100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

終戦の日

1945年から74年経過。

 

戦争のことは経験していないので分からないけど、

74年前の今日、ホッとした人も多くいたはず。

 

戦争に負けた国の民として、一体どうなってしまうのか?ここまで耐え忍んできたのは何のためだったのか?という不安や悔しさは当然あったと思いますが、それと同じぐらい、権力者の間違った判断にまきこまれ、生活をめちゃくちゃにされ、先の見えない状態から解放されるという安堵もあったはず。

 

我々は、同じ轍を踏まないように何をすればいいのか?

 

政府の判断やマスコミの報道、ネットに書かれていることだけではなく、

 

世の中の事実に目を向け、耳を傾けて、

何が正しいのかを自分で考え、

正しく行動していくことではないかと思います。

 

終戦の日にそんなことを考えてみました。

 

f:id:osagoto:20190815213352j:image