「Zoomで上座表示できる機能を実装」というのが一部で話題だそうです。
"Custom gallery View"
"Multi-pin and Multi-spotlight"
って書かれてるだけで、
上座表示とは一言もふれられていないんですが、こういった機能が無駄なマナーにつながるというのは日本人らしい発想だなと思う。
私もWebミーティングをよくやるようになりましたが、
ここは注意しないとなあ、と感じる点が何点かあります。
(変なマナーではないと思うけど…)
音声や画像を参加者がどうコントロールしてほしいかを最初に伝える。
音声や画像は足並みが乱れているとミーティングがなんだかまとまりがなくなりますので、会議の主催者から参加者に、こういうふうにコントロールしてほしいということを最初に伝えると良いかと想います。
音声についてはマイクONOFFを積極的に行う。
発言するときはON、聞くだけだなというときはOFF。あとミーティングの開始時と終了時はマイクをONにして声を掛け合うと良いような気がしてます。マナーというよりもちゃんと居るよ居たよというアピールもしておいたほうがイイと思いますので。(これも人によっては無駄なマナーに感じるんかなあ)
ちなみにマイクONOFFは、以下のキーショートカットで操作できます。
Zoomの場合 Windows:Alt+A
Mac:Command⌘+Shift+A
Teamsの場合 Windows:Ctrl+Shift+M
Mac:Command⌘+Shift+M
画像を皆で見ながら議論するようなミーティングの際は、参加者の画像切っておく。
これも余計なお世話かもですが、画像を無駄に共有する必要はなかろうと感じてます。
画像共有って、顔を見せ合うチームミーティング的な時にしかいらないと思うんですよね。画像がないと、ネットワークの負荷も下がりますし。
Zoomの場合 Windows:Alt+V
Mac:Command⌘+Shift+V
Teamsの場合 Windows:なし(マウスで操作すればONOFF可能)
Mac:Command⌘+Shift+O
生産性の高いミーティングを実践できるよう、皆慣れていけるように頑張りましょう。