100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

長生きのために

歯医者で定期的にメンテナンスをしてもらうようになって、

もう5年以上経つであろうか。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

歯周病予備軍としてメンテナンスはもう必須である。

ブリッジもあるので気は抜けない。

 

 

年に3−4回行っているのだが、おかげで虫歯は発生していない。

 

 

ただ徐々に歯茎の老いは進んでいるようで、毎回注意点が増えてくる。

 

今日は「もっと優しく磨くこと」が注意項目だった。

 

歯ブラシの硬さは「普通」。(「やわらかい」だと逆に力が入って歯茎を傷つけるらしい)

押し付けずに、ただ汚れが残らないような絶妙な力加減で。(難しそう)

ポイント歯ブラシも使うこと。(微妙な凹み部分で使用する)

歯間ブラシを2種類用意してブリッジの下側も磨けるように。

寝る間にはフロスも使うこと。

高濃度フッ素配合の歯磨き粉がオススメ

 

歯ブラシ2本、歯間ブラシ2本、フロス、高濃度フッ素歯磨き粉

 

洗面台が歯磨き道具で埋まってしまう・・・笑

 

しかし長生きのためには頑張ろうと思う。