100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

悩ましい

世の中いろいろな考えがあります。 身の丈にあったことをしろ 背伸びは大切 頼まれごとは試されごと チャンスの神様は後ろ髪が短い などなど。 悩みは多いものです。🤔

政治家は長いことやっちゃダメ!

政治家の不祥事がいろいろありますが、どいつもこいつも長いこと政治家をやってきた人たち。 国会議員も、地方自治体議員も、 国や地方の行政の人達も、 MAX10年、もしくは二期まで! 長いことやってるから、 癒着→お金の問題も起きるし、 ハラスメントが横…

流れるが如く

「ずっと友達な!」といっていた友達が、だんだん疎遠になる。 あれほど情熱を持っていた人が急に冷めてしまった。 なんてことは世の中にたくさんあります。 少し悲しい気分になりますが、人の行動も心もコントロールできませんので、ただ見守るしかありませ…

iPad10世代買った

我が家のリビングで、奥様に愛用されてきたiPad Air(3世代)ですが、ぼちぼち色々と怪しくなってきたので、ついに買い替えました。 買い替えたのは第10世代のiPad。 【整備済み品】Apple iPad 2022 10.9インチ (第10世代) Wi-Fi 64GB ピンク Apple(アップル) …

疲労

昨日に引き続き疲れてます。 osagoto.hatenablog.jp お休みの日に疲労感じている場合かよ、って感じですが、、、 今日も一日、目まぐるしい日でした。いや今日は特に目が回った。 朝はいつもの仕事の時間と同様に起床し、日本語ボランティアの資料を準備して…

毎週の恒例

本日お休みでしたが、 朝から晩までバタバタでした。 優先順位はどれも高いことだらけなので、 どれも減らすことができないのが最近の悩みです。 月曜日から金曜日の中でうまく消化しないといかんのだが、難しい 明日も朝から晩まで、あちゃこちゃあります。…

再び「JOKER」観た

Amazonプライムで「JOKER」が配信されていたので、2回目を観ました。 osagoto.hatenablog.jp 全般的に暗いトーンですが、今回着目したのは主人公アーサーが、真の意味で「聴いてもらえていなかった」と言うこと。 カウンセラーからは毎週毎週同じ質問ばかり…

最近の人間関係

最近、職場の中での、あたらしい人との繋がりが急に増えてきました。 社会の人との繋がりが増えていた昨年とはまた違った感じで、ワクワクしてます。 なるべくオープンに、率直に、そして傾聴の姿勢である事を意識してますが、その辺りが功を奏しているのか。…

一週間の体力

ここのところの私のパターンとして、週の半ばにどっと疲れが来るんですよね。 今日がまさにこんな感じ。 週の後半(木・金曜日)で少し活動のトーンを落として、週末に備えると言う感じになってます。 週末に色々な予定があるので結構パワーを使い、月火水は…

障害者雇用

キャリコン仲間の障害者雇用の勉強会に参加しました。 雇用する側と我々キャリアコンサルタントしか参加していない会だったのですが、色々な悩みがあるものだなと感じました。 平等な機会 障害者本人のやりがい 働いてもらえるような配慮 人の気持ちが絡むの…

充実した週頭

週末は充実してましたが、週頭の今日もなかなか充実してました。 キャリコン試験の合格発表の日でしたが、試験勉強を伴奏してきた人達の合格の方を聞けたのが一番良い出来事でした。 人ごとながら、とても嬉しい気持ちになりました。先生ってこんな気持ちな…

「スッキリしない」にとどまる

少し前に「ネガティブケイパビリティ」という言葉に初めて触れました。 定期義的には以下のような概念です。(Copilotより) ネガティブケイパビリティとは、詩人ジョン・キーツが提唱した概念で、不確実なものや未解決のものを受容する能力を指します。日本…

充実した休日2

今日も充実でした。

依存症

24億円、、、ギャンブルは怖い。 というか、依存症は怖い、ということか。 news.yahoo.co.jp米連邦検察 水原一平容疑者を訴追 - Yahoo!ニュース osagoto.hatenablog.jp残念である - 100年ライフの生き方

自分の行動を見直す

睡眠の質を高めるために、 22時以降にPC・スマホ・タブレットの使用をしないことを考えているのですが、これがなかなか難しいです。 ということで、自分の行動を客観視してみたいと思います。 PC・スマホ・タブレットを触っていることが習慣化している。 気…

「投資の教科書」

この本の著者の後藤さんは、同じ姓であることもあって、日経新聞社時代からTwitterでフォローしてました。 当時から、わかりやすくて、信頼できる感じがしていて、随分と勉強させてもらいました。 少ししたら日経新聞を退職し、フリーの金融ジャーナリストに…

目を閉じて・・・

先日の睡眠の本でなるほどなあと思ったのは、 「目を閉じるだけで脳は休まる」という点。 これ、実際に仕事中とかに試すと、確かに休まる感があります。 ヒトは起床後8時間後と22時間後に眠なるようになっている。 8時間後の少し前の6時間後=昼休みごろに目…

22時以降ルール

現在こちらの本を読んでます。 睡眠の質を上げたいなぁ〜と思いまして。 誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法 作者:菅原洋平 自由国民社 Amazon 色々と気づくことはあるのですが、やはりポイントは夜の時間の過ごし方かなと思い、、、 明日から22時以降は…

良い天気

今日は栄で昼飲みしてきました。 昼飲み楽しいけど、夜に疲れがどっときますね〜。 暑かったせいもあるかな。 今日は早寝します

充実した土曜日

今日は、なかなか理想に近い休日を過ごせました。 朝活(オンラインの交流会) レアジョブオンラインレッスン 大府の健康の森へ花見 隣のげんきの郷でランチ(海鮮丼) ジム 落とし物を交番へ届ける 読書 料理 キャリコン勉強会 落とし物を交番に届ける以外は常…

最近足りてないこと

最近「遊び」が足りないなと思ってます。 本を読むにしても、キャリアとかコミュニケーションの本ばかり、 お出かけの理由も似たような理由ばかり。 ちょっと視野が狭くなってないかなと思ってます。 本屋や図書館では違う棚を、 街に出かけたら普段の違う行…

桜いい感じ

今日は帰り際に桜の開花状況をチェックしてきました。 最寄りの駅前、近所の公園ともにいい感じなって来ました。 多分今週末がピーク、、、カメラ準備しておかなくちゃ📷

人の話を聞かない人

某県の知事さんの言動が話題になってますね。 はっきり言って、自分とは相入れない人種だなと感じてしまいますが、 カウンセラーとして話を聞いてみたい気もします。 ああなってしまうには、何か理由があるんだろうな・・・。 ずうーーーーーーーーっと、自…

24年ぶり

私の家族には二人の子供がいましたが、その二人が揃ってこの春に家から独立しました。 一人は就職のため、もう一人は学業のためです。 これによって約24年ぶりに奥様との二人暮らしとなりました。 夫婦のみの生活がどうかは、ちょっと様子を見るとして、、、…

桜散歩(夜)

昨日の夜ですが、暖かい空気に誘わされて、夕ご飯後に近くの公園へ、桜を観にいきました。 残念ながら、まだチラホラとしか咲いておりませんでしたが、一本だけ綺麗に咲き誇ってました。 例年、この桜の木だけ早く咲いて早く散るのですが、今年もそんな感じ…

「実力も運のうち」

「運も実力のうち」ということがあります。 今回読んだ本のタイトルはその逆、「実力も運のうち」です。 実力も運のうち 能力主義は正義か? (ハヤカワ文庫NF) 作者:マイケル サンデル 早川書房 Amazon 「運も実力のうち」 「運も実力のうち」という言葉は、…

場づくりの悩み

人間関係やキャリアの悩みなど、みんな何かしら抱えているよな〜と思っていますが、最近「場づくり」の悩みも結構見かけるなと思っています。 人が集まる場には、 仕事の会議 井戸端会議 セミナーやワークショップ 友達との会合 、、、など色々ありますが、 …

謎の成分

小林製薬のサプリで健康被害が出て、大変なことになってますが、 「プベルル酸」という名前の成分が発生していたとのこと。 まだ謎の多い成分ということだそうで、紅麹以外にも関連する原料があるとか。 さっき見ていたニュースでは「その成分の見方が変わっ…

3月ももう終わり

なんだかんだ、3月も終わります。 今月も、いろいろな心の心境の変化があったなぁと振り返ってます。 仕事での役割の変化 初めてのリアルの場面でのキャリアカウンセリング 場づくりの道 一方的に決めつけられた経験 仲間の広がり 歯と目の健康のケア 消化し…

寒さ VS 暑さ

年齢とともに変わっていく感覚 最近特に感じているのが「寒さのつらさ」≫「暑さのつらさ」。 寒いと体の節々がうまく動かないのと、やはり外に出ていくのが億劫になってしまうんですよね まだ暑いほうがマシというが最近感じている事なんですが、 真夏に同じ…