100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

明確な数字を示すこと

コロナの関連で、大阪府の吉村知事が述べた

「5人以上の飲み会しない」

ですが、個人的には素晴らしい発信だと思います。

 

以下の日刊スポーツの記事では、、

なぜ5人? 突っ込みどころ満載だが、吉村洋文知事(45)は「根拠があるわけではないが、明確な基準を示すのが政治の役割」と説明した。

と書かれているが、大人数なんて、人によって判断バラバラですからね。突っ込みどころ満載ということは、認識がバラつく証拠。

3人以上と捉える人もいれば、10人以上と捉える人もいる。

 

news.yahoo.co.jp飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「根拠ないが…」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

4人までにと言う明確な判断基準があれば、

過剰な自粛も避けられるし、

大騒ぎの乱痴気騒ぎも防げる。

 

この4人までがいいかどうかは、

結果をみないとわからないけどね。。。

 

f:id:osagoto:20200731225137j:image