100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

GoToする心構え(何を信じて行動するか)

コロナの第二波を呼び込むかのように開始された、GoToトラベルキャンペーン。

 

状況の変化に応じた素早い判断ができないのは、プランBを用意していないのが問題。

そもそもキャンペーン実施ありきで思考停止状態だったんだなぁと、そんな行政に対して一国民として残念な気持ちでいっぱいです。

 

基本はGoToしないほうが良いのですが、どうしても、、、場合は、プロの意見を聞いてみると良いかと思います。

 

以下は感染症の現場で活躍されている、忽那賢志さんのコラムです。

 

news.yahoo.co.jpGo To トラベル 感染を広げないためには(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

感染症の現場の最前線に活躍されている方の意見なので、信頼できると思ってます。

(ちなみに忽那氏は、漫画家の羽海野チカさんとの、エピソードが素敵です。wikipedia参照ください)

 

 

行政の判断が改善するとは思えないので、専門家の意見をもとに自分で判断して自衛することが求められてます。

(とても先進国とは思えない話ではありますが)

 

おすすめは

複数の専門家の意見を聞き(推測では無く事実をもとに意見を述べている専門家を選ぶことが重要)、

より「固い」方の考えを採用して行動すれば安全なんじゃないかと考えます。

 

皆様も、お気をつけて。

 

f:id:osagoto:20200727213333j:image