100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

体温調整

毎日暑い日が続きますが、最近ときどき暑いはずなのに冷房を寒く感じたりする事があります。

 

もしかして更年期障害?と思いググってみました。

 

女性は年齢とともに4つのライフステージ(思春期・性成熟期・更年期・ 老年期)を経験します。
個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。
年齢を重ねるごとに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。

ko-nenkilab.jp更年期障害の症状と原因|更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボ

 

更年期障害は女性特有か…。

 

じゃあなんだろ?と思いましたが、コレ↓ですね、きっと。

 

www.nipro.co.jp冷房、ストレス、寝不足、肌の露出、冷たい飲物・食品の摂り過ぎなど 「夏の冷え」対策を探る|すこやかネット|NIPRO-ニプロ株式会社- 「その技術は、人のために。」

 

確かにこれだけ暑いと冷たいものとりがちになつてしまうし、

体温調整の自律神経が乱れてもおかしくはないな。

 

適度に体を温めることも忘れずに、なんとかこの夏をのりこえましょう~。

 

 

f:id:osagoto:20200806221214p:image