100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング」

 

 

Kindleで最近読んだ本の中で、啓蒙された本のうちの一つ。

シリコンバレー式(よくある笑)の1on1ミーティングの啓蒙本です。

 

1on1ミーティングとは、要は面談なんですが、

仕事の話だけしないで、上司と部下の信頼感を高めるために行うことで、部下の会社へのエンゲージメント(要は忠誠心)が向上し、より仕事のパフォーマンスが上がるよという感じの内容です。

 

心に残っているのは、部下から上司に対して、別の部署の同僚に対して、果ては自分自身とセルフで、1on1ミーティングをやってはどうかという提案です。

なるほどね。

 

今は部下がいない立場なので、あまり関係ないかなと思いつつ読んでいたんですが、もっと幅広く人間関係全般に活用できるというのは目から鱗でした、

特にセルフ1on1ミーティングは、自分の立ち位置を確認する意味合いでいいのではと強く感じました。

 

時間がある時にやってみるかなあ。