100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「源氏物語解剖図鑑」

先日こちらの本を図書館から借りてきました。

 

 

我が家の奥様は、源氏物語が好きで、自宅には源氏物語の難しい本や、「あさきゆめみし」全巻が揃っております。

私に「読むように」とよく促してくるのですが、

「話がわからんし、登場人物多いし、まあいいわ」と逃避し続けてきたのですが、こちらの本を見かけて、ちょっと勉強してみようかなと思いまして、読んでます。

 

現在、明石の君が出てきてるところなんですが、やはり登場人物の多さに困惑しています笑。なんとかの君とかなんとか壺とか、ややこしすぎです。。。

 

あと、光源氏のクソ男ぶりを認識しました。

奥様、女友達を決して紹介したくないですね、彼には。(そういや昔そんな先輩がいたなあ・・・)

 

こういうどろどろ恋愛&権力争いの物語は、今も昔も人気があるってことですね。

 

紫式部には、是非とも現代に蘇って、現代版「源氏物語」を作って欲しいものです。

 

 

ところで、なぜ「源氏物語」っていうタイトルなんだろう???