100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「騎士団長殺し」文庫本版

「騎士団長殺し」既に読んでますが、文庫本の装幀が良すぎて買っちゃいました笑 図書館で借りて読んだのですが、手元に置いておきたくて、、、そのうち買おうと思っていたところの文庫本化。ちょうど良かったです。 騎士団長殺し 第1部: 顕れるイデア編(上…

花粉症 克服TEST

スギ花粉、飛んでますねえ。 今週になってつらい日々が続いてます。 1日にくしゃみを何十回とするので、非常に疲れます。 カロリーをかなり消費していると思うので、アップルウォッチにはくしゃみを検知してカロリーを記録する機能をつけてほしいと思います…

菜根譚いきなり来た

この書、菜根譚は、全部を一気に読むと言うより、ふと手に取り、パラパラとめくって読むというスタイルなのかな。 菜根譚 (岩波文庫)作者: 洪自誠,今井宇三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1975/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を…

図書館について

図書館に行くと、世の中には本当に色々な本があるなあとつくづく思うことが多いです。 行くたびに新しい発見があるし、色々な考え方に触れることができます。 図書館を出て、建物を眺めながら、ふと思うのは、 この図書館の本を全部読めば膨大な知識の持ち主…

「日日是好日」

日々是好日、TwitterかInstagramかで、勧められて読んでみました。 ちなみに、「にちにちこれこうじつ」と読みます。 「ひびこれこうじつ」だと思ってました。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)作者: 森下典子出版社/メーカー: 新…

英語勉強サービスあれこれについて

昨日の続きです。 osagoto.hatenablog.jp POLYGLOTSから離れた理由 様々な形で英語に触れられるのはとても良いです。英文ニュースのリスニング、リーディング、日常会話の知識、単語練習、多読など。 マイレシピコースにしていたので、毎日30分ぶんぐらいの…

英語の勉強方法見直ししてみた

昨年から使っていた「POLYGLOTS」。 www.polyglots.net 色々盛りだくさんで良いのですが、TOEICのスコアをあげようと思うと思うと、体系立っておらず学び方に迷ってました。 なので、いま一度色々なレッスンアプリを再検討しました。 以前考えたこと ↓ osago…

図書館の将来

とても愛すべき図書館ですが、使い勝手の問題と利用者との関係は課題があるように思います。 昨日の記事 osagoto.hatenablog.jp 使い勝手について 利用者カードの電子化。 普段持ち歩くものを減らすためにも是非お願いしたいです。QRコードとか活用すれば難…

図書館について考えた・横断検索編

図書館を利用していると色々と思うところあり。 考えをまとめてみました。 横断検索 「あの本、借りられる(読める)図書館無いかなぁ?」 そんな時には、複数の個々の図書館のページにアクセスして、蔵書検索してました。 あそこの図書館には無い、こっちには…

365日連続達成

昨日で、、、 ブログ連続投稿365日 を達成しました。 我ながら頑張った! 最初の頃は何を書いていいか迷う場面が多くありましたが、最近は次から次へと書きたいことが湧き上がってるようになりました。 365日は一つの目標でもあったので、とりあえず良かった…

「道をひらく」

言わずと知れた、松下幸之助の名著。 道をひらく作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1968/05/01メディア: 文庫購入: 42人 クリック: 420回この商品を含むブログ (143件) を見る 読めば、 「人生を強く行きていこう」 そんな思いが心に沸きあ…

バレンタインの夜のラブホテルのように混んでいた

村上RADIO第4弾、先日聴きまして、一言でいうと、坂本龍一の娘も感嘆してしまうレベルの「名言の宝庫」でした。 radiko.jp 以下名言です。 「バレンタインの夜のラブホテルのように混雑していた」 混雑している状況の比喩として村上春樹が編み出した暗喩、メ…

「舟を編む」

先日、「肌に合わない」として、三浦しをんさんの「舟を編む」がなかなか読み進められないという記事を書きましたが、先程読み終わりました。 osagoto.hatenablog.jp 一気に読み進められなかった理由は後述するとして、作品の感想です。 登場人物について マ…

3倍返し

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 すでに過ぎましたが、バレンタインデーといえば「3倍返し」が思い出キーワード。 若かりし頃、チョコをくれた女子(狙ってる女子)から冗談でそんなこと言われたので、ホワイトデーにめっちゃ奮発してプレゼントを渡し…

敦賀バス旅行③

続き記事です。 かに料理 さてやっと昼食、かに料理です。 食事処は「日本海さかな街」。 www.sakanamachi.info 茹で蟹(一杯)、カニの刺し身(足2本小)、焼きガニ(足2本小+身)、鍋物(足2本小)、天麩羅(足2本小)、等など。指がカニくさくなるぐらいしっかり頂…

敦賀バス旅行②

昨日の続きです。 osagoto.hatenablog.jp 気比神社 赤レンガ倉庫からそれほど離れていないところに気比神社はあります。 越前国一宮、北陸地方では大事な神社らしいですが、人少なかったです。 連休だったのに、天気も悪くなかったのに。 神社は流石に立派で…

敦賀バス旅行①

先日、福井県の敦賀に行ってきました。 職場の仲間とバス旅行です。 バス旅行は久しぶり。長時間座ってて腰を傷めないかが気がかりでしたが、結果としては渋滞にハマることもなく体にはやさしい旅行でした。そういえば雪は全くと言っていいほど見なかったで…

インプットを劇的に増やす

先日知った「flier(フライヤー)」というサービスについて今日は書きたいと思います。 サービスの成り立ち ビジネス・実用書を10分程度に要約してくれるサービスです。 本屋に行くとビジネス書・実用書は無数にあります。 題名だけ見てるとあれもこれも読みた…

シャドーイングという勉強方法

「Shadowing」 英文が読まれる後を追って発音していく勉強方法。 この方法が効果的ということを聴いて、実践しようとしています。 英文を見ながら追っていくのではなく、音声だけを聴いて追って追っていくこととなります。 集中しないといけないし、発音も真…

三浦しをんが肌に合わない

少し前に「村上春樹が肌に合わない」という人のツイートが一部で話題になりました。 みちくさ市にてこんぺい堂オープンしました( ◠◡◠ )人通りも多く賑わってますね!今年もやっぱり「村上春樹が肌に合いません」、いろんな方に「分かる〜」「面白いね」とお…

人を操る禁断の文章術

文章術とかいて、メンタリズムと読ませる。 さすがDAIGOさんです。普通はそう読ませない笑 人を操る禁断の文章術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る …

贅沢な時間の使い方

先日、岐阜市の開花亭という中華料理の人気店に行ってきました。 retty.me ここのシェフはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出たこともあるらしく、有名人がお忍びで訪れたりする名店らしいです。 と言う話を、、、 行った後に知りました! 「担々麺が美…

Bear Pro にしてみた

osagoto.hatenablog.jp 先日からエディターとしてBearを使いはじめましたが、シンプルだし、動作も軽いし、Markdown方式の勉強にはなるしで、とても気に入ったので、フル活用してみよう!と決意し、 本日Pro契約しました。(プロ野球選手的な表現笑) MacBook…

SCMと物流危機について(昨日の続き)

昨日の「BCPが読む経営の論点2019」の話の続き。 osagoto.hatenablog.jp 解決すべき課題として上がっていたものから、SCMと物流危機について、この本で読んで感じたことをまとめてみました。 健康とモビリティの未来については、過去記事でなんどか触れたこ…

「BCGの読む 経営の論点 2019」

BCGが読む 経営の論点2019作者: ボストンコンサルティンググループ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る BCG、ボストン コンサルティング グループ。 世界的なコンサルティン…

明確な目的がなく英語を勉強する

毎日POLYGLOTSなどの英語アプリで勉強を続けてます。 今年の目標のひとつである、英語の勉強ですが、どうも目標が漠然としてて、本気になりきれません。 自動翻訳がどんなに進化しようが、最終的には英語を喋れるスキルは地球人として必要だよな、と理解はし…

今更ながら、、、Bearはじめました

文章のエディターとして「Bear」を使ってみました。 Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリShiny Frog Ltd.仕事効率化無料Bear by Shiny Frog Ltd. https: まず、画面がとても綺麗で、動作も軽く気持ちよく文章書けます。 iOSのメモアプリより使…

「とんび」の映像版

先日読んだ「とんび」、6年前にドラマ化されてたんですねー。 物語の構成はちょっと違うみたいだけど、これはこれで良さげ。 野村宏伸の坊主役が以外にハマり役な気がする。 これは観たいな。 Amazonプライム・ビデオで配信されないかな~。 www.tbs.co.jp