100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「東大式スマホ勉強術」

 

 

図書館で目に入った本です。

 

東大式と言われると、なんかいいこと書いてありそう・・と思って、借りちゃいました。

図書館は、気軽に借りれるので、ハードルが下がっちゃいますよね。

 

 

この本に書かれているのはざっくり2点です。

 

・勉強の向き合う心構え

・勉強の役立つ色々なアプリの紹介

 

 

勉強に向き合う心構え

 

この本で扱っているのは基本的に独学ですが、独学だからこそ「仲間を作ることが大事」と書かれています。

私も、勉強仲間の大事さには同意です。

その理由は2つあって、1人だけでやっていると、自分が正しいというバイアスが働いて、間違いに気付きづらいということがよくあります。

もう一つの理由である、仲間からのフィードバックを得ることで、勉強がより捗ると思います。

 

勉強の役立つ色々なアプリの紹介

勉強に役立つスマホアプリは多種多彩とあるそうで。

  • スタディサプリのようないわゆる勉強アプリ
  • Studyplusやみんチャレといった勉強習慣に役立つアプリ
  • TRELLOを使った勉強進捗管理
  • Clearnoteというノート共有アプリ

・・・などがありました。

 

ここまで書いて気づいたのは、これって勉強だけでなく、仕事に応用できるんじゃない?ということ。仕事も仲間が大切だし、習慣づけ・進捗管理も仕事には大切です。

 

うまく応用するといいんじゃないかなと感じました。