100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自動車の安全のための4つの装備

自動車の話ですが、

最近、暗い時間に運転していると、ほぼ毎回目にするのが無灯火自動車。

そして運転手を見るとほぼ全員が、、、高齢者。

 

気づいてないのか、

気づいているけど気にならないからライトをつけてないのか。

 

いずれにしても周囲から見たら本当に危なっかしいです。

 

 

www.asahi.com

 

今年の4月以降発売のモデルから、

 

オートライトが義務化

 

になるそうですが、新車を買うゆとりのない方でも導入できるように後付けも広まることを期待したいです。

(できればメーカー純正で出来るといいですね)

 

www.diylabo.jp

 

自動ブレーキ、

踏み間違い防止、

車線逸脱、

などの機能も後付け可能になってきたようで、もっと広まってほしいです。

 

www.webcartop.jp

 

 

まあ、その前に自分の車なんとかせえよって感じですけどね。

50歳を超えて、視力も判断速度も劣化しているので、運転は以前よりかなり慎重に行ってます。。