100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日昼間のスーパー銭湯

先日、半日有給を取得して、平日昼間のスーパー銭湯へ行ってみました。 夜だと結構混雑するので、昼なら空いているだろうと思ったわけです。 混雑していると今のご時世ちょっと怖いしね。 そして行ってみた結果、、、混んでた。 少し前による行った時より、…

驚きのインスタライブ

宇多田ヒカルのインスタライブが、庵野監督が登場したとのことで、話題になっているようで。 宇多田ヒカルと庵野監督。 どんな話が飛び出すのか興味津々で私もみてみたんですが、 予想以上の中身の濃さでした。 https://www.instagram.com/hikki_staff/?utm_…

今一番おすすめな漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 一気読みした漫画といえば、この週末に待望の新刊が出た、この漫画。 「ねえ、ぴよちゃん」 ねえ、ぴよちゃん 6 作者:青沼貴子 竹書房 Amazon 以前も一度紹介してますが、兎に角、癒しの連続。 寝る前に毎日読んでます。 os…

食べ残しを減らすために

昨日書いた記事に関連して、 固形分の食べ残しを減らすのって、汁物だと結構難しいんですよね。 ラーメンや鍋物など、どうしても具材の欠片が残ってしまうので、 箸やレンゲで固形分を漁るような形になってしまって、 ちょっと「食い意地が汚い人」みたいな…

ゴミを減らすために

私の住んでいる自治体のゴミ捨ての費用が値上がりしまして、 ゴミを極力減らそうと日々色々と見直ししています。 とはいえ、 生活に必要なものを買わないとか、 食事を我慢することはしたくないので、 「ゴミは徹底的に分別する」と「固形の食べ残しは出さな…

親と子

子育ては本当に難しいなあという、そんな日々。 それなりに大きくなったので、自主性を重んじたいけど、 全く進歩がない。 いやはやどうしたものか本当に悩んでます。

大雨の記憶

超久しぶりの出張の帰り道、 大雨に足止めを食らってました。 【06/24, 17:29 現在】運転見合わせのお知らせ小田原駅~熱海駅間での大雨の影響により、運転を見合わせています。なお、現地の雨の勢いは衰えてきています。#新幹線 #運行情報https://t.co/f8PT…

ワクチン接種

職場で、職域接種を行うことになって、急にワクチン接種が身近になりました。 いざ受けるとなると、 「副作用は大丈夫かなとか」 「2回目は症状が出やすいんだ」とか、気になる点も出てきます。 愛知県を牛耳っていると言っても過言ではない「トヨタ自動車」…

AirPods Pro 買った

さまざまな紆余曲折、回り道をしながら、ついに買いました。 ・・・と言っても2週間ぐらい前ですが、使ってみての感想を少しだけ。 接続がスムーズ。 案外、耳から落ちない。 ノイズキャンセリングは静寂ってほどじゃないけど、結構効いてる。 空間オーディ…

超久しぶりの温泉サウナ

www.agritown.co.jpめぐみの湯 | JAあぐりタウン げんきの郷 -愛知県大府市- 久しぶりに温泉施設へ。 一年ぶり以上かな。 この「めぐみの湯」は「げんきの郷」の施設の一部、JAが運営してます。 げんきの郷や、隣の「けんこうの森」にはしょっちゅう来てるん…

ひつまぶし@うなぎ処いっしき

今年の分のひつまぶしを食べてきました。 こちらのお店 www.unagidokoro.jp 相変わらず美味すぎて、一瞬で食べ終わってしまう。 本当に一瞬だった。 コスパも良く、某名古屋の名店の6掛けぐらいで食べられる。 しかも今だけだと思うけど、PayPay払いで20%バ…

「ビバリーヒルズ高校白書」観た

昼に嫁さんがヤケに古めかしい海外ドラマを見ているなと思ったら、「ビバヒル」でした笑 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B096M9PFX2/ref=atv_dp_season_select_s1 私はそれほど興味がなかったんですが、結婚したての頃によく一緒に観ていた思い出…

新しいジョギングシューズ

少し前にジョギングシューズを買いました。 奥様の職場の関係でお安くなってたので。 www.asics.com 流石に7〜8年使ってるとクッション性が落ちてきてたので、ちょうどよかった。 これでウォーキングもジョギングのモチベーションが上がる! 最近は心拍数を1…

オリンピックまであと1ヶ月

まあ結局開催するんだなあという感じ。 昨年、以下のような 未来予想をしていたんですが。 osagoto.hatenablog.jp osagoto.hatenablog.jp こんな予想をしてた。 2021年夏に東京オリンピックは規模縮小しての開催となり、2024年のパリオリンピックも縮小開催…

油そば

テレワークでずっと家で昼ごはん食べてましたが、今日は子供と近所の「油そば屋」に行きました。 www.kajiken.biz 以前、名古屋駅の近くの某店舗でイマイチな接客をされてトラウマになっていた歌志軒ですが、改めて行くと味は良いですね。 今日は子供の運転…

週に一度

ダメな感じの日が訪れる今日この頃。 疲れてるんかなぁ。 前回は先週水曜日だったわ。 先週と今日の共通点は歩数が少ないこと。 昼にウォーキングすると良いのかもな。。 夕方からは静かに過ごしてます。

シン・エヴァンゲリオン観た 再

www.evangelion.co.jp ぼちぼち上映も終了かな~と思い、「シン・エヴァンゲリオン」もう一度観てきました。 ポスターも夕焼けバージョン。 osagoto.hatenablog.jp 観に行こうとした、ちょうどそのタイミングで、 映画内容がアップデートされて、来場者特典が…

アレクサは聴いている

Echo端末にはマイクオフボタンがついてますが、 オフのままだと「アレクサ」の咄嗟の時に呼びかけができないので、普段はオンのままにしています。 (ただ仕事の話や、クレジットカードの暗証番号などのセキュリティに関わる会話をするときは、オフにするよ…

アレクサとのコミュニケーション

osagoto.hatenablog.jp アレクサとは昨年の夏に一度一緒になりましたが、相性が悪く早々に手放してしまいました。 「アレクサ〜○○」と声をかけたけど、それがどういうふうに処理されているかが分からず、全く的外れなリアクションされることが多かったのが原…

Echo Show 5 買いました

リビングの壁紙を貼り替えたのを機に、 壁にカレンダーを貼ったり、リモコンを壁掛けにするのをやめようと思ってまして。 とはいえ家族の予定をどこかで管理できるようにしておきたいなあと思い、色々と考えた結果、AmazonのEcho Showを導入することとしまし…

最近ハマっているゲーム

www.nintendo.co.jpドクターマリオ | ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 任天堂 ファミコンクラッシックで最近ハマっているのは「ドクターマリオ」。 奥様ももう一回もう一回となってます。 昔のようにスピードについていけませんが、ち…

だめな日

今日は1日だめな日でした。 時々あるんだよねー。 ただ今回は、 全て時の流れのままにする 周囲に対してポジティブな言動しかしない 頑張らない というマインドセットに切り替えることで、気持ちの切り替えができることがわかりました。 その点、今日は最後…

最近のランチ

今週のお題「そうめん」 在宅勤務していると昼ごはんは極力簡単に済ませたいので、そうめんは愛用しています。 冷麦やうどんより短い時間で茹で上がるのもGOOD。 フライパンで茹でた方が、楽なことに最近気づいて、実践してます。 暑くなってきて、これから…

実になる

今日は暑かった〜。 初夏って感じで、エアコンなしで耐えられる限界だった気がします。 世の中色々と大変ですが、 庭のトマトくんがそろそろ身をつけてくれそうなのが唯一の楽しみです笑 実がなるっていいですね。

JR半田駅

時々使用しているJR武豊線の半田駅ですが、高架化の工事が行われるようです。 その関係で明治時代から存在していた跨線橋が撤去されるそうです。 www.chunichi.co.jp国内最古の「跨線橋」歴史に幕 110年超、愛知のJR半田駅:中日新聞Web そんな跨線橋で…

久しぶりのDIY作業

天気も良かったので、久しぶりに庭でDIY作業してました。 我が家のインターネットの要、ゲートウェイや無線LANのルーターなどの機器を綺麗に収めるボックスを作りました。 子供が使っていた二段ベットのすのこが残っていたので、 切ったり(ノコギリで)、 貼…

テレビで「ボヘミアンラプソディ」観た

eiga.com【今夜放送】「ボヘミアン・ラプソディ」“猫映画”としても高評価 より楽しめる注目ポイント : 映画ニュース - 映画.com 2回観に行った わざわざIMAXで観に行った ボヘミアンラプソディ。 テレビで観るのも格別です。 終盤の記者会見のシーンは、大坂…

歩きながら考える

最近、仕事の内容が複雑化してきて、考えなきゃいけないことが増えてきてるんですが、 パソコンに向き合っていても、中々いい考えにたどり着けないんですよね。 そんな中、 歩きながら考えると複雑なことが纏まりやすいと言うことに気づきまして、以来、積極…

Smaller is Better

先日、藤川駅のそばで、朽ちかけた車を見かけました。 見事に朽ちてますが、多分捨てるに捨てられないんだろうな。わかる。 フィアット500。 カリオストロの城でルパンが乗っていた奴。 小さい車好きで、過去に乗ったプジョー205が所有した車の中ではベスト…

Naomiちゃん

大坂なおみの会見拒否の発信からつづく一連の騒動を見ておいて思うのは、 「スポーツ選手っていいプレイをするのが仕事だよね?」 ということ。 そんな意識なので、 「試合の後に会見して、質問に応じるのがルール」 というのテニス連盟のルールに違和感を感…