100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

考えずに踏み出す一歩「イエスマン」を思い出しながら

ジムキャリー主演の映画「イエスマン

 

 

何事にも「NO」で答える主人公カール。チャンスを逃してばっかりだった彼は、友人にさそわれて、とあるセミナーに参加する。そこで彼は何事にも「YES」で答えることで人生は変わると伝えられる(脅される)。彼はそれを実践し、人生は変わっていく。

 

極端なまでにNOであった彼が、極端なまでにYESと答えつづけることで、様々なトラブルにも巻き込まれつつも、実りある人生に繋がっていくあたりが、この映画の面白さです。

 

自分に当てはめて、なんにでもYESと言い続けるのは、正直難しい、ときにはNOと言わないと思いつつ、自分の行動力の無さを変えるには、それぐらい必要なのかなと思ったりしています。

 

ということで宣言。

今日から一週間、YESと言い続けてみます。

 

あいつを殺してこい!とかいう犯罪に関することは除く、です笑