100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

敦賀バス旅行②

昨日の続きです。

osagoto.hatenablog.jp

気比神社

赤レンガ倉庫からそれほど離れていないところに気比神社はあります。 越前国一宮、北陸地方では大事な神社らしいですが、人少なかったです。 連休だったのに、天気も悪くなかったのに。 神社は流石に立派でした。長寿の水を飲んできたので数年は寿命が伸びたと思います。 氣比神宮 - Wikipedia

銀河鉄道999」・「宇宙戦艦ヤマト

敦賀は鉄道の港の街だそうで、商店街に銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの名場面のモニュメントがたくさんありました。バスの車窓からしか見てませんが、仲間うちで「古代だ!」とか「アナライザーもいる!!」などと盛り上がってました。街中の散策もしたかったなあ。

www.tsuruga.or.jp

昆布館

お買物スポットその壱です。 北海道の昆布をなぜ敦賀で売るのかよく分かりませんが、色々と試食試飲をして時間を潰しました。 水に浸すと文字になる昆布にちょっと興味を持ちましたがパスです。昆布茶は美味しかったです。

www.konbukan.co.jp

いよいよ次はクライマックス! 続く。