100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

中高一貫と受験について

www.tsuchiura1-h.ibk.ed.jp

 

私の母校はこちらの↑高校なんですが、いつの間にか中高一貫校になってました。

 

土浦一、水戸一など10校が中高一貫に 県が県立高校改革プラン

 

メリットとして高校受験のつらさがない、6年間ゆったり勉強に励めるといういい点もあるけど、小学生時点で受験のプレッシャーと戦わなくてはいけないというのは、どうなんだろうなとも思ったりします。

まあ選択肢が増えるのはいいんですけど、もっと自由度の高い進路を用意するというのもいいんじゃないかなと感じます。

 

3年間という期間の縛りをなくすとか、カリキュラムによって学校を渡り歩けるとか。

画一的な教育から、効果的にスキルや経験を積めるようなスタイルに移行していけるといいんじゃないかな。

 

 

さておき、ぼちぼち入学試験シーズンになっていきます。

今年もコロナ対策やらなんやらで試験を受ける直前は、みんなピリピリしちゃいますよね。

勉強はやれる範囲でやる、力を発揮できるよう体調をちゃんと管理する、その2点ができれば大丈夫です。頑張ってください。

 

前から思っていたけど、秋ぐらいが試験シーズンの方が良くないですかね。。。

風邪などが流行り、気分も落ち込みがちになる真冬よりは、秋にやった方が気持ち的に楽だと思うんだけどな。