100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められると脳が喜ぶ

キャリアコンサルタントの資格取得の勉強会にちょくちょく出ています。 これから取得する予定の人=いわゆる後輩の面談のロールプレイの「壁打ち」の相手としての役割を担いつつ、自分の勉強にもなっているなと思い続けています。 その中で感じているのは、…

秋→夏→秋

今週の前半は暑かったですね〜。 自転車で出掛けて、熱中症になりそうでした。 ここにきて少し気温も下がり、秋が戻ってきました。 今週末は初秋をエンジョイしたいと思います。 彼岸花 そして中秋の名月

教えることの難しさ

日本語を外国人に教えることをやってきて、「教える」って難しい〜っと言うことを実感してます。 教えたことが、ちゃんと理解できているのか?はあ 押し付けになっていないか? ちゃんと定着しているか? 定期的に授業をして、次回確認してとやっているので…

朝の運動

先日、自転車に乗るトレーニングをすると言いましたが、 最近本当に忙しくてジムに行く時間がなかなか取れないので、 デイリールーティンに組み込むこととしました。 以下のようなルーティンになります。(在宅勤務時・理想型) 7:00 起床、準備できたら運動…

心が落ち着かない時期

もうすぐ9月も終わり。今年もあと3ヶ月です! 1月〜6月までは試験勉強、7月は試験月間、8月はコロナと暑さでダウン、9月に再始動という感じでここまできました。 試験が終わってからは目標を見失い、正直、自分としての意志なく過ごしている感じです。 周り…

悲鳴

久しぶりにジムに行って体を動かしてきました。 やはり体を動かすのは、頭もスッキリするし、いいモノですね。 ただ久しぶりすぎて、筋肉が悲鳴をあげてました。 まぁそれも良いんですけどね〜。 最近、移動のために自転車に乗ることが多くなりました。 平日…

涼しいから寒いへ

バタバタしててちゃんと記事が書けてません。 昼はまだまだ暑いですが朝晩は本当に過ごしやすくなってきましたね。 エアコンなしで眠れるようになりました。 徐々に気温も下がって、「寒い」になるのだろうなあ。 外での活動を楽しむなら今のうちですね。

今の状況に感謝

今日は、早起きして名古屋に来ています。 キャリアコンサルタントの仲間と勉強会をして、午後は献血、夜は別の仲間との飲み会があります。 こんな時間を持てるようになったことに、家族や仲間に、本当に感謝しています。 何かの形で恩返しをして、そして社会…

劣等感は大切

osagoto.hatenablog.jp 少し前に読んだアドラー心理学の本にも書いてありましたが、 今読んでいる「LIFESHIFT2」にも同じような事が書いてありました。 直接的に書いてあるわけではありませんが、長期化する人生のためには「学習し続ける事が大切」という事…

Boys be…

なんやかんやバタバタしてました。 北海道の思い出を色々と聞いてます。 旅行行きたいなぁ〜

語学力は触れる時間の長さ

レアジョブを初めて、2ヶ月弱が経ちました。 このタイミングで実力チェックをする必要があったのでやってみました。 結果以下の通り。 2021年3月は、TOEICの勉強もしていたので「A2」でしたが、 2ヶ月前の2023年7月は「Pre-A1」とこの試験の評価で言うと最低…

Want to Do

osagoto.hatenablog.jp 先日、やらないことを決めると良いかも、と言う記事を書きましたが、 それに加えて大事なのが、「Want to Do」も決めておくと言うこと。 そう思ったのは現在読んでいる最中のこちらの本でした。 この本の「より良い人生とは?」の章で…

空と海と雲と飛行機と

昨日のセントレアの帰り、ちょっとだけ寄り道して、海辺で写真を撮ってました。 知多半島の西側の海岸は夕陽がよく見えて、フォトジェニックなスポットが多いんですよね。 空と海と雲と飛行機の織りなす景色の変化を眺めてました。 今回は、この辺で撮りまし…

セントレア

久しぶりにセントレアに行ってきましたが、 人がいっぱい!! 「空港利用者<空港に遊びにきた人」なんじゃない?という印象を受けました。 おかげでなんか疲れました〜。 今回は北の国へ遊びいく人を送りに、、、あっちは涼しいのかなあ。。

足るを知るの難しさ

今日は1日オンライン三昧でした。 午前中2時半、夜3時間。 勉強会、セミナー、レアジョブでした。 オンラインでのやり取りも一般化しまして、色々と学びやすくなったなと思いました。 昔なら、 勉強会のために名古屋駅へ セミナーのために別の場所へ 英会話…

やらないことを決める

レアジョブ英会話も始めてから2ヶ月半が経過しました。 75日中60日、レッスンを受講しているので、まあまあ頑張っている方かなと思ってます。 これだけ続けられるのは、1日1レッスン25分だけという絶妙の分量である事が大きいです。 とはいえ毎日のようにや…

ダメなものはダメと言わないと被害が広がる

誓いを破って、ちょっとネガなことかきます。 ジャニーズの話も、 ビックモーターの話も、 「公然の秘密となっている大きな闇」というものはあるもので。 ここのところの動きを見て感じるのは、 そういった動きを放置したまますると、問題はどんどん大きくな…

涼しい

「秋」になってきましたね。 この時期が一番好きかもしれないです。 ただこの時期は、虫も活動しやすいのか、よく出るんですよね。 先ほども「イニシャルG」と戦ってました。 GとKaは、好きになれないですね。。。 寒くなるまでのこの時期を楽しみたいと思い…

「ダンス・ダンス・ダンス」

先日一晩で読み切ったので早速レビューですw(正直、結構読み飛ばしました) ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon この本を読んだのは3回目。 1回目は大学生の頃。文庫版が出版されて少し後だったと思います。 2回目が4年ぐら…

NEBUSOKU

月イチペースでくる寝むれない夜。 昨夜がそんな感じでした。 今日は早寝しようと思ったのに結局寝付けず、ずっと本を読んで、ほぼ寝ませんでした。 読んでいたのが村上春樹だったので、良くなかったですね。 しかしおかげで「ダンス・ダンス・ダンス」を読…

「海辺のカフカ」「アフターダーク」「羊をめぐる冒険」

少し前にノルウェイの森を読んだことを書きましたが、 その後「海辺のカフカ」「アフターダーク」「羊をめぐる冒険」と読みました。 (ダンスダンスダンスを読もうと思いましたが、家にないことに気づきまして笑) osagoto.hatenablog.jp 「海辺のカフカ」 …

クセになってきた

キャリコンの資格をとってからというものの、色々な人にキャリアの質問をしちゃってます。 そんな中で面白いなと思っているのが、質問すると聞いてもいない事も含めて、イキイキとよく喋ってくれるということ。 今日も、床屋のおばちゃまに聞いたら、若かり…

低酸素ジムで感じたこと

先日行った低酸素ジムについてです。 osagoto.hatenablog.jp まだ日本でも数は少ないのですが、近場にオープンしたので体験してきました。 謳い文句は・・・ トレーニングする低酸素の状態にして そこで走ったり、筋トレしたり 30分やると2時間分の効果 ミト…

モヤモヤを大切にする

「ネガティブ・ケイパビリティ : Negative Capability」 日本語に直訳すると、「負の能力」「マイナスの能力」となりますが、 この言葉を以下の記事では「モヤモヤしている気持ちを、解決せずに、悩みながら付き合うことが大切だ」という風に表現しています…

今日はバタバタDay

今日は、午前中仕事、午後は新規のジムの体験、夜はキャリコン仲間との勉強会とレアジョブ、と盛りだくさんの日でした。 新規のジムは、低酸素環境でのトレーニングができるのが特徴のジムでして、興味深い体験ができました。 今日は書く気力がない(ぐらい…

キングカズとオータニ

今、同時進行で2冊の本を読んでいます。 カズのまま死にたい (新潮新書) 作者:三浦知良 新潮社 Amazon 大谷翔平 二刀流の軌跡 作者:ジェイ・パリス 辰巳出版 Amazon プロフェッショナルでストイックなアスリートとして活躍して二人。 カズについては、同世代…

人間は不思議な生き物

先日ちらっと触れた河合隼雄さんの本を読んでいます。 読み進むにつれて、示唆に富むところが多く、この本は手元に置いておかねば・・・という気持ちになっています。 この本は講話を集めたもので、「女性」「病」「禅仏教」「日本中世の物語」「芸術」とカ…

今月の目標を決めました

9月の目標が見つからずに困っていたんですが、 今月は無理に展開させずに「あれこれ悩むことを目標にしよう」と決めました。 そう感じたのは、自分の周りで色々な事柄が発生しているけど、その事柄に関して自分がどう感じているか、十分に考えることができて…

久々に名古屋

今日はキャリコン仲間の勉強会に参加。 久しぶり名古屋出てきました〜。人が多い! 勉強会は、やはりリアルに会ってやるのがいいですね。 昼ごはんを食べながらの情報交換もできて、 いい刺激を受けることが出来ました。 終わった後は、献血へ。 83回目でし…

癌に対しての感情

友人が癌に罹患し、しばらく休職してのち、復帰するとの連絡がありました。 完治ではないが、日常生活に戻れるということで嬉しい知らせです。 癌に罹っても復帰できる、その事実は、私個人としては吉報です。 私は父が癌にかかって亡くなってしまったので、…