100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の働き方の振り返り

今年もあと少しで終わりですね。皆様、一年お疲れ様さまでした。 仕事もプライベートとも、やるべきことはやった感があり、充実感を感じています。 ただ遊びがちょっと足りなかったかな。 働き方に関して、オフィス半分、リモートワーク半分でした。 それぞ…

ふるさと納税2022

今年も色々と選ばせていただきました。 その中で、いちばんのお気に入りの返礼品はこちら。 名古屋市への寄付案件でした。 furu-sato.com 私が寄付した時より金額が上がってるな。。。 ふるさと納税はとてもお得な制度ですが、 返礼品をもらってから、あれこ…

寒さに慣れてきた

みなさま年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。 今日から休みの人が多いのかな。私も明日から休みです。 最終日になって色々あった。。。 この休みの天気をチェックしましたが、 年越しはなんとなく曇ってそうな雰囲気で、初日の出が微妙かなあ。 あと、寒さに…

「人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング」

シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング― 作者:世古詞一 かんき出版 Amazon Kindleで最近読んだ本の中で、啓蒙された本のうちの一つ。 シリコンバレー式(よくある笑)の1on1ミーティングの啓蒙本です。 1on1ミーテ…

試験勉強

キャリアコンサルティングの資格試験勉強の進捗です。 試験がある来年の7月までまだ半年ありますが、これまでの資格試験とは違ってかなり難易度が高いので、しっかりとやっていかなくちゃなと感じています。 とりあえずこの年末年始で、通信教育の要件(動画…

無秩序でカオスなネット空間は疲れる

先日、こんな投稿をしました。 osagoto.hatenablog.jp この記事で言いたかったのは、2点。 PCやスマホを使うことでテクノロジーの恩恵を受けることは、時間を有効に使うという点で非常に有用ということ。 インターネットというテクノロジーとの付き合い方次…

イイ感じ

先日、我が家に来た一枚板テーブルですが、イイ感じにフィットしてきました。 osagoto.hatenablog.jp テーブルが広いので、くつろぎタイムも、食事タイムも、ゆったりと過ごせます。 まだイスがアップデートされておらず、高さ的にフィットしてませんが、 ア…

PCとスマホに奪われている時間

3年前の自分の記事を読みおこして、我ながら良い視点だなと思いました。 osagoto.hatenablog.jp 仕事でもプライベートでも、 なんの目的もなく、PCやスマホに向き合うと、 人間は無駄な時間を過ごしてしまう。。。 ウェブ上にある何かを消費する時間があって…

ドーンと買った!

給料○ヶ月分に相当するであろう。 一枚板テーブル買いました。ドーン! 今までは結婚した時に買った小さいテーブルでしたので、 天板の質も大きさもアップしました。 買う際にかなり迷いましたが、 足の部分を横にすれば、座卓にもなりますよ、 お子様にも引…

人間ドックの結果

先月受けた人間ドックの結果が来ました。 まあ去年と似たような感じでしたね。 膵臓と腎臓に気をつけろと。 年齢を重ねると、思いもよらないところが悪くなるので、年次検査はしっかりとやっていきたいと思います。

年末感がない

osagoto.hatenablog.jp 去年も感じましたが、年を追うごとに年末感を感じなくなってきました。 子供も大きくなりクリスマス関係ないし、奥様も年末まで仕事が入っていたり、お休み感はないですね〜。 今年の年末は、どう過ごそうかなあ。

見知らぬおじさんに声をかけられる

テレワークが終わったら、近くの公園まで散歩して、 鉄棒で軽く筋トレをしてというのが最近の日課ですが、 今日筋トレしていたら、見知らぬおじさんが後ろに立ってました。 なになに?誰やねん?と少し訝しげに反応したら、 「私と同じ人がいるんだなあ〜」…

キャリアコンサルティング勉強中

キャリアコンサルタントの資格試験の勉強を日々やってますが、 どうも理論とかが苦手(誰々がこんな手法を編み出したとか)で、苦戦してます。 試験まではまだ半年以上あるので、なんとかなるとは思ってますが、 不安に感じているのは論述や実技試験。 実際…

寒いですね

沖縄などを除き、日本中が冷え切ってますね。 周辺を見ると韓国も中国も冷え冷え。 もっと広くみると、アメリカも冷えてる。 すっかり冬ですね。 ここまで寒いと、やっぱりストーブ。 今日、灯油を買ってきたので、今シーズン初起動です。 火事と火傷に注意…

クリスマスムード

今日も名古屋へ。 スクーリング2日目でした。 まだまだ学ぶことが多く、終わるとどっと疲れます。 終わってから飲みに行くほどゆとりはできるのかしら、、、。 名古屋駅前はクリスマスムードで、人もかなり多かったです。もう来週末、クリスマスか。 久々に…

Apple music Sing

これまた最新のiOSでリリースされた 「Apple music Sing」。 簡単にいうと既存の楽曲から、ボーカルの音声だけを消して、曲に合わせて歌えるカラオケ機能です。 実際の画面はこんな感じで、歌詞の右下のマイクマークをタップして、ボーカルの声パートのボリ…

フリーボードを試す。

www.apple.com iOSのアップデートで追加された Appleの「フリーボード」のいうアプリ。(英語表記だと「Free Form」) iOSのメモアプリとは違って、手書きメインで使うアプリです。(ApplePencil推奨) 早速使ってみましたが、フリーというだけあって、範囲…

星空を室内で観る

今夜は「ふたご座流星群」がよく観える夜だそうで。 ただ、外は寒い、体調イマイチ、目が悪い、三拍子揃っているので、観るのはきらめていたんですが、今やYoutubeでライブ観測できるんですね。 www.youtube.com 部屋を暗くして、しばし観てましたが、数個み…

停滞気味

本を読んだり、出かけたり、軽く飲みに行ったり 、色々な人と話したりと、ここのところアクティブに動いてるんですが、気持ち的にはどうも停滞気味です。 原因はなんだろうなと考えているのですが、 「一人で何もしないで過ごす時間が無さすぎる」のかなぁと…

寒さ&不調

寒くなってきましたね。 ぼちぼち灯油を買ってきて、ストーブを発動する必要がありそうだなと思ってます。 そんな中、寒さのせいか、忙しさのせいか、どっちかようわからんのですが、体調がイマイチです。 熱はないので、コロナではない。 胸やけっぽい感じ…

ストレッチポール買いました。

いつも行くジムにおいてあり、行くたびに使っているのが「ストレッチポール」。 LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001 LPN Amazon 画像にあるようにポールの上に寝転がり、筋肉のストレッチをする器具です。 まあまあ値段がするので、迷いどころでした。…

でも、やっぱり

久々に名古屋に行きました。 昨日投稿した資格取得講座のスクーリングのためなので、朝と夜の状況しか見てませんが、コロナ患者が増えているにも関わらず、クリスマスムードが漂う街は賑やかな様子でした。 もういい加減にコロナ自粛も飽きますよね。分かる…

いよいよ、、、!

まだ記事にしてませんでしたが、キャリアコンサルタントの資格をとるべく、養成講座に申し込みしました。 そして明日からスクーリング!! ここ5年ぐらいで、ちょこちょこと資格は取ったのですが、ちゃんとした講座は久しぶり。 長時間、真面目に聴講できる…

トレーニング2022

今年の振り返り、今回はエクササイズ記録です。 App Storeの「Zones」というアプリでアクティビティの記録を残していますが、そのアプリ内にあったYearly Reportから、今年のエクササイズを振り返ってみました。 Zones 心拍トレーニング Flask LLP ヘルスケ…

今年のDuolingo

毎年、あなたはTop Learner ! とおだてられてる気がするけど、まあ嫌いじゃないです笑 約7200時間=120時間=5日=今年ここまで過ごした時間の約1.5%。 まあまあの時間をDuolingoと共に過ごしたってことですね。 来年も頑張りますよ。

「日本vsクロアチア戦」 観た

今日の職場は寝不足の人多かったなあ。 私も4時間睡眠ぐらいでした。今日は早寝します。 soccer.yahoo.co.jp それにしてもいい試合だった。 負け惜しみでも慰めでもなんでもなく、手に汗にぎるいい試合だったと思います。 てか批判している奴には、お前がや…

Apple Music Replay 2022

ぼちぼち今年を振り返って的なものが出てきましたね。 もう12月だもんね〜。 今日は、Apple Musicの使用履歴的な振り返りです。 今年一番よく聴いた曲、よく聴いたアーティスト、よく聴いたアルバムです。 結果はこちら。 よく聴いた曲 桑田佳祐のこちらの曲…

「目的」のために必要なことを常に見直すこと

chubu-jihan.com 先日ネットで見かけた↑こちらの記事。 youtu.be スバルの水平対向エンジンといえば、車にちょっと詳しい人なら「左右対称・低重心・低振動で良いエンジン」というイメージを持ち、多くのスバルファン(スバリストと言います)を魅了する技術…

Giant Killing 🇰🇷

日本に続いて韓国もグループリーグ突破! しかもポルトガルを破って! osagoto.hatenablog.jp 結果、韓国は決勝リーグ初戦ブラジル・・・。 かなりの難敵だと思うけど、韓国も勝って、日本も勝って、日韓で準々決勝を戦う可能性があるということだけですごい…

Giant Killing 🇯🇵

今日は昼間めちゃ眠かったです。 今日ぐらい多くの人が朝の4時台から起きていた日はなかったんじゃないですかね。 courrier.jp ドイツとスペインに勝って、コスタリカに負けるというのは、どういうことなんだろうなとは思いますが、巨大な敵に燃えてより酔い…