100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」

 

 

キャリアコンサルタント試験を少し前に受けましたが、実技の試験の前にこの本に出会えたらよかったと感じました。(JCDA側の試験です)

 

実技試験のうちの面接では、まさに傾聴のスキルが重視されるのですが、この本には身につけるべきスキルが網羅されていると思います。

 

傾聴のスキルは、職場や学校、家庭など、どこでも使えるものだと思ってます。

 

人と接することがある人は(世の中のほとんどの人がそうだと思いますが)、傾聴の基本だけでもいいので身につけておくと、かならず役立つと思います。

 

 

ところで、台風、中々のパワーでした。

私の周辺では大きな災害は出てないみたいですが、、、。

 

台風前の青空

f:id:osagoto:20230815224533j:image