100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

台風9号と10号

台風シーズンですね。

いま九州に接近している9号、その後の10号。

 

news.yahoo.co.jp

 

個人的にも何度か天候災害の猛威を目の当たりにしたことがあるのですが、

喉元すぎれば・・ってやつで、いざとなると何をすれば良いかな?とピンとこなかったりします。

 

なので、去年の災害に関する自分の記事を読み返しておこうかなと。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

災害の中、無理に仕事に行って被害を受けないように、ちゃんと考えて自衛が大事ということ。テレワークが拡がり無理して行かなくてもという人は去年よりは増えているはず。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

水、トイレ、ガソリン、、、。

なにげにガソリンは大事。車は簡易の避難場所としても使えるからね。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

昨年の千葉県のことを思うと風への備えも必要だなと痛感する。

飛んでいったり、倒れたりしそうなものにはケアを。

(我が家、風の通り道の曲がり角にあるせいか、よく物が飛んでくるんだよなあ)

 

皆様、しっかりと備えましょう!