100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ChatGPTのアプリが登場

ついにChatGPTのアプリが出ました。

 

ChatGPT

ChatGPT

  • OpenAI
  • 仕事効率化
  • 無料

 

まがいものアプリが溢れかえっていたのでWebブラウザのみで使ってましたが、これで一応安心できますね。

とはいえ、何か新しい機能があるわけではなく、使い勝手はWebと同等。

見え方がちょっと違うぐらいです。

 

ChatGPTについては、どうすれば有効に使えるか色々と考え中です。

ExcelVBAを提案してもらうとか出来ないかなと思ってますが、いい質問の仕方がまだ習得できていないです。

 

あと気になっているのは、Bing AI Chat。

ChatGPT+Microsoftという強いタッグなのが気になっているポイントです。

 

Bing:AI&GPT-4とチャット

Bing:AI&GPT-4とチャット

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

それ以外にもGoogleも「Bard」というAIチャットサービスを開始していますし、色々と環境は変化しそうです。(Bardは、AIチャットとしては、まだまだって感じですが)

 

 

ただし、やはりAIチャットには利用の仕方には十分な注意が必要だと思います。

AIのアウトプットをそのまま使うと危険でしょうし、学びを妨げないような活用リテラシーの周知が必要だと思います。

 

アップルがあえて踏み込んでこないのは、この辺りの影響を十分吟味しているからでしょうね。利用者ファーストの考えを重視するアップルらしい話です。

 

 

forbesjapan.com