100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人間はソーシャルな生き物

今日は、久しぶりに本来の職場に戻って、溜まっていたあれやこれやを片付けをした日でした。

 

バタバタした1日でしたが、上司や同僚と色々と話をできたおかげか、

ここのところの疲労感が随分癒された気がします。

 

やっぱり人間ってソーシャルな生き物だなあという印象。

 

気のあった友人とのお喋り

主婦同士の井戸端会議

家族での他愛もない会話

 

一つ一つが、精神面を安定させ、前向きな力をくれる。

 

人間はそんなふうに設計されているのだと思います。

 

新型コロナで新しい生活様式に切り替わっても、ソーシャルなやりとりは欠かせない行為であると思います。

 

電話でも、オンライントークでも、メッセージのやり取りでも、どんな方法でも良いので、

友人、家族、大切なパートナーとやりとりをしてあげて下さい。

 

それが助けになり得ます。