100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

いそぐべからず

先日、神社で見かけた「東照公御遺訓」徳川家康の遺言みたいなものです。

 

東照公御遺訓とうしょうこうごいくん

人の一生は重荷おもにをひて遠き道をゆくが如し いそぐべからず

不自由を常とおもへば不足なし

こころにのぞみおこらばこんきゅうしたる時を思ひいだすべし

堪忍かんにん無事ぶじ長久ちょうきゅうもとい いかりは敵とおもへ

勝事かつことばかりしりてまくる事をしらざればがいそのにいたる

おのれせめて人をせむるな

及ばざるすぎたるよりまされり

 

どの言葉も心に残ります。特に最初の言葉

 

「人の一生は重荷おもにを負をひて遠き道をゆくが如し いそぐべからず」

 

この言葉は今の自分に染み入りました。

 

「いそぐべからず」、、、

年明けにも個人事業主として開業とも思いましたが、

自分と向き合い、何をしたいかを考え、その上で周囲に対してどんな行動を起こすかを練ろうと思います。