100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

PSXをなんとかするプロジェクト

 

osagoto.hatenablog.jp

 

自宅断捨離プロジェクトがずっとやってますが、iMac G3の次の標的は、、、

 

SONY PSX DESR-5000 160GB HDD搭載DVDレコーダー

SONY PSX DESR-5000 160GB HDD搭載DVDレコーダー

  • 発売日: 2003/12/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

テレビ番組をハードディスクに録画でき、しかもPlayStation2のゲームもできちゃう。

そんな夢のような商品が「PSX」でした。

 

www.psx.sony.co.jp

 

 

ただ、流石に発売は20年近く前で、地デジにも対応していないこの機種のニーズはあまりないなあというのが現状。(しかもこれまた重い)

 

iMacが何とかなったので、次はこのPSXを何とかしたいと思います。

 

HDDに動画などのメディアをどんどん保存でき、かつ「クロスメディアバー」という操作メニューを、例のPSのコントローラーで操作できるので、かなり重宝してました。

f:id:osagoto:20210109205452j:plain

 

その関係で、たくさんの動画が保存されていたので、これをDVDにダビングする必要がありまして。黙々と作業をしてきたのですが、対応のDVD規格が厳しいせいか、安物のDVD-Rを読み込んでくれず、新たにDVD-Rを買ってきたりと、結構難儀しました。

 

まあ何とかかんとか、ダビングも終了しまして、晴れて廃棄可能となりました。

 

ただ捨てるのも何なんで、HDDを取り出してみようかなと思ったりしています。

先日買ったIDE⇄USBのケーブルもあるのでね。