100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高校生のキャリア感

昨日は、とある場所で高校生向けのキャリアカウンセリングを行ってきました。 大学進学を考える高校生と親御さん向けなんですが、想像以上にたくさんの方が相談に来られたことにビックリしました。 そこで気がついたのが2点。 ①大学選び=職業選びという概念…

ゆっくりできない週末

自分で予定を入れているせい、ではあるんですが、今日も1日忙しい日でした。 活動を抑えなきゃなと思う一方、興味があることがどんどん増えて、時間がいくらあっても足りなくなってきてます。 うれしい悲鳴、、、なんてノンビリした感じで言えるうちはいいん…

この頃の天気

いい天気の日が続きますね。 紫陽花が色褪せてきました。 梅雨はどうなったんかな。 雨は嫌いなので、降らないいいのですが、 降らないと色々なものが不作になってしまうので、、、。 6月もいつの間にか半分。 なんか焦る気持ちがあるような、無いような。 …

インプット>>アウトプット

ここのところ色々と学びの機会があって充実してるんですがちょっとインプット過多な感じ。 消化不良をおこしてます。 吉藤オリィさんの講演 自治体の仕事を獲得するノウハウセミナー 仕事の仲間からの学びの 追いついてないです。。。 時間を見つけてマイン…

Apple Intelligences=AI

先日、WWDCで発表されたAppleの次世代OS。 結構面白いよなと思いつつ、同時に驚きの何か‼️はなかった印象です。 アップルのAIは使える機種が随分と限られているらしいし、、(我が家ではM2のMacbookAirのみ) あんまりモチベーションが上がらない感じでした。

久々に呑みました

今日は久々に呑みました。 最初はノンアルで行こうかと思いましたが、ゆっくり飲めそうな感じだったので、解禁です。 ビール以外にした方が良かったかなあ。 明日、今日のアルコールが残るかどうか、確認したいと思います。 まあ、でも、今日は楽しかった。

タイム

かなり早く揃えることができるようになってきました。 まだ一部マニュアルを見ながらですが、最速2:30を切るぐらいになりました。 何気に最初の一面をいかに早く揃えるが大切なんですよね。 あとは説明書なしで行けるようにならなきゃな。 まだまだ精進です。

こういう車

息子と車を見てきたんですが、まあこういう車も悪くはないのかなと思いました。 ただ、今度は息子の方が心が揺れているようで、車選びはまだまだ続きます。

黒い白衣

本日は、吉藤オリィさんの講演会へ行ってきました。 南山大学「人間の尊厳賞」第3回受賞者|南山大学 あまり期待していなかったんですが、面白かったし、多くの気づきがあり、刺激をたくさんいただきました。 いろいろな学びの部分は少し整理してからまたア…

忙しさに弱くなった

どうも、忙しさに弱くなってしまったなあと思ってます。 年のせいか、それとも何かが足りないのか、、、。 少しペースを落とした方がいいのか? それとももっと負荷をかけるべきなのか? 判断が難しいところです。

息子が車を買いたいと言っているが、また古い車でして。。。 ただ人気があるのか、それでも安くないお値段。 古い車に、高いお金を払うって、ちょっと割に合わないなあと思ってしまいます。 意見が合わないと困りますね。。。

ジテツー

久々に自転車で通勤してみました。 息子が乗っていた自転車が、ホコリまみれになっていたので、たまには動かすかと思いまして。 会社まで約20分とまあまあの運動になり、今の時期ならちょうど良い感じでした。 ただ、、、タイヤの細いスポーツタイプだったの…

よくわからんけど

自動車産業がまた色々と波風が立ってますね。。。 www.nikkei.com 昨年のダイハツ、豊田自動織機などの豊田子会社の認証不正のニュースを見て、まあ氷山の一角なんだろうなと思っていたので、特に驚きはありませんでした。 ただ、「基準より厳しい条件で検証…

地震速報

今朝はけたたましい警報音が起こされ寝不足です。 大きめの余震ってやつですかね、、、。 被災地の皆さんの不安が再燃しそうだなあ。 東南海が静かすぎるのが本当に不気味ですが、 今一度備えを確認したいなと思います。

キャナルリゾート行ってきた

どうしてもスーパー銭湯に行きたくなり、名古屋の「キャナリリゾート」へ行ってきました。 www.canalresort.jp 以前よくいった、「湯の華アイランド」を少しおしゃれにした感じで、とてもよかったです。 一番よかったのは、バレルサウナですね。 セルフロウ…

1 cup of Coffee

今日は朝に一杯だけ飲みました。 3週間ぶり。 久々に飲んで「きたーーー!」と言う感じもなく。 ただ、脳みそが「ちょっとだけ」刺激を受けている感覚はありました。 これも様子見ですね〜。 osagoto.hatenablog.jp 今日は、一日スーパー銭湯でダラダラして…

コーヒーって健康に良い?悪い?

禁止生活をしてきましたが、 いろいろな話を聞いていると適度なコーヒーって体に良いんじゃない? ・・・ということなのかなと思うようになってきました。 試しにChatGPTにも聞いてみましたが、以下のような結果でした。 引用 コーヒーの健康への影響は、摂…

梅雨入りかなあ

今日は穏やかな天気だったなあと思いきや、明日は雨みたいで。 というか、もう雨降ってるのか。 一年ので一番嫌な時期かもしれない、梅雨。 雨が降らないのも困るけどね、、、。 最近の日課、ルービックキューブですが、説明書を見ながらですが、まあまあ速…

問題発見のセンサー

今日の一番の気づき。 「違和感を見逃さない」 仕事でも、人間関係でも、社会現象でも。 違和感があるところには、なにか問題が隠れている。 危険なことなのに、みんな危険と感じていない。 明らかにおかしいのに、誰も指摘しない。 違和感は問題発見のセン…

新習慣

禁生活も落ち着いてきましたので、次の健康習慣を。 ルービックキューブ!! 頭と指の体操にと思っての購入です。 昔取った杵柄とやらで、ある程度はサクサクできます。 最後の方は、説明書みながら何とか、、、。 初日は4-5分で揃えることができるところま…

禁生活2週間経過

カフェイン&アルコール抜き生活、2週間が経過しました。 身体の面で大きな変化はありません。 若干、寝つきが良くなっかた気がするぐらいです。 アルコールに関しては、時々しか飲んでいなかったので、 飲み会の時にソフトドリンクで耐えられれば問題なく続…

安心できる場

今日は久しぶりの勉強会に参加したのですが、とても心地よい場で安心して参加できました。 安心できる場と安心できない場の差はなんだろうかと思ったんですが、やはりファシリテートが重要だなと思いました。 自分も安心できる場を生み出すことができると良…

キャリアカウンセリングって難しい

2ヶ月ほど前に就職フェアでキャリアカウンセラーをやってきましたが、本日2回目のお役目を果たしてきました。 前回よりは、より悩みに寄り添えたかなと言う感想はありますが、 相談に来られたことがどう思ったか。。。 一人でも多くの方が自分が納得できる仕…

久しぶりにスーパー銭湯

「めぐみの湯」へ久々に行ってきました。 最近、汗をしっかりかけてなかったので、サウナにじっくり入ってきました。 週末ですが、明日明後日と忙しいので、体調維持が最優先。頑張ります!

山車祭り見て回ろうかなあ

こちらの動画をたまたま観たんですが、愛知県内の色んな祭りを見にいきたい気持ちになりました。 youtu.be山車まつりのココがスゴイ long.ver - YouTube 純粋な興味からのおでかけが少ない今日この頃、こう言う趣味も楽しそう。 www.dashi-aichi.jp愛知県の…

味の素「残業ゼロ」改革

味の素 「残業ゼロ」改革 (日本経済新聞出版) 作者:石塚由紀夫 日経BP Amazon 商品名でもあり企業名でもある味の素。 日本の食、いや世界の食に欠かせない食材となっています。 味の素以外にも、多数の食品ブランドを持ち、さらには半導体製造の素材も生み出…

禁生活で困ること Day7−10

10日経ちました。 体調はごく普通です。禁断症状もございません。 ただ体の方の変化もあまり感じられず、、、。 睡眠の質が良くなった感触もなく。。。まあ気長にやっていきます。 禁生活で困るのが「仕事中の飲み物」問題。 なんとなくコーヒー飲んでたんで…

教師の役目

息子から借りて「呪術廻戦」読んでます。 本を読んでて、ふむふむと納得してしまった場面がありました。 「気づきを与えるのが教育」 これには納得しちゃいました。夜蛾校長いいね。 生徒の耳には嫌な印象を与えてしまうとして、必要ならば厳しく接する。 肝…

2024年上半期ふりかえり

のんびり週末。日曜日編。 今日は昼に、海鮮丼を安価で食べられるお店に行ってきました。 tabelog.com このお店、昔むかし、よく飲み会できてたなあと思いながら行列へ。 まだ11時半前でしたが、すでに長蛇の列でした。すげえな。 今回は「北海道丼」をいた…

今週末は何もしない

ここのところ週末も忙しく過ごしていたので、今週末は何もしない週末にしました。 オンラインの勉強会とか参加しない 副業やボランティア活動もしない 遠出もしない 家でノンビリ過ごす、そんな週末にするつもりでした。 が、 なんだかんだ動いちゃいますね…