100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ZoomやTeams

「Zoomで上座表示できる機能を実装」というのが一部で話題だそうです。

 

f:id:osagoto:20200904182328p:plain

"Custom gallery View"

"Multi-pin and Multi-spotlight"

 って書かれてるだけで、

上座表示とは一言もふれられていないんですが、こういった機能が無駄なマナーにつながるというのは日本人らしい発想だなと思う。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

私もWebミーティングをよくやるようになりましたが、

ここは注意しないとなあ、と感じる点が何点かあります。

(変なマナーではないと思うけど…)

 

音声や画像を参加者がどうコントロールしてほしいかを最初に伝える。

 

音声や画像は足並みが乱れているとミーティングがなんだかまとまりがなくなりますので、会議の主催者から参加者に、こういうふうにコントロールしてほしいということを最初に伝えると良いかと想います。

 

音声についてはマイクONOFFを積極的に行う。

 

発言するときはON、聞くだけだなというときはOFF。あとミーティングの開始時と終了時はマイクをONにして声を掛け合うと良いような気がしてます。マナーというよりもちゃんと居るよ居たよというアピールもしておいたほうがイイと思いますので。(これも人によっては無駄なマナーに感じるんかなあ)

ちなみにマイクONOFFは、以下のキーショートカットで操作できます。

Zoomの場合 Windows:Alt+A

       Mac:Command+Shift+A

Teamsの場合 Windows:Ctrl+Shift+M

       Mac:Command+Shift+M

 

画像を皆で見ながら議論するようなミーティングの際は、参加者の画像切っておく。

これも余計なお世話かもですが、画像を無駄に共有する必要はなかろうと感じてます。

画像共有って、顔を見せ合うチームミーティング的な時にしかいらないと思うんですよね。画像がないと、ネットワークの負荷も下がりますし。

Zoomの場合 Windows:Alt+V

       Mac:Command+Shift+V

Teamsの場合 Windows:なし(マウスで操作すればONOFF可能)

       Mac:Command+Shift+O

 

生産性の高いミーティングを実践できるよう、皆慣れていけるように頑張りましょう。