100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

「子宝の湯」行ってきた

 

www.kodakaranoyu.jp日本まん真ん中温泉 子宝の湯 【公式ホームページ】

 

長良川沿いにある温泉施設。

日本の真ん中という触れ込みと鉄道の駅(長良川鉄道の『みなみ子宝温泉駅』)併設ということで気になり、ちょっと遠かったけど行ってみました。

f:id:osagoto:20190817220252j:image

 

 

そう言えば昔、わたらせ渓谷鉄道水沼駅でも駅併設の温泉行ったなあ...。懐かしい。

www.mizunuma-sb.comわたらせ渓谷鐵道 水沼駅 温泉センター オフィシャルサイト

 

 

さて子宝の場、休日のせいか結構、客は多かったです。600円という手頃な価格とアットホームな雰囲気、あとは郡上八幡などの帰りに寄るのに丁度よいといあたりが人気の秘密かも。

 

温泉施設なのですが主目的はサウナ(と水風呂)。

サッと湯に浸かって、体を洗って、いざサウナ!

 

サウナ室、めっちゃ小さかった...。

上下の二段構成で、それぞれ二人ぶん、全部で四人しか入れません。

先客が居ると少し順番待ちになることもありました。

ただテレビは無いし静かに自分と向き合えます。これはこれ良いかもしれない。

 

水風呂も狭いですが水温はちょうど良い感じ。

それにしても普通に水風呂に入れるようになったなあ、進歩進歩。

 

火照った体を冷やした後は、外気浴。

椅子は露天風呂の脇にあります。屋外なので時折風も吹きぬけていい感じだった。

 

このセットを3回繰り返したら、最後の外気浴の時にうたた寝してしまった。

夏の疲れが出てきてるのかな。

 

f:id:osagoto:20190817220301j:image

 

あと風呂の外にある畳敷きの休憩スペースがあるのですが、アットホームな雰囲気でごろ寝をするのにちょうど良かったです。他の人に混じって座布団を枕にして横になったら30分ぐらい寝ちゃいました。(起きたら、人がすごい減ってて、ちょっとビックリ)

 

帰り際周辺を少し散策しましたが、電車が到着したのは見かけなかった。本数少ないようで。

 

でも自然に囲まれて癒やされました。また旅の途中に立ち寄ってみたいです。

f:id:osagoto:20190817220315j:imagef:id:osagoto:20190817220319j:image