100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

カロリーオフドリンクはダイエットの敵

最近「血糖値」が注目されてますね。

一年ほど前に読んだ「疲れない脳を作る生活習慣」という本で衝撃だった事実を紹介します。

 

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

 

カロリーオフなのに甘いドリンクってありますよね。あれは異性化液糖という人工甘味料が入っているのです。

砂糖の何百倍も甘いのにカロリーゼロなんですが、血糖値は上がってしまいます。

血糖値が上がると、すい臓からインスリンというホルモンが分泌され、細胞にブドウ糖を送り込みます。このブドウ糖の量がおおくなると、ブドウ糖が脂肪細胞にとりこまれ、脂肪になってしまうのです。

ゼロカロリーでダイエット!と言いながら実は真逆で脂肪を体に多くつけてしまっているということです。

 

おそるべき人工甘味料。飲料を買うときは要注意ですよ!!