学習机をベースに、 使ってないテレビをディスプレイがわりに、 ワイヤレスキーボードを繋いでPCをクラムシェルで使用できるようにして、 こんな感…

在宅勤務

今日は初めてフルで在宅勤務してみました。 感想としては体が楽!仕事も捗りそう!(捗ったとは言わない笑) まず最初に通勤がないのが一番のメリット。 私の場合はウォーキングを兼ねて駅までの往復をしていたりするのですが、 やはり雨の日や寒い日は無理…

どうしても出掛けたい人への言葉

今日、日光の知り合いとボイストークをしていて聞いたのですが、日光東照宮が史上初めて拝観中止になってしまうとのこと。 理由が、東京からたくさんの人が来てしまったからとのこと。なんてこった。 www.google.co.jp日光東照宮が史上初の拝観停止 土日に多…

鯉のぼり

気がつけば、、、 今年は2月ぐらいから新型コロナウィルスの関係や、また個人的には引っ越しがあってバタバタしてたこともあり、世の中の行事が頭からすっ飛んでました。 落ち着いたところで、ふと気づけば、もうすぐゴールデンウィーク。そして端午の節句、…

自粛ムードの街の中

osagoto.hatenablog.jp 献血行ってきました。 色々と対策はとられているけど、マスク着用していないと怖いし、よく置いてある飲み物や置いてあるお菓子も飲食して良いかちょっと迷いますね。(水分は摂らないといけないから飲み物は仕方ないかもだけど) そ…

献血

献血ルームに定期的に行くのですが、この時期はやはり行って良いものか迷いますね。 三密にも該当してしまうしなぁ。。。 一番気になるのは、もし自分がウィルスを持っていた場合に、 献血ルームを休止に追い込んでしまうリスクがあるなあということと、 ウ…

引越し

と言うことで長年の単身赴任にピリオドを打ちました。 久しぶりに戻る自宅は、洋服を吊す場所がなくなっていたり、 空き部屋に物が溢れていたりと大変でしたが、なんとか自分の居場所はな確保できました。 新型コロナウィルスの騒動で色々と大変な時なので、…

コロナと共に生きる世界

Living with Covid19 コロナウィルスがインフルエンザ並みに普通の病気になるまではコロナと共に生きることを強いられます。 1ヶ月か、半年か、1年か。。。 今までの生活のことを思うと、不便が多くあります。 友達と楽しく過ごしたい、 ライブやクラブで汗…

今なにをすべきか

まあ出すのが遅いといわれてもしょうがないけど、とりあえず出した緊急事態宣言。 それに対しての野党の反応。腐敗臭がしました。 「遅きに失したが、出したことは評価する」 「国民全員に手厚い補償を出すのが政府の役割」 とかなんとか。 多分、もっと早く…

闇部活。

というわけで、緊急事態宣言がされたわけですが。 osagoto.hatenablog.jp 私が出した方がいいと思ったのは、 その危機感を国民が理解し、ある程度強制的に行動の自粛に繋げられると思ったから。 ただ、今日聞いた話だと「闇部活」という言葉あるらしい。 来…

緊急事態宣言

見ていると医療物資不足はかなり深刻になってきていますね。 個人的には「緊急事態宣言」はすぐにでも実施したほうがいいと思います。 日本国内を対象に、外出を禁止(食料品購入のみ許可で警察が取締)というレベルで。 一時的経済を止めることで、感染拡大…

空や海が綺麗になった

ゴンドラの遊覧で有名なヴェネチアで、観光客が減り、水が綺麗になり、イルカが現れたという情報。へえーーと思ったらフェイクとか。 www.excite.co.jp なんやフェイクかーいと思ったけど、 新型コロナウィルスの影響で行動を制限された影響で、 地球環境が…

手紙

個人的な用事で、 20名弱の人宛に手書きで手紙を書きました。 書き初めは、何を書けばいいかなと考えながらですが、書きはじめるとスラスラいけるもので。 手書きメモをガリガリ書いていると、頭の中が整理されてくるのと一緒で、手紙を書くのも心の整理にな…

違うよ

布マスク問題と外食チェーンの温度差について 布マスク問題 www.jiji.com まあ〜ここまで世間知らずな政府とは、、、。 先日の記事に書いたようにお花畑な考えを堂々と発表しちゃうあたりで十分気づいていたけど、呆れるを通り越して恐ろしくなりますね。わ…

リモートワークな世の中に向けて

「Afterコロナ」ではなく、 「Withコロナ」が、今度人類が生きる世界だというのをよく見聞きしますが、 そうなるとやはりリモートワークが快適にできる環境が必要なわけで。 家にしっかりしたデスクと椅子を買おうかなあと、こちらのサイトを見ながら夢想し…