100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

ふと気づくとそこはクリスマス

 

皆さん、こんばんは。村上春樹です。(村上ラジオ風に)

 

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか。

私は神社に行って、ラーメン食べて、ジム行って、図書館行って、すき焼き食べて、という一日でした。

クリスマス要素ゼロだなぁと先程から愕然としているわけですが、一応23日はケーキを買う、手巻き寿司パーティーをやる、などちょっとクリスマスっぽく過ごしましたよ。

 

さて、近年23日が祝日になり、イベント感が23-25日と長続きして、小売業、飲食業、放送業の皆さま的にはおいしい感じだっだものと思います。

 

が、来年からは23日は休みじゃなくなります。

 

新しい元号になったら、クリスマスが本来の意味を取り戻して、無駄に消費を煽る事がなくなることを祈りたいと思います。

f:id:osagoto:20181224222342j:image

 

豆知識

クリスマスイブの「イブ」は「イブニング」の略だそうで。クリスマスの正式な日時は24日夜から25日夕方までで、24日夜はその中のイブニングであるということだそうです。ラジオで永田レイナさんが言ってました。私はてっきり「イブ」は「前日」という意味があるものだと思ってましたよ。

 

https://twitter.com/nagatareinahttps://twitter.com/nagatareinatwitter.com