100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

手紙

個人的な用事で、

20名弱の人宛に手書きで手紙を書きました。

 

書き初めは、何を書けばいいかなと考えながらですが、書きはじめるとスラスラいけるもので。

 

手書きメモをガリガリ書いていると、頭の中が整理されてくるのと一緒で、手紙を書くのも心の整理になりますね。

それぞれの人にむけて伝えたい事が湧き上がってくる感じ。

 

年賀状が廃れてしまったのは、

もしかしたらワープロやパソコンなどで簡単に作れるようになったせいかもしれない。

手書きで書く習慣が続いていれば、廃れずに習慣として残っていたかも。

 

メールや、メッセージで済ますだけでなく、時には手紙を書く習慣、良いかもしれませんよ。

 

#手紙

#年賀状

#季節外れ

#別れの季節

 

f:id:osagoto:20200403225700j:image