購入から22年、現役を引退してから17年。
「このデザインは唯一無二」
的な考えから、処分できずにズルズルと我が家に鎮座してきたiMac G3(初代)ですが、流石に保管に苦しむようになったので処分しようと決断しました。
何せ重くて、移動するのも大変!
手放す前にハードディスクの中にあるデータ(特に写真)だけはなんとか救い出したいなと思い、「初代iMacをなんとかするプロジェクト」を立ち上げ、取り組みを開始しました。
Yahoo知恵袋などで質問してみたり、ネットの情報を色々と調べながら進めています。(知恵袋で回答をくださった方、ありがとうございます)
対策案
①何とかネットに繋いでデータをメールで送るなどする。
②イーサネット経由で移動させる。
③USBメモリで何とかする。
④ハードディスクから直接データを抜き出す。
①何とかネットに繋いでデータをメールで送るなどする。
当然ながら無線LANでは繋げられないので、有線LANケーブルを差し込んでみました。しかし認識されず、というか、ブラウザが古過ぎで今のネット環境には適応できてないみたい。
あと設定をよく見たら、iMacの日付が2019年12月31日23:59までしか設定できなかった。1920年から設定が出るんだけど、まさか100年しか日付データを持っていなかったとは。
他にも沢山気づいている方が
i-Power Style Navi - blog:MacOS 8.1に2020年問題が勃発!! - livedoor Blog(ブログ)
②イーサネット経由で移動させる。
我が家のiMacは、Appleトークしか使えないOS8.5なので、これも無理でした。
LANクロスケーブルを購入してやってみるかと思いましたが、Yahoo!知恵袋で得た知識によるとOS9以上じゃないと無理だよと教えていただきまして。アドバイスありがとうございました。
③USBメモリで何とかする。
USBは互換性があるので、フォーマットをMacOS拡張形式でフォーマットすればいけるんちゃう?と思いましたが、「ドライバがないと無理だよ(意訳)」表示がでまして、ネットにも繋がらないし、そんな古いOSをサポートしてくれるドライバなどあるわけもなく。この方式も断念。
④ハードディスクから直接データを抜き出す。
残されたこれに全てをかけるしかないのですが、まずは分解、あとハードディスクのコネクタをUSBに変換するパーツが必要となることから、今日はここまで。
Yahoo!知恵袋情報では、何とかなりそうな感じ。さてさて続く。