100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

モバイル回線のみで生きる道

固定回線のある自宅での在宅勤務を行う事が増え、

パケットをあまり消費せずに済むという非常に恵まれた環境にいますが、

モバイルだけで過ごしていた時期をふと思い出しました。

 

固定のネット回線のない場所に仮住まいしていたので、

モバイルデータのパケットの消費にはかなり気を使ってました。

ちょっとしたアプリのDLのためにコンビニに行ったりとか・・・健気・・・。

 

まあWiMAXでも契約しとけよということでもあるんですが、

いつ仮住まいから離れるかよくわからなかったし、

契約しているマイネオで容量アップ契約した方がWiMAX契約するより安く済むであろう(※1)、

などなどの事情により、なんだかんだモバイル一本で過ごしてました。

 

f:id:osagoto:20200903222327p:image

 

そんな中でも一気にパケットを消費して焦ることは多々ありました。

アプリのDLをWi-Fi環境でやったつもりが、モバイル回線でやってしまっていたりついつい動画環境がはかどったり。

1日に2GBとか消費するとかなり焦ります。

 

モバイルだけだと困るのがスマホのOSアップデートはできないという点。

OSアップデートのために、コンビニで長時間過ごすわけもいかないので、これは困りました。

5Gになると、この辺りも変わっていくのだろうか。

 

あとモバイルだけだと、いわゆるIoT環境は構築しづらいですね。

全部の機器にモバイル通信が乗っかれば可能だと思いますが、どうなんだろう。

 

ちなみに今時の自動販売機などには3G通信のモジュールが普通にのっかってるらしいですね。

こんな感じで街中に機器がモバイル通信ができるようになれば、変わっていくかもしれませんね。

(5Gが溢れる世界になると可能なのかな)

 

www.nttdocomo.co.jpDoCoリモ・ネットV2 | サービス・ソリューション | 法人のお客さま | NTTドコモ

 

 

話は最初に戻りますが、パケットの消費をほとんどしなくなったので、

契約をこれにしても良いかなと思い始めてます。

 

500kbmでのパケット使い放題+500MBの高速パケット通信で1700円。

普段の外での通信は500kbmで十分なはず。

 

mineo.jpデータ使い放題で月額980円~!コミコミでおトクになるキャンペーン|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

 

マイネオを使い続けてもう4年ですが、大きな障害があったのは1回ぐらいかな。

信頼できるし、パケットチャージやギフトといういざという時に助かる仕組みもあります。(※2)

楽天モバイルにも惹かれますが、しばらくはマイネオにお世話になるでしょう。

 

 

※1  

WiMAXは月に4000円程度は費用が必要ですが、4000円分あればマイネオのパケット容量を20GB分ぐらいアップできます。

過去の私の使用量だと月間で20GBまで使うことはまずないので、WiMAXを導入するほどではありませんでした。

f:id:osagoto:20200903221230j:image

 

 

※2

裏技ですが、メルカリなどで売りに出てる「マイネオのパケットギフト」を活用すると10GBあたり1000円以下でチャージ可能です。(今見た感じ10GBあたり800円以下で可能ですね)

マイネオの契約で容量アップするよりも大幅にお得。。。公式にはあまりお勧めできませんけどね・・・。

f:id:osagoto:20200903221338p:image

 

ということでマイネオのPR記事でした。(嘘)