100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

iPad OS 14 お試し中

かなり興味があったので、iPadOS14のpreview版をインストールしてみました。

 

www.apple.comiPadOSプレビュー - Apple(日本)

 

すこし時間がかかったけど中々いい感じです。

 

新しい機能だなぁとおもつたのは2点。

 

①新しいウィジェット

 

プレビュー版の制約でスクショをアップ出来ないので手書きの絵で現すと、こんな感じです。

わかりますかね? 笑

 

f:id:osagoto:20200720213644j:image

 

既存のウィジェットがへんしゅうできなくなるなどまだ不便なところもありますが、

うまく機能すれば便利そうです。

 

②スクリブルという手書き文字入力

 

まだアルファベットのみですが、意外と正しく認識してくれます。

日本語対応は遅れちゃうかもなあ、、、。

 

 

f:id:osagoto:20200720214255p:image

 

今回のアップデートはApple pencilの使い道を拡げる内容で、個人的にはウェルカムな内容。

 

メインで使ってる6世代のiPadにインストールしたので、

負荷によるバッテリーの消耗とバグが怖いですが、

とりあえずは大丈夫と信じて使ってみます。