100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

居心地の悪い避難指示

今日は航空機事故ですか、、、背筋が凍るというか、身が引き締まるというか、

正月気分も本当に吹き飛んでしました。

 

地震の時の避難を呼びかける時のテレビの表記について、話題になっているそうです。

個人的にも「逃げて!」というアナウンサーの呼びかけや、画面上にいつまでも表示されていた避難の文字が、確かに非常に居心地の悪さを感じました。

ですが、それは考えられたものだというのが以下のツイートです。

 

 

 

 

これは「音」の面でのアプローチですが、画面での表記もきっと考えられていたんだと思います。

 

居心地が悪い、不安を感じるような表現で避難を促すというのは正しいかもしれないなと思いました。

人は、文字から7%、聴覚で38%、残り55%は視覚で、情報を感じると言われています。

 

何かを伝えるときは、視覚聴覚にもフルで伝えていかないといけないということが今回の件でも理解できた気がします。

 

 

osagoto.hatenablog.jp