100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Noblesse Oblige - ノブレスオブリージェ と 煉獄瑠火

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

先週読んだ池上彰さんの本で触れられていた「ノブレスオブリージェ」について、

色々と調べると以下のページが目に止まりました。

 

www.sanaru-net.com

 

東海圏で有名なな学習塾なんですが、ノブレスオブリージェを教育方針に掲げている点は素晴らしいと思いますね。

 

他人よりも優れた能力や恵まれた環境におかれたものは、

弱きものを助けるために力を発揮しないといけない。

 

こう言った精神は欧米では当たり前ですが、

日本を含むアジア圏はその意識が低い気がしますね。

 

煉獄さんの母のこの教えは、映画を見て最初にグッときました。

政治家になって日本を変えてほしい。

 

osagoto.hatenablog.jp

 f:id:osagoto:20201018113620j:plain